*Sweet Garden*

お花いっぱいのお庭で、家族4人でお茶するのが夢♪
子育て生活の日々をつづります
☆娘7歳+息子3歳☆

GWの帰省⑥着物試着

2011-06-05 | 育児のこと(2歳)
帰省したとき、七五三用にあたしの子どものころの着物を試しに羽織らせてみました。
ピンクじゃないから、姫ちゃんなかなか着てくれなかったんだけど、なんとかなだめてチャレンジ!



お茶もちながらもなんとか。



帯は借り物です。
帯の色合いが好きじゃないけど、まぁ我慢!
髪飾りはちょっと古かったので、あたしのでもつけさせようかな。

そうそう!!
3歳の七五三って被布じゃないですか!
あたしの子どものころは帯でやったらしく、被布がないんです。
まぁ、帯借りたから、被布だけ買うのももったいないし、我が家の被布はピンクでまぁ着物に合わないこと!!
なので、七五三当日は実家で帯で着付けして、帯で行きます~。
つーか、この着物に合う被布ってむずかしいわ。
赤じゃなくてオレンジに近い朱色だからねぇ。

姫ちゃん、草履を安くネットで買ったんですが、微妙に小さいの!!
しかも、嫌がって履かない!!
大きいサイズのでも嫌がるから、たぶん当日は靴だね。


着物レンタルもいろいろ店舗見て回ったんだけど、高いし、レンタル代も写真代にまわしたいからやめたんだ。
それに、姫ちゃん、七五三の時期って毎年、なぜか一番の熱を出すので・・・。
レンタル予約がプレッシャーになると嫌なので、やめました。
しかも、着物汚しそうだし・・・。
もう結構古い着物でもともと汚れてるから、この着物は汚しても大丈夫だしね!
7歳は着物ないからレンタルにするけどね。


ちなみに、あたしの3歳の七五三の写真が出てきたよ♪



じゃじゃ~ん。
実家にてです。
旦那さんが、あたしと同じ着物姫ちゃんに着せて、同じ場所で写真撮りたいんだって。
なんか浪漫ですな♪







最新の画像もっと見る