一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

え~~(*^_^*)

2015年03月28日 21時46分55秒 | つぶやき
花粉症も出て来てティッシュの箱抱えています。
鼻をかむたびに唇の膿んだところにあたり悲鳴あげています。
外出時にはマスクが無いとこんな顔世間に出せません

ご主人様が山陰でイカを釣ったからと友達が届けてくれました。
私の顔を見て
「何もせんで寝ときや~~」と言って帰って行きました

頂いたイカを見たら驚き・・・・
20杯もいたのです。
寝てる場合ではありません(*^_^*)
しごうしましたいね~~~

その前には「君子ラン貰って下さい」と絵手紙の友達からメール

花世さんのブログで君子ラン育ててみたいな~と思っていたので
受け取りに行きました
14鉢位増やしていて断舎離したいんだそうです


大きな鉢を2鉢も頂いてきました。

許容量また越したかな・・・・

嫁がお母さんお花好きだからと「椿展」に行きクイズで当てたそうで我が家に来ました


こんな椿は初めてなので嬉しいけど・・・・
これまた植え替えて大変(*^_^*)

身体がしんどくない時は本当に嬉しいのよ(*^_^*)
うんん
しんどくてもやはり嬉しい(*^_^*)

大好きだから。


花ニラはこの色の方が素敵


今日の桜

上の方で一輪咲いています
我が家は他所より10くらい遅いです



山桜はもう咲いています




これも可愛くて大好き

今教会音楽のベスト盤作成中です





10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2015-03-29 07:40:49
まだ調子がいまいちのようですね。
速く良くなりますように・・・

20杯ものイカ 下処理するのに相当じかんが
かかってでしょう!
私 イカ大好き人間ですが 爺さんが歯が悪く
わが家の食卓にはめったに上がりません

君子ラン 我が家にも4鉢ほどありますが
爺さんが育てています。
どれも一鉢に1本にょきっと咲きます。
大輪で豪華ですよね。
返信する
Unknown (まろ)
2015-03-29 10:17:59
>しごうしましたいね…??と思ってググったら、このブログが出てきました!
どういう意味ですか?

ところで、20杯のイカどうなったのですか。私はイカはよう扱いません。
返信する
困ったちゃんへ (六花)
2015-03-29 15:25:51
毎年この季節にはそうなりますか?
そちらには まだ沢山のおみかんが出回っているので
VC不足でもないですよね。

やっぱりこの際ゆっくりお休み下さいネ。こころがお休みしたがっていませんか?
返信する
きれい! (うさこ)
2015-03-29 17:18:25
お花、どれも美しいですね~
椿は珍しい花びらです。
なかなかこんなのはないでしょう?

家の近くで桜も見られるのですね~
何て贅沢な!!

待ちに待った春ですが、花粉症は困りますね。
返信する
Unknown (キティラブ)
2015-03-29 18:09:33
休んでられませんよね。一昨日から気を張ってたのが抜けたのか風邪がひどく気管支炎になりました。自宅出ない私を見て主人がよほどやなぁ~と。辛いです。
返信する
さくらさんへ (クンシラン)
2015-03-29 18:55:08
4鉢も育てておられるんですね~
これも沢山増やされる方が多いようですね。
買うと高いのに、私は嬉しくてたまりません

イカ
その日はそうめんいかにして子持ちは煮付けました。
かなり台所に立っていましたよ(*^_^*)

主人も固いモノは苦手になっています。
返信する
まろさんへ (方言よね~(*^_^*))
2015-03-29 19:11:48
私も調べてみたんですが・・・・
広島の方言みたいで人間に対してはシバク?
痛めつける?(お~~こわ)
お魚は三枚に下ろしたりに使うらしいですが・・・
山口でも料理の下ごしらえを「しごうする」と言います。
イカですから墨を外して背中の骨をのけて
足は目と口を除けて・・・・
チョット大変ですね。

イカそうめん(細切りの刺身)にしたり
子持ちは煮付けたり、菜の花との酢味噌和えにしたり焼いたり、バター焼きなど等
どんなお料理にも使えますよ~~

お好み焼きにも入れました(*^_^*)
返信する
六花さんへ (春の兆しはありますか?)
2015-03-29 19:19:31
えぞをさん少しお元気がないですか?
土曜俳句お休みも良しかと(*^_^*)
私も同じだから分かりますよ~~

身体もこころもゆっくりさせています
唇もようやく小さくなりました。

桜が咲きだしましたよ~~
でも「春愁」真っ只中なんです。
返信する
うさこさんへ (ここは山なので・・)
2015-03-29 19:23:06
山桜が5本くらい自生してたんですが
古くなって2本になりました。
ソメイヨシノは2本、八重桜が2本ありますよ。
庭に桜があってもお花見は他所へ行きます

護国神社は桜の木が沢山ありますよ(*^_^*)
返信する
キティラブさんへ (あれまぁ~~)
2015-03-29 19:24:20
気を抜くと・・・・
分かります。
どうか大事にしてくださいね

無理したらダメですよ(*^_^*)
返信する