mimi-fuku通信

このブログを通して読み手の皆様のmimiにfukuが届けられることを願っています。

温泉と、加賀屋と、白鵬と、マラソンの話。 ~1月27日の日記

2008-01-27 22:27:12 | 日記・雑記・独り言

 昨晩から、仲の良い友人13人で地元の山代温泉に泊まった。
 
 毎年一月の恒例行事となっており昨年の粟津温泉。
 一昨年の山中温泉に続き久しぶりの山代温泉での夜は、
 料理に、お風呂に、ピアノの調べにと満喫できた。
 泊まったホテルは、『たちばな四季亭』
 こじんまりした旅館ではあるが、お薦めできる。

 朝、部屋に配達された地元新聞に、
 「ちょっといい話」が掲載されていたので紹介したい。
 
 2008年1月26日の朝:7時50分頃。
 石川県七尾市和倉町のフェリー乗り場で、20代の女性が海に転落。
 堤防近くの海中で女性の叫び声を聞いた通行人から連絡があった、
 同市和倉温泉の『加賀屋』社員の男女3人が海に飛び込み女性を救出した。

 救出のために海に飛び込んだ勇敢な3人は、
 加賀屋:副支配人の山形千恵子さん(62歳)。
 天野博康さん(38歳)。
 細川卓司さん(33歳)。
 女性は病院に運ばれたが命に別状はなかった。
 救助に向かった加賀屋の3人は、団体客のお見送りのため、
 現場から150m離れた玄関で通行人からの通報を知った。
 1月26日の同時刻のの七尾市の温度はマイナス2度。
 また、同日の早朝には、輪島市で震度5の地震があった。
 (北国新聞1月27日付朝刊)

 朝、友人たちとそんな時に海に飛び込める?って尋ねたところ、
 私を含め、誰一人マイナス2度の状況で海に飛び込むと言った者はいなかった。

 62歳になる(お歳のことを言って恐縮だが)山形さんの談話として、
 「女性が流されていくのを見て夢中で飛び込んだ。
 水の冷たさも分からなかった。」と語っている。
 
 人命救助と言っても真冬の海に躊躇なく飛び込む加賀屋の社員。
 さすが
「日本一のおもてなしで知られた超一流旅館。」
 こんな話題が連日のワイドショーで大きく取り上げられるようになると、
 日本人の意識も変わるだろうに。
 
 偶然にその現場に居合わせた方の、ブログの記事。
  
http://notomilk.exblog.jp/7145762

 
 昨晩(今朝)は、3時ごろまで話し込んで6時には朝風呂に起きたため、
 眠くって、家に帰って1日ゴロゴロとテレビを見ていると、
 初マラソンの福士加代子選手の独走場面を放送していた。
 裏番組の「建築100選」を録画することにして、雑誌をパラパラしながら、
 福士選手の勇士を見ていると、30キロを過ぎたあたりから失速。
 5000mやハーフマラソンなどで日本記録を持っている福士選手の、
 注目の初マラソンは、タイムでも2時間40分54秒と振るわず、
 19位の成績で大阪を終えた。      

 優勝は、マーラ・ヤマウチ選手(英)が2時間25分10秒で初優勝。
 2位は、森本友選手(天満屋)でトップと24秒差の2時間25分34秒。


 素人視聴者の私にも、
 マラソンの難しさとハーフとフルの違いや駆け引きを知るレースになった。
 飛び出し逃げ切りの戦法は、自分の目標とするタイムとの戦い。
 名古屋を待たずに北京オリンピックの代表権を手に入れるため、
 タイムにこだわるレースが福士選手には命取りとなったようだ。
 でもラスト500メートルのドラマは、やはり彼女の持つ星の強さを感じた。
  福士選手の意識の遠のく中、
 「やめてもいい。」と傍を並走する永山監督の言葉も聞かず、
 前のめりに4度の転倒をしながらも笑顔を絶やさずに完走した、
 福士選手の姿は視聴者の目に焼きついたと感じる。
 25歳。
 今後も彼女から目が離せない。
 
 そして栄光の星の下に生まれた努力のランナー、
 高橋尚子選手の名古屋での走りを期待したい。

 午後5時には、やはり相撲でしょうとNHKにチャンネル・セット。 
 白鵬が朝青龍を破り3場所連続:6度目の優勝
 横綱同士での千秋楽:同星決戦は、2002年秋場所の、
 武蔵丸vs貴乃花戦以来の32場所ぶり。
 ちなみに外国勢同士の同星対決は初めてだった。
 今場所は千秋楽を含め7日間が満員御礼となった。

 やっぱ盛り上がったじゃないのって感じの初場所。
 理由は、見るべきテーマが決まってきたこと。
 プロレスで言うところの極悪ヒールの朝青龍に、
 新たな対抗勢力にのし上がったベビー・フェイスの白鵬。

 正義の味方:白鵬は、相撲ファンに好まれる物静かで礼儀をわきまえたタイプ。
 極悪非道?な朝青龍は、口もでかいが態度もでかい。
 そして、もう一人の日本を代表するヒールなスポーツマン。
 亀田兄弟との親交も有名とくれば時代劇や西部劇の世界でんがな。

 まっ、あまりヒステックにならず見ましょうや。
 阪神ファンにとっての最高のヒールが読売巨人軍。
 
 見る立場にストーリーがあれば、スポーツは盛り上がり。

 そんなもんでしょ。


 <追記:視聴率>

 白鵬VS朝青龍の注目の一番のある初場所千秋楽の平均視聴率は、
 関東で24・4%だった。
 NHKの相撲中継では、21世紀に入ってからの最高の数字で、
 20%を超えたのも2006年春場所千秋楽の22・5%以来2年ぶりのこと。
 瞬間最高視聴率は、白鵬が朝青龍を上手投げで破り優勝を決めた、
 午後5時29分で34・1%だった。

 同日にフジテレビ系列で放送された大阪国際マラソンの模様の平均視聴率は、
 関東で16・8%。
 瞬間最高視聴率は、22・7%(午後2時9分)だった。


 たちばな四季亭のホーム・ページ
 http://www.shikitei.com/

 加賀屋のホーム・ページ
 http://www.kagaya.co.jp/kagaya/index.html

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする