☆ノンビリライフ☆ 

【環軸椎回旋位固定…!?】

私、以前から楽しみにしていたとある集まりの日。
チビ助の預かり保育もお願いしたし、チビ代のお迎えに帰ってくればいいようにしていました。

ところが…

朝ごはんを食べている途中で、チビ代の様子がおかしい。
急に首をすくませている。
お茶をこぼしちゃったとか、ご飯落としちゃったとか、変なことした時にする顔だったんです。

何したの?と聞くと、首が痛いと。
痛い??
ぶつけたの?

4人でご飯食べていた時だから、変な行動してないと思うのですが…
もしかしたら、後ろに振り返ったように気がすると夫。

その瞬間に痛めたのかな??
なんだかよくわからない(TT)

登園まで1時間半くらいあったから様子見てようと思ったが、一向に良くならず…。
しかもすぐ横になろうとする。
かなり変な様子だなと感じ、楽しみにしていた用をドタキャンさせてもらい、幼稚園にお休み連絡をし、土砂降りの中、整形外科へ。

待ち時間の多い整形なのだけど、開院時間に入れたので20分待ちくらいで済みました。



心なしか首がずーーーっとこの角度。
左には向けない。下も無理っぽい。

診察室に入るなり、
先生「あれー首曲がっちゃったねー。小さい子に多いんですよー。」
と、レントゲンに回される。

一人でレントゲン室に入らないといけないけど、皆すごく優しくて安心してお預け。
泣き叫ぶ声は聞こえていたけど、無事撮り終えてすぐ診察室へ。

先生「環軸椎がずれちゃってます。」
図を見ながらきちんと説明してくださいました。
でも、先生、レントゲンとか好きなんだなぁと思ったのが、「見てください〜まぁ、なんて可愛いの〜!写真撮ってもいいですよ!」と見せてくれたレントゲン写真。


「ここが目でしょ、歯もいっぱい生えてるねー!」って。
確かに可愛い!笑
チビ代は自分の骨に釘付け。

これ以上ひどくなると首にコルセット巻いたり、1週間以上痛みが続くなら入院とのことでしたが、一先ずこのまま様子を見ることになりました。

なんだよぉー、本当にかなり痛かったんだね(TT)
子供の痛いって言葉、信じて良かったなと思います。

帰ってきてもずっとこんな感じのまま、疲れて寝ちゃったし。



でもチビ代って、ここぞという日にこういうことになることが多い…。
振り返ってみれば、大きなものなら2年前グアム旅行前に髄膜炎で1ヶ月入院になり行けず、小さいことならありすぎて覚えてないけれど、幼稚園入ってからも行事2回行けていません!まだ入園3ヶ月なのに!

そのうち体強くなるかな…。
とりあえず安静にしててくださいよー。

===こちらも更新中♪===

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「2人育児」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事