だってママちゃんだもん

猫、旅行、日々の話を写真と共に

ラリベラ岩窟教会群第一グループの観光

2020-03-02 09:08:35 | 旅行
旅行5日目

ラリベラに到着後、午後から岩窟教会群の観光に
ここは2日に分けて観光することになっている。


「ラリベラ岩窟教会群」は「エチオピア北部」の「ラリベラ」に位置する「12世紀〜13世紀」にかけて
建造されたと推測されている。

「石を刳り貫いて」作り上げた「11の聖堂と関連する礼拝堂など」からなる「エチオピア正教会の教会堂群」。

「第一教会群」には「聖救世主教会」「聖マリア教会」「聖十字架教会」「聖処女教会」
「聖ゴルゴタ教会(ラリベラ王の墓所)」「聖ミカエル教会」及び「少し離れた西部」に「聖ゲオルギウス教会」が存在する。

「ラリベラ岩窟教会群」は「1978年」に「ラリベラの岩窟教会群」として「世界遺産」に登録されている。

先ずは教会群の中でも最大規模の教会メドハネ・アレム教会からスタート。


四方の壁が何処にも寄りかかっておらず完全に独立して立っている。
何と一枚岩。

外に36本、内に36本の柱があり、12使途+24聖職者+36聖人を示している。

ガイドの話では上から下に掘り下げて作られているこの教会だが、神の声を聞いて聞いた通りに作ったと言う話だった。

しかも天使が手伝い1日で完成したと言う話だが。。。本当?www

教会内は土足禁止。




靴を脱ぐため、靴の番人を雇っている。
靴の番をしていたのは17歳の男の子だが、靴を脱ぐときちんと揃え、
危ない所では手を貸してくれる親切な青年だった。


つづく