mimi-fuku通信

このブログを通して読み手の皆様のmimiにfukuが届けられることを願っています。

7月29日(月)のつぶやき(その2):小松市の大雨で避難指示。

2013-07-30 01:42:12 | @comimifuku

【1時間降水量】
1.石川県:小松/46.5m
(7月の1位の値を更新)
2.石川県:かほく/40.5m
3.石川県:白山吉野/39.5m
★気象庁のデータ


【3時間降水量】
1.石川県:白山吉野78.5m
(7月の1位の値を更新)
2.石川県:小松/64.5m
3.石川県:かほく/61.5m
★気象庁


【日降水量】
1.石川県:白山吉野/228.5m
(観測史上1位の値を更新)
2.石川県:小松/197.0m
(観測史上1位の値を更新)
3.石川県:白山白峰/159.5m
★気象庁


朝からTweetしている加賀南部地方の大雨。気象レーダーを見る限り落ち着きを取り戻そうとしている。しかし平地で降っていなくても山沿い~山間部の大雨は増水した河川水位をさらに上昇させるので避難勧告が出ている地域は明日も警戒が必要。今回は雨雲が分散したおかげで悲劇には至らないと見る。


【速報 JUST IN 】小松市1万3千人に避難指示 nhk.jp/NiPO2L9H #nhk_news

みみふく通信さんがリツイート | 124 RT

【小松市災害対策本部緊急情報】17時5分に千代町、能美町、川辺町、一針町、平面町、白江町、金屋町、漆町、佐々木町、光陽町、軽海町、中海町、荒木田町、埴田町、古府町、小野町、あけぼの町、荒屋町、高堂町、長田町、野田町に避難指示を発令。city.komatsu.lg.jp/3345.htm

みみふく通信さんがリツイート | 93 RT

@ichioutokumeide
小松市が全国ニュース。
何とも言えませんが河川の決壊がなければギリギリ?
今後の雨で24時間雨量が250ミリを越えれば水害必至。
本当にギリギリの感じです。


@ichioutokumeide
テレビに映ったのは中海地区だと思いますが土の堤防は溢れれば決壊リスクが高いですね。洪水被害は平地では堤防の決壊が致命的。上流は急流が多く谷部では家屋が流されたり流木や土砂が押し寄せたり。小松市は平野部流域での避難指示。決壊がなければ…。

1 件 リツイートされました

【避難勧告】ひなんかんこく
災害時、被害の発生が想定される場合、地域住民に立ち退きを促すために市町村の首長が発令する勧告。
災害対策基本法に基づいて行われるものだが避難を強制するものではない。→避難指示 →避難準備情報
#daijirin


【避難指示】ひなんしじ
災害時、被害の危険が切迫したときに市町村の首長が発令する地域住民への立ち退きの指示。
災害対策基本法等に基づいて行われるものだが避難勧告よりも拘束力は強いものの避難を強制するものではない。
→避難勧告 →避難準備情報
#daijirin
小松市梯川流域。


うわあ!!! #あまちゃん #あま絵 pic.twitter.com/dgjmarMv4n

みみふく通信さんがリツイート | 4 RT

ぎゅうぎゅうギスギス。今日の『あまちゃん』は画面が狭く感じるほど、女優さん方のせめぎ合いが凄かった! #あまちゃん #あま絵 twitpic.com/d5baip

みみふく通信さんがリツイート | 214 RT

今日の無頼鮨☆頂上決戦、いまだ決着つかず!((((;゜Д゜))))))) #あまちゃん #あま絵 pic.twitter.com/HigcDr1BiB

みみふく通信さんがリツイート | 28 RT

何時もより早めに自室。
今日届いた。
iPad用のワイヤレスキーボード。
試運転はキーボードの位置が少し違う。
なれるまで大変そうも、
Appleを弄くっている感じが楽しい。
ワイヤレスの接続はBluetoothで画面の指示に従うだけ。
あとiPad用のマウスってあるのかな?


文字入力以外は画面をタップなので雰囲気はWindows8?
自分用はiPadでもminiの方なので、
パソコンと同じ使用だと画面が小さく見にくい。
作戦はあるけれど。。
何かを思いついた時にパソコンでなく、
タブレットを開いてキーボードはワイヤレス。
タップ入力よりも時間は短縮。


ワイヤレスキーボードはブログやツイート用。
キーボードに慣れてくれば益々パソコンを開く機会は失われそう。
キーボードはiPhoneやiPod touchでもBluetooth機能で接続。
ただし画面が小さいので文字の視認ができるかどうか?
作戦はあるんだけどね(笑)。


面白いなのタップ&キーボード。
文字入力をカバーするもマウスがないので画面タップ。
Windows8の発想はタブレット社会への対応というけれど。
従来のWindows派には評判は悪いみたい。
微妙な作業は画面タッチよりもマウスで操作。
ペン入力もないApple製品の次の戦略は?


石川県の話題は避難指示。
小松市では50年ぶりの緊急事態。
そもそも小松市の氾濫は私が生まれてから聞いた記憶がない。
200ミリ前後の降水は観測史上初は当然のトップニュース。
でも本当ならヤンキースの松井秀喜引退試合。
昨日は母校の星稜が遊学館を破って甲子園。
運がなかった。


ニューヨークで松井選手の引退式が執り行われたと聞いて嬉しかった。彼の迫力と気迫は本当のスポーツマンの心意気を感じる。ボンボンが甘えてもがいているのとは段違い。長嶋さんや松井選手への期待感を今の巨人軍に求めているから苛立ちが大きいのか。球界に残って魂をしっかり教え伝えてもらいたい。

みみふく通信さんがリツイート | 110 RT

【小松市:199.5mm】
17時:14.0m
16時:22.0m
15時:10.0m
14時:19.0m
13時:21.5m
12時:07.0m
11時:32.0m
10時:24.0m
09時:06.0m
08時:07.5m
07時:13.0m
06時:17.0m
抜粋


【加賀市菅谷:131.0m】
15時:03.0m
14時:09.0m
13時:21.0m
12時:06.5m
11時:20.5m
10時:11.0m
09時:08.5m
08時:08.0m
07時:09.5m
06時:12.0m
05時:05.5m
抜粋(菅谷は山沿い)


【金沢 117.5m】
17時:05.5m
16時:06.5m
15時:08.0m
14時:13.5m
13時:11.5m
12時:01.5m
11時:00.0m
10時:23.0m
09時:10.0m
08時:11.5m
07時:16.5m
06時:01.5m
抜粋/mはmm


【小松市】
16時:22.0mm
14時:19.0mm
13時:21.5mm
11時:32.0mm
10時:24.0mm
06時:17.0mm
【加賀市]】
13時:21.0mm
11時:20.5mm
【金沢】
10時:23.0mm
07時:16.5mm
時間15mm以上


速報:石川県小松市は、市内の約4500世帯の約1万3千人に出していた避難指示を解除した。 bit.ly/17n4iz

みみふく通信さんがリツイート | 14 RT

2013/07/29
1.白山市吉野:234.0mm
2.白山市白峰:202.5mm
3.小松市:199.5mm
4.福井県勝山:174.0mm
5.滋賀県柳ケ瀬:159.0mm
(各観測史上1位を更新)
*小松市/1996/06/25(161mm)
*21時20分現在暫定。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月29日(月)のつぶやき(その... | トップ | 7月29日(月)のつぶやき(その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

@comimifuku」カテゴリの最新記事