一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

アグリステンマとたいまつ草

2012年03月13日 20時32分47秒 | つぶやき


このお花の名前はアグロステンマ
チョット分かりにくいけど・・・・


このお花とたいまつ草が大好きなんだけど苗も種も中々手に入らない。
だけど道の駅おふくには農家の方が苗を売っている。
2~3株で100円。



ここ数年は買いに行けてないのだけど今年は手に入れました。
育てるのは簡単なのでとてもお利口な花です。

今日はパン教室。


ライブレッドとミルフブロード。
お楽しみはクレープ。

ライ麦パンにレタスとハムとチーズをサンドして頂きました。
美味しかったです。
ミルヒブロードは菓子パン感覚かな?

やっと春らしい日差しが降り注ぎましたが・・・・
朝は氷が張っていました。
花粉症の人も多いですね。

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~ (花世)
2012-03-13 23:25:49
このピンクの花見たことあります。
むつかしい名前ですね。
どこで見たかな~思い出せません(^_^;)

当然今日もパン作りはお休みですね。
でも外で食べるパンもなかなかなものでしょう?
返信する
Unknown (キティラブ)
2012-03-13 23:52:23
花の名前知らない私ですが、お花は大好き!安いですね~いっぱい買える(笑)

またいっぱい見せてくださいね~

遠いパン屋さんにホワイトデーだからと三十代前半の人が連れて行ってくれ、買ってくれました。パイのパンの中に求肥が入ってました。

また、別の人がケーキ屋さんでケーキ買ってくれました。

肉系にパイにケーキとぶたになるの仕方ない(笑)
返信する
可愛い花ですね。 (勿忘草)
2012-03-14 00:57:34
可愛い花ですね。
買いもに行く途中に花屋さんが有るので
店先に置いてある花を見るのですが
色々な花が有り欲しいと思うのですが
置き場所はベランダしかないので
あまり買えません。
店先の花も日を追う事に花が増えて来ています

パンやっぱり美味しそうでたべた~いです。

返信する
追伸です。 (勿忘草)
2012-03-14 01:14:44
11日の編集手帳、読ませていただきました。

絆と言う言葉、言葉にしたら、とても綺麗な
響きに聞こえます。
でも本当はとても大切で簡単に絆なんて
言えないほどの重みを感じます。
四歳の子供が行方不明のお母さんに、あてた
手紙は、あまりにも悲しすぎますね。
まだ幼いので死と言う意味も理解できない
本当に悲しい現実ですね。
国はただ、あれやこれやと騒いでいるだけで
やるべき事が全く進まず何をしているのかと
思いますね。
返信する
Unknown (mimoza)
2012-03-14 13:36:36
可愛い花ですよね~。
広いmichiさんのお庭で風に揺れるんですね~。
想像するだけでほんわか気分になれます。

アグロステンマの苗、もうここまで生長してるんですね。
種を頂いたので蒔こうと思いつつ。。。
もしかしたら、時期を逃してしまったのかもしれませんね。

michiさんはパン教室に通っていらしたんですか。
お教室でのパン、とっても美味しそうです、ジュルッ(^^;)
返信する
Unknown (キティラブ)
2012-03-14 16:33:09
今朝、11日に亡くなった主人の従兄弟の奥さんの葬儀に行ってきました。
男の子三人でしっかりした姑に仕え、仕事も続けていた人でした。一昨年の秋、ご主人がガンの手術をし、去年の2月にたまたま検診に行き、自分もガンがみつかり、戦ってきたらしい。

すべて済ませて、疲れてお風呂で亡くなってたとか…

71歳で今ならまだ若い!ご主人がしっかりした
人でしたが、とても小さくなってました。

96歳のおばさんは、まだぼけてないけど、嫁さんが病気だからと施設に入り、その嫁さん亡くなったの知らせてないとか…

男の子三人…重ねてしまいます。
返信する
春のコスモス? (花世さんへ)
2012-03-14 20:10:41
コスモスみたいにゆらゆらして可愛い花なんですよ~~

パンは焼きだしたらすごいけど、焼かないとなるとピタッと止まります(笑)
返信する
良いですね~ (キティラブさんへ)
2012-03-14 20:15:26
あっちこっちの美味しい物プレゼントされていいですね~~
パイに求肥と言うのは近所にもありますよ
「お餅の気持ち」と言う名前で(笑)
今は様々な物がありますね。桜餅の中にイチゴが入っていたり・・・・
返信する
モノの見方。 (勿忘草さんへ)
2012-03-14 20:19:52
チョット視点を変えると違った見方が出来るんですよね~~~
奥がふかいな~と感じました。
あの子の気持ちを考えると胸が詰まります。
神様はなんと非情な事をされる・・・・

国は何もしてくれない・・・・
自分の事は自分で守らなくては・・・・これが
震災で感じた私の思いです。
返信する
パン教室 (mimozaさんへ)
2012-03-14 20:23:17
もう10年以上通っています。
でも半人前。
何をしてるんだか・・・・

庭とは言えない・・・・運動場です。
このお花とニゲル(黒だね草)が好きです。
お花は全般に好きなのですが・・・
返信する