*Sweet Garden*

お花いっぱいのお庭で、家族4人でお茶するのが夢♪
子育て生活の日々をつづります
☆娘7歳+息子3歳☆

姫ちゃん1歳11か月

2010-06-28 | 育児のこと(1歳)
もうあと1か月で2歳の誕生日なんですね!!
早いなぁ。


★言葉が少しずつ出てきましました。シーンと言葉があってるときもあります。
   「できた?」と聞くと「できた。ほっとけーき」(一度だけ)
   旦那さん帰宅時に「おかえんなさ~い」(ママ口調 一度だけ)
   食べ終わって「ごっそさん、食った」(パパ口調 一度だけ)
   「○○できる?」ってきくと「できる」
   「○○わかった?」ってきくと「わかった」
   「うんち出た?」ときくと「出た」(ちゃんと出てる)
   「コッシー」(なぜか連呼)
   ご飯できると「できた!」ままごとでも「できた!」
   うちに着くと「着いた!」
   帰りたくなると「帰る」
   ほかにもあると思うけど、いろいろ出てきたよ。
   言葉になってなくてもこう言ってるつもりなんだろうなってわかるのが多々あります。

★絵本は大好き。よく読めともってきます。
  「がちゃがちゃどんどん」が最近好き。

★おかあさんといっしょ、いないいないばあ、みいつけたやピタゴラスイッチ、CMとか見て踊るのが大好き!!

★センターのお遊戯で「バスに乗って」が大好き。自分で体をひねる個所をおぼえてやったり、こぶじをつきあげたりします。

★センターでたまに絵本の読み聞かせの時間に座れるように。初めてお友達の中に座って行った姫ちゃんを後ろから見ながら感動!!!

★外ではママから離れ、家に帰るとべったり!!

★少しずつスプーン、フォークは前進してる気が。前よりは使うようになったけど、まだまだ手づかみ。

★最近冷たい麦茶が好きで、ぬるくなったり、少なくなったりするとマグをあたしに渡して手でキッチンまで押されていきます。

★遊びはままごとと絵本、あとはブロックをつなげろと請求されます。穴のあいたところ(△とか□とか)に同じ型のを入れれるようになりました。

★外出は非常に困難!! 店ではカートに乗らず、帰りはチャイルドシートには乗らず(行きはすんなり)。むりやり押し込んで毎日格闘!!体全体で暴れてくれるのでほんと大変!!

★昼寝はほとんどしません。たまにする程度。

★食べ物でやっぱりスイカはだめでした!! キュウリは冷やし中華のたれにからめれば多少食べるように。

★リトミックは自分でいろいろやりたい派、あいかわらず、カスタネットとピアノが好き。

★シールはなぜか、貼るより、剥がしたがる。

★「みいつけた」の白いひょろっと長いイスに最初おびえたが、最近はお気に入りに。

★今の生活サイクル7時~7時半起床、7時45分朝ごはん、10時センターなどおでかけ、12時お昼ごはん、おうち遊び、寝ず・・・(公園で遊んでも)16時テレビ。17時半晩御飯、18時半お風呂。19時半~20時就寝って感じ。

★夜泣きあいかわらずあり(19時半~25時までに)。1~3回起きて、あたしが隣のリビングから来るのを待ってます。なので、姫ちゃん寝てからもママモードが抜けません・・・。これさえなければいいんだけど・・・。

★保育士さんに相談したら、姫ちゃんはすごく体力がある子みたい。なので、公園でしっかり遊ばせないと。でも寝ない・・・。
その前にあたしがバテる・・・。スタミナ豊富なのは旦那さん似かな。

★最近絵本をあたしが姫ちゃんに向けて読んでると、姫ちゃんもあたしに違う本をあたしに向けてめくってました。マネっこだね。

★おでかけからかえってきくると拍手! ご飯ができると拍手!

★DVDを見せろとリモコンもってくる。

★ジャンプが好きで、ソファーから飛び降ります。でも、トランポリンは怖がる(乗せろっていうくせにね)

★「みいつけた」の最近やってるテーマソング(?)、あのノリノリな歌でアニメに合わせておしりフリフリする姿がすんごいかわいい♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ゆ-にャン)
2010-06-29 00:51:49

子供の成長って
あっという間
ですよね(_`

うちのチビは
1歳7ヶ月です

ママはチビちャンと
一緒に寝ないんですか??

返信する
早い! (akemi_april)
2010-06-29 22:00:43
今までの日記も見せてもらいました。
姫ちゃんがもうすぐ2歳!
早いですよね!生まれる前から知っているからすごく早く感じます。
そして確かにすごくお姉さんになりましたよね。
誕生日が楽しみですね。どんなお祝いするのかな?楽しみにしてまーす。
返信する
早いね~ (RORO&とらっち)
2010-06-30 13:57:17
来月2歳だ
なんだかまだ近くにいるような気分で
そっちの生活には慣れたかな?
とらっちも相変わらずだよ
最近はたっくんの家がお気に入り(笑)
夕方預かってもらって
帰るの8時過ぎるから風呂までお願いしてます
これからも姫ちゃんの笑顔日記楽しみにしてまぁ~す
返信する
★ゆーにャンさんへ★ (milk)
2010-07-01 21:16:01
コメントありがとうございます! 
1歳8か月のチビちゃんだと、成長の遅い姫ちゃんと同じくらいかしら!? むしろ早いかも!

文章が言葉足らずでごめんなさい!
姫ちゃんは20時ころ一緒にリビングの隣の和室で添い寝で寝せて、そのあと、あたしはこっそりリビングに。
で、夜泣きは20時~25時の間に1~3回なので、あたしがリビングで起きてる間のみなんです。
そのあとは、姫ちゃんとあたし、旦那さんの3人で仲良く和室で寝てますよ♪
しかも、1度起きたらなかなか寝ないので、ほとんどあたし自身の夜の自分の時間はありません・・・。
返信する
★akemi_aprilさんへ★ (milk)
2010-07-01 21:21:01
もうすぐ2歳早いもんです!!

akemi_aprilさんとは実際お会いしてないけど、すごく身近に感じちゃってます。
やっぱり、姫ちゃんがお腹の中にいるときから見守っていてもらったからかな♪
ゆうちゃまなんてすごく大きくなりましたもんね!
今ではまるちゃんも♪
4人家族いいなぁ!!
うちも姫ちゃんに弟か妹欲しいな~って思ってるけど、こればっかりは授かりものですもんね!
やっぱりakemi_aprilさん一家はあたしの理想ですよ!

誕生日はちょっと地味になりそうだけど、恒例の写真館での写真撮影はありますよ♪
返信する
★ROROちゃん&とらちゃんへ★ (milk)
2010-07-01 21:29:10
お久しぶり~~!!! コメントありがと!!
すごくうれしい!!
忘れないでいてくれたことがほんっとにうれしい♪
っていうか、ミクシーあけてないから、今度あけておじゃまします!!
とらっちはもう2歳だもんね!
たっくんといいコンビなんだろうなぁ。
やっぱ、男同士の会話とかするんかな。すっごい興味ある!!
こっちにはなんとかやーっとなれたかな。
でも、ふと横浜に帰りたくなるよ~・・・・。
こっちにきてROROちゃんやマンションのみんなにすごく助けられて子育てしてたんだなぁってすごく思った。
またみんなと遊びたいな~。
とらっちの阪神のユニフォーム姿きっとかっこいいんだろうな♪
姫ちゃんにとらちゃん元気だよって言っておくね!!
返信する