mimi-fuku通信

このブログを通して読み手の皆様のmimiにfukuが届けられることを願っています。

7月29日(月)のつぶやき(その1):BS/浜田省吾ライブスペシャル

2013-07-30 01:42:11 | @comimifuku

NHK BSプレミアム
『浜田省吾ライブスペシャル』
“僕と彼女と週末に”終了。
ラストの番組タイトル曲は8分をこえる大曲。
頭に浮かんだ物語を歌にしようと思うも
詰め込むことができずセリフでカバー。
スリーマイルや環境汚染。
そして福島原発の放射能拡散。
歌の意味合いが変わる。

2 件 リツイートされました

『浜田省吾ライブスペシャル』
番組制作は予想通りの展開。
90分の中にできる限りの情報を詰め込んだ。
録画している人は良いが録画してない人にはストレス?
限られた衛星放送でなく地上波での放送を願う。
伝説が消滅しつつある時代に、この番組は伝説になる。
#浜田省吾 #nhkbsp


『浜田省吾ライブスペシャル』
東日本大震災では多くのアーティストが動いた。
長渕剛さん、氷室京介さん、桑田佳祐さん、コンプレックス、プリプリ。
近々の領土問題を含む極東の緊張とサザン・オールスターズの新曲。
浜田省吾さんの番組は当にたいむりーだった。
#浜田省吾 #nhkbsp


『浜田省吾ライブスペシャル』
浜田省吾さんも桑田佳祐さんも。
ルーツにメッセージ・ロックがあるのだろう。
ボブ・ディランにジョン・レノン。
1960年代の洋楽ムーブメント。
ロック=音楽が社会を変えることを信じた世代。
日本にも根付いて欲しいと願う。
#浜田省吾 #nhkbsp


『浜田省吾ライブスペシャル』
今日の私は音楽三昧。
その時間にも島根県と山口県の県境には、
失望に涙する人たちがいる。
休日に思いもかけぬ事故に遭う人もいる。
世界の何処かにある悲しみや悔しさ。
それを個々が背負うことは無理でも…。
#浜田省吾 #nhkbsp


『浜田省吾ライブスペシャル』
音楽でメッセージを発信すべきか?
日本のメッセージ・ソングの黎明期。
岡林信康さんは背負うことの重さに、いち抜けた。
メッセージを歌うことは責任を生じる。
だから音楽と娯楽。
浜田省吾は“いち抜けない”が私の最大評価!
#浜田省吾 #nhkbsp


浜田省吾ほど
この世界の現状とか日本の現状とか
ありのまま伝えてる人っていないと思う
だからライヴでここまでするのすごいし
みたら震災とか見つめ直すきっかけになるよね
ありがとうって
これからも向き合ってがんばろうって思えた

ほんと
東北からみたら感銘して涙でた

みみふく通信さんがリツイート | 36 RT

浜田省吾のお父様は戦時下では特高警察官でその後広島原爆投下時は一警察官として被爆し、戦後は駐在さんとして穏やかに過ごされ、86年のJ BOYツアーの最中に亡くなられたことは浜省ファンの間では有名な話です。浜田父子はこと戦争については特別な思いを抱かれていると思います。

みみふく通信さんがリツイート | 27 RT

NHK・BSプレミアム浜田省吾のドキュメンタリーを観ながら、僕も『自分に与えられた仕事を頑張ろう』と改めて思った。恥ずかしいほど、当たり前のことだけれども。しかし、意外に難しいのではないか。あきらめずに、頑張り続けるということは。

みみふく通信さんがリツイート | 18 RT

浜田省吾ドキュメント終了。胸がいっぱい。もっともっとみんなに聞いて欲しかった。僕と彼女と週末にも、フルで。時間が足りないよー!!せめて二時間あればなあ。でも、彼の魅力がたくさん詰まってた。テーマが溢れてた。ライブを見て一番に思ったのは、戦争したくない。生きていたい。強く生きたい。

みみふく通信さんがリツイート | 9 RT

サザンオールスターズ
『ピースとハイライト』
YouTubeの公式動画。
サザンには珍しいメッセージ。
それでも音の作りは桑田節。
CDの売れない時代のプロテスト?
若い世代も前に出て欲しいと願う。
youtu.be/o6Z4moYogto


『僕と彼女と週末に』櫻井和寿
浜田省吾さんを敬愛するミスチルの桜井さん。
ミスチル・ファンの目。
『浜田省吾ライブスペシャル』はどう?
それぞれにルーツあり。
今後の展開は興味深い。
#浜田省吾 #nhkbsp

youtu.be/U0lt-VUtrMU

2 件 リツイートされました

【Jerome David Salinger】サリンジャー
アメリカの小説家。
ニューヨークに生まれ育ち、
少年の不安を洗練された都会的な文体で描く。
小説「ライ麦畑でつかまえて」など。
#daijirin
「僕と彼女と週末に」
#浜田省吾 #nhkbsp
ライ麦は読んだな~


番組に こめられた メッセージ 
たしかに 受け取りました
自分が 彼と同じ年を迎えたとき
なもなきヒロインになれるだろうか?
そうなれるように願いながら 
また 彼の歌と共に 人生を
ON The Roadを 走り続けていこう・・・
#浜田省吾 BSプレミアム

みみふく通信さんがリツイート | 1 RT

【protest song】プロテストソング
政治的なメッセージを前面に打ち出した楽曲の総称。
ボブ・ディランに代表される。
1960年代前半のフォーク・ソングに多く見られる。
#daijirin
『浜田省吾ライブスペシャル』
平和、環境、幸福。
#浜田省吾 #nhkbsp


@bucchan2
白熊くんは絶滅危惧種。
地球温暖化とシロクマくんの故郷、北極。
人間の贅沢のために住む場所を失う多種の生物。
浜田省吾さんの思いと番組のテーマ。
読み取れましたか?
#浜田省吾 #nhkbsp


テレビ画面はティーレマン&ドレスデン。
ブラームス・ナイトの目当てはポリーニ。
録画番組は貯まるばかり。
後半は再放送なので前半だけ観て寝るか。

29日の北陸は大雨リスク!
何事も起きませんように…。
おやすみなさい。


ボブ・ディランは右傾化、侵略を進める米国に対し「尊厳を見かけなかったか?」と訴えた。曲名「ディグニティ」=尊厳。その中で「何も見えていなかった男が茫然自失から抜け出し両手をチャンスのポケットに入れる。尊厳と関わり合える一つの出来事に巡り会える事を祈り」と歌ってる。

みみふく通信さんがリツイート | 51 RT

歯を磨き終わり寝床に。
松井選手の引退試合。
荻原選手のメダル。
余りに多い情報社会。
どこで線引きするか。

時には大量の情報に背を向けて。
バランスの良い生活をしましょう。
今夜は夜更かし。
本当の、お休みなさい。


石川県と福井県。
雨雲レーダーを確認。
通勤、通学時間の大雨に注意!
低地では水害のリスクも否定できない。
#石川県


雨雲レーダーを確認。
石川県加賀北部~能登南部は現在が雨のピーク。
石川県加賀南部~福井県北部は8時台が雨のピーク。
多いところでは時間雨量で50m前後の大雨も?
#石川県 #福井県
▽画像が送信できないストレス!
#twitter


嶺北北部や越前市に大雨洪水警報 tinyurl.com/ly4s3ye 福井地方気象台は29日午前5時54分、福井市、あわら市に大雨(土砂災害、浸水害)、洪水警報、越前市、永平寺町に… #福井県 #福井関連のニュース bit.ly/KwR3UK

みみふく通信さんがリツイート | 3 RT

@comimifuku
石川県、福井県ともに雨のピークは午前中。石川県北部は今後明日にかけ雨雲が入りやすい状況。24時間150ミリ前後の雨は想定内。想定外の雨も考慮にいれての行動が望まれる。
#石川県 #福井県


【石川県南部地方】
今後2~3時間は豪雨リスク。
レーダーを確認し荒れる前に室内へ。
低地の浸水や土砂崩れに警戒!
jma.go.jp/jp/radnowc/ind…


石川県加賀南部地方の河川水位。
#石川県 #小松市 #加賀市
大雨が落ち着いても、
河川水位が上昇することがあります。
下記リンクを確認してください。
www5.nhk.or.jp/saigai/kanazaw…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月28日(日)のつぶやき(その3) | トップ | 7月29日(月)のつぶやき(その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

@comimifuku」カテゴリの最新記事