*Sweet Garden*

お花いっぱいのお庭で、家族4人でお茶するのが夢♪
子育て生活の日々をつづります
☆娘7歳+息子3歳☆

お雛様がやってきた!

2009-01-11 | 育児のこと(0歳)
年始そうそう、実家の両親と我が家で姫ちゃんの雛人形を見にいきました。
今年は初節句♪
なんとしてでも、短い帰省の中で雛人形を決めちゃわないといけません!!

ってことで、名古屋にある日本最大級の人形店へ行ってきました。

あたしがこだわったのは質と桜柄が入ってること。
あとはマンションのため、親王飾りで。
3段も惹かれたけど、親王飾りの方が三人官女関係なく、質で選べるので、親王飾りを選択。

お雛様って、まずお内裏様、お雛様を選んで、屏風を選んで、ぼんぼり選んで、お道具選んで、お花選んで、台選んで・・・って全部選択式なので、すごく時間がかかるんですよ!!
しかも、授乳室、オムツ替えルームもあってびっくり!!

選んだものはこちら。



お店で撮った物です。





ほんとはお雛様をピンクと緑の入った淡いタイプので、もっとキラキラ光らないのにしたかったんだけど、ピンクにするとどうしてもお着物や仕立ての質が落ちてしまって安っぽいのが多くて・・・。
なので、桜柄は断念して、質重視で落ち着いた地味な色合いのお雛様にして、その分、屏風でピンクや紫で桜を持ってきました。
最初気に入ったお人形はすでに完売で、ちょっとがっかり。
でも、こっちの方が赤が入ってるのでちょっと華やかかな?
金ぴかは気になりますが、まぁ、品があるのでいいかな~と。
畳の台は品がなかったので、やめて、黒塗りにかえてもらって、お花は桜と桃の花なのかな?
緑のものはやめました。
ぼんぼりはコードレスがよかったけど、コードレスだと明かりが暗いそうで、コードありで、デザインもちょっと変わったものを。桜柄が入ってます。
お雛サマ、お内裏様のお道具も重いんですよ!
びっくり!!
扇子も裏もちゃんと柄が入ってて、置物は名古屋帯の記事と同じもの♪
なんだか、こういうところをがんばると、名古屋人って感じがしますね~。
何せ、嫁入り関係だけは、見栄っ張りで派手好きなとこが(笑)



被布は右のピンクの桜柄を選択♪

おうちに届いて、さぞご立派な雛人形が早速フライングまでしてどこに飾られたかというと・・・。



なんと、ベビーベッドの上!!
お雛様、かわいそう・・・。
でも、ここなら、姫ちゃんが手を出してもお雛様を守れます!!
しかもなぜか、ベッドのサイズにやたらぴったりでびっくりしてます・・・。
あんなにがんばって選んだお人形なのにねぇ、この扱いとは・・・。



実際こんなお色です。











ベッドの下を何かで覆わなきゃダメですね~。
姫ちゃん、気にせず、タオルをくちゃくちゃにして暴れております。

お雛様、数年だけ、ベッドの上で我慢してくださいな~!!

まだ被布と高杯とオルゴールを出してないので、出して、ちゃんとお雛様バックでひな祭りには姫ちゃんの写真を撮りたいと思います

おじいちゃん、おばあちゃんありがとう!!

ちなみにですが、2日の日でもう完売の文字はあり、3日に母が再度店に行ったところ、いいものはほとんと完売だったそうです。
お雛様を探すなら年末までに動いた方がいいみたいですよ!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (akemi_april)
2009-01-11 23:56:45
かなりこだわっただけあって、素敵なお雛様ですね!
すごいの一言です。
姫ちゃんが大きくなったら喜びますね。

ベットの上に飾るというのはいいアイディア!
手が届くところだと危険ですからね。
返信する
★akemi_aprilさんへ★ (milk)
2009-01-12 12:53:03
すごく悩んだ結果、今年はベッドの上にしました。
あたしも踏んでしまいそうだったので・・・。
薄紫と白メインのお着物のお雛様もよかったんですが、白だと黄ばんだらショックなので、これに落ち着きました。
きっと姫ちゃんには地味~!!って言われるでしょうけど、あたし的には落ち着いてて満足かな?
返信する
素敵! (chiakineko)
2009-01-12 13:06:25
おひな様、とっても素敵!
うちのおひな様とちょっとにてる感じかな。
屏風が桜柄でとっても上品。
お顔も優しいお顔ですね。
きっと姫ちゃんも大喜び間違いない!

ベビーベットとは、ナイスアイディア!

ちなみに、私の実家にある、私のおひな様は、
首が取れてます。
私が取ったらしいです。ははは。。
返信する
★chiakinekoさんへ★ (milk)
2009-01-12 21:13:19
chiakinekoさんのところのあゆちゃんのお雛様、1年前すごくいいなぁって思って見てたんですよ!
ほんと似てますよね♪
あゆちゃんのお雛様は畳がすごく品のある色合いでいいなぁって思ってたんで、ああいうのをって思ったんですが、どぎつい色しかなくて、畳断念したんですよ。
選ぶのって難しい!!
ちなみにうちの実家のあたしのお雛様も負傷してますよ(笑)
返信する
お雛様 (むー)
2009-01-13 14:55:33
はじめまして。時々おじゃましています。
素敵なお雛様ですね。うちは5ヶ月の女の子がいますが、お雛様は私が飾っていたものを娘に託しました。
文中にあった緑のものとは、橘だと思います。雛飾りの左右に桜と橘を飾ります。橘は香りに魔除けの効果があるとされていたそうですよ。
返信する
★むーさんへ★ (milk)
2009-01-13 20:07:29
むーさん、はじめまして!
コメントありがとうございます!!
5ヶ月ということは、姫ちゃんも5ヶ月なので、同じ夏生まれなんですね♪
緑の木は橘なんですね?
お勉強になります!
今はお雛様もいろんな飾り方、タイプがあってびっくりですが、昔ながらのものも現代風のものも、いろんんな良さがありますね~。
むーさんの娘さんも、お雛様を受け取って喜ばれてるんじゃないかな~♪
返信する