一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

相田みつを

2015年02月18日 06時13分23秒 | つぶやき
書道はかなり頑張った時期がありました。

相田みつをさんのことをテレビで放映していた
そして莫山さんを思い出す

榊莫山

習っていた先生に○(丸)を書きたいと言ったら一番難しいと言われた事がある

相田みつをの字を「なんでこんな字がいいのか分からない」と言った事もある
先生は「良い字ですよ~中々書けない」と

今、思うと幼稚がなせる言葉だったんだろうな~
前記の松田正平さんが言われたように何もかもそぎ落とすとほんまもんが出て来る

それが・・・そうなのかもしれない



しかし、これには好き嫌いがあるので。
心の目で見るしかないのかもしれない。

この本は職場で行き詰った時先輩が下さったもの。

わたし・・・いつでも、どこでも行き詰っている(^_^;)

もう何十年も前の事。



こんなあなたに私もなりたいと思った時があったが・・・・
あなたも安らいで私も安らがないといけないのよね~~~

相田みつをさんも莫山さんも群れを嫌う人。
沢山沢山書いた人

話は180度変わります。

今のハマりもの


温習みかんと八朔を掛け合わせたスゥイートスプリング

あまり市場には出ていません。





12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペペトラ)
2015-02-18 10:27:36
私もテレビ見てました。
やはり書道の事は気になりますね
近代詩文を書いているので彼の字は
凄く参考になります 
でも 今 習字を止めようか迷っています。
返信する
ペペトラさんへ (なんで~?)
2015-02-18 12:50:24
近詩をしてるん?
すごいやん(*^_^*)

書は継続が大事なんだけど・・・
なんでかな~?
分かる気もするけど(*^_^*)
返信する
Unknown (キティラブ)
2015-02-18 13:17:35
悟りを拓けば、喪失感ないのかも…で、その悟りを拓くまでが大変でしたでしょうし、人間凡夫ではない時限の人!

悩むから楽しく感じられるし、いいことあって満足ばかりの毎日は、やはり不満になるだろな(笑)

そう思うように歳と共になりました。すげ~(笑)

働くのをお金じゃなくて…みたいに言うくせに立場を気にする元上司。ならボランティアしたら?自分のために働くのは、身体と脳と気持ちの為、そしてお金も…

いろんな人間と交わりながら、今日も生きてます(笑)
返信する
私も (チカ)
2015-02-18 20:07:04
スイートスプリング大好き!
お店にもありますが、けっこう自宅で作っている方も多く、いただきますよ。
ミチさんちも植えるところありますよね~(^_^)v
返信する
キティラブさんへ (本年とたてまえね~)
2015-02-19 06:34:45
人間は何時までも悩み続けるんだね~
もっと呑気に生きたいよ(*^_^*)
ゆっくりまったり
出来んのがまたいい・・・
一緒にエイエイオ~~~
返信する
チカさんへ (苗木見たことが・・・)
2015-02-19 06:39:15
温習みかんは当たり外れがあるのに
これは全部美味しいのよね~
先日は渋柿とゆず植えたんだけど
スウィートスプリング是非植えたい。
早くしないと実がなるのに間に合わないかもね
返信する
これ植えたい! (花世)
2015-02-19 21:47:58
甘くてジューシーで美味しいよね~

たしかね、大道のコ○リで苗木売ってたような?

何時出るのか時期が分からないけど欲しいよ~
返信する
はじめまして^^ (sim)
2015-02-20 10:36:52
読者登録ありがとうございます
"一円相"
素敵なブログタイトルですね
常にそのような心でありたいと思います(*^^*)

私も莫山さん好きですよ~
以前、婦人画報か家庭画報で連載されていましたよね
素敵だったこと思い出しました。
これからもよろしくお願いいたします^^
返信する
本の話 (うさこ)
2015-02-20 16:55:22
あいだみつおさんの本は何冊か持っていました。
あの字、好きです。
癒されると言いましょうか?

九州に行った時、スィートスプリングを買って来ました。
安くて…それが何よりで…

返信する
花世さんへ (今はね)
2015-02-20 20:54:25
植え時では無いんだって・・・・
これね植えっぱなしでも甘いみたいですよ。
おみかんはそうはいかないけどね
返信する