*Sweet Garden*

お花いっぱいのお庭で、家族4人でお茶するのが夢♪
子育て生活の日々をつづります
☆娘7歳+息子3歳☆

離乳食の記録② 1/20~2/5

2009-02-05 | 育児のこと(0歳)
1月20日 十倍粥 ほんの少し じゃがいも ほんの少し 9時 
      大半残す

  21日 十倍粥 小さじ4 さつまいも 小さじ1 12時 
      泣きながら食べる 少し残す

  22日 十倍粥 小さじ3(裏ごしなしでつぶずのみに変更) さつまいも 小さじ2 12時

  23日 十倍粥 小さじ2 かぶ 小さじ2 10時 
      お粥嫌いなのか用意した分(小さじ4~5)食べないことが多い
      かぶは好きなようでがっつく

  24日 にんじんさつまいもケーキ 分量不明 14時
      がっついてかなりの完食
      この日ちょうど6ヶ月

  25日 十倍粥 小さじ1 大根 小さじ3 19時
      やっぱりお粥食べない
      大根はがっつく

  26日 十倍粥 小さじ2 大根 小さじ3~4 13時
      
  27日 十倍粥 ほうれん草の野菜スープ煮 10時 
      頑なに口を閉ざし、全く両方食べず 嫌いなようです
      いちご ほんのちょっと16時

  28日 十倍粥 小さじ3 ほうれん草(BFのクリームソースで和えてみた) 13時
      おいしそうに完食
 
  29日 きなこ粥小さじ4(お粥小さじ4 きなこ小さじ1/4) にんじん 小さじ2 11時
      はじめてのたんぱく質食材。きなこ好きではなさそう。

  30日 十倍粥 30ml たまねぎの出し煮(白菜かも?) 小さじ2 12時
      時間かかるが完食

  31日 十倍粥 30ml(少し残す) 白菜の出汁煮 小さじ2 12時

2月1日 バナナヨーグルト (量不明 結構たくさん) 12時
     がっついて食べる

  2日 にんじん粥(結構残す) 豆腐の出汁煮(量結構食べる) 12時

  3日 小松菜粥 30ml かぼちゃ 小さじ3 11時
     (たぶんかぼちゃの甘味で小松菜粥完食にいたる)

  4日 しらす粥 30ml かぶ 小さじ2~3 17時
 
  5日 トマト粥 豆腐の野菜スープ煮 大半残す 13時   
     最初は喜んで食べてたが、遊び始め、最後は泣く


どうやら、お粥、青菜系が嫌いみたい。
出汁の塩分や甘味がないと食べないようです。
小さじの量はすりつぶしたあと、そのまま小さじスプーンになってるスプーンで盛結構もりもりな量で盛ってるので、適当なので、正確ではありません。
白身魚は来週生協で届くのでそれまでおあずけです~。  
お口をぱかっと開けて食べる子がうらやましい!!
濃い味つけをすれば食べるんだろうけど、太らせたくないし、ベビーフードも味濃いし・・・。
むずかしいところですね。  
だしや野菜スープをちゃんととってるのがあたしの性格ではちょっと意外でした~。
というより、野菜スープはまとめて野菜煮込むと自然と出るので、ついフリージング!
でも、そのうちやらなくなるのかな~とも思ったりしてます。
最近思うけど、あたしより姫ちゃんの方が食のバランスとれてるんじゃないかい?
あたしの食生活見直さなきゃな~。  


姫ちゃんが今までたべたもの。

10倍粥、さつまいも、じゃがいも、かぼちゃ、かぶ、にんじん、大根、白菜、たまねぎ、ほうれん草、小松菜、トマト、バナナ、いちご、ヨーグルト、きなこ、豆腐、しらす。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (akemi_april)
2009-02-06 00:10:17
ちゃんと記録をしてあるからすごいですよね!
この時期の離乳食を作るのってかなり大変だったよな・・と思い出します。
milkさんが言うように、子ども中心というか子どもの食事の事はちゃんと考えるけど、自分の食べるものとなると適当になるから、この時期は家も子どもは食のバランスとれているけど・・・って感じでしたよ。
早く取り分けとか、同じものが食べられるようになるといいですよね!
返信する
★akemi_aprilさんへ★ (milk)
2009-02-10 20:10:41
慣れない離乳食作りに夜泣きに風邪と、毎日がへろへろです~・・・。
また一個波がきたかな~って思ってます。
なかなかブログ更新もできずにストレスたまりまくりです。
とりわけできたらいいのにな!
返信する