一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

習慣

2017年02月10日 05時24分06秒 | 日々徒然
習慣になるとそれを止めるのに苦労する事があるが
良い習慣など
意に反してすぐに元に戻る事もある(*^。^*)

5時まだ明けやらぬ空から雪が降っていた
寒い・・・・

だけど
私は靴下をほとんど履かない
吹き矢で30分位立ち続ける時はさすが履いているけど。

昭和49年から54年生まれのうちの子供たちが通った
小学校は短パンと半袖のTシャツで一年中過ごす。
女子はスカートだけど。

強制ではなかったように思うがほとんどがその姿だった
6年間それで過ごした子供3人は風邪を引いた記憶はない。

中学になると学ランになったが・・・・・
それが彼ら達にどのような変化を示したか?
分からないけど。

今・・・・
近くの小学生は軽そうなダウンなど来て通学している。
温かい下着もあるし・・・・

子供たちの頃は綿崇拝の私の意向で白の綿のランニングだった。

その子供たちは言う
「今そんなことしたら虐待の可能性で指導されるかもよ」~~と
そうだよね(*^。^*)


ティッシュの箱が常々邪魔だった
この季節鼻水ずるずるで箱を抱えていたけど
空箱のビニール部分をはずし箱を畳む・・・・これが面倒
箱無しのティッシュを見つけた

少々柔らかさに欠けるけど
箱をつぶす面倒が無くなった・・・・・
これは長~~い習慣を止めたって事になる

この年になると変化を除外しようとする。
脳は柔らかく・・・・
何時までも変化に順応するように(*^。^*)
雪降るな~~~~
我が家で冬タイヤ装着してるのは軽トラのみ。
明日の吹き矢に軽トラベンツで乗り付ける事になるYo~~~

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (六花)
2017-02-10 07:36:06
子育ても 生活習慣も大きく変化したと
この10年ほどで感じて居ます。

生まれてくる子どもの何人かに一人
何らかの異常があると言われています。

私たちの世代で 10人に一人と言われていましたけれど・・
返信する
おはようさん (ひまわり)
2017-02-10 09:25:47
ハイ オープンカーでお出かけ下さいませ

45年生まれの次男 中学校では裸足でした
確かにそれが今どのような影響を与えているかは疑問です
この頃の教室では暖房が入っていると聞きます
時代の流れでしょうね

箱無しのティッシュ 知りませんでした
返信する
六花さんへ (michi)
2017-02-10 16:04:43
そうですね(*^。^*)
子供を取り巻く様々なモノが変わりました。
良い事もあれば好ましくないモノもありますが、時代の流れで仕方ない事ですね。
そうですか・・・・
10人に一人だったんですね~~
そう思うと怖いですね。
返信する
ひまわりさんへ (michi)
2017-02-10 16:09:09
ひまわりさ~~ん。
寒い(*^。^*)
同じ山口県だから同じですよね~~
積もってはいませんよ~~

素足?
うちは靴下は履いていたようです。
毎日真っ黒にして洗濯が大変でした
へ~~
暖房が?
いいですね~~

箱無しのティッシュ、あるんですよ(*^。^*)
返信する
明日は (ひまわり)
2017-02-10 16:40:16
頑張ってね
応援してるからね
笑顔の報告待ってま~す
返信する
ひまわりさんへ (michi)
2017-02-11 05:11:20
お心遣いありがとうございます
朝起きたら雪が少し積もっていました
先生の判断になるでしょうが・・・
今日試験があるかどうかまだわかりません。
ひまわりさんの応援
100万馬力です。
頑張って来ます(*^。^*)
返信する