カナダ・エクスプレス

多倫多(トロント)在住の癌の基礎研究を専門にする科学者の自由時間ブログです。

札幌ピカンティーのスープカレー

2008年12月23日 | 旅の徒然
札幌にやってきました。北大のI教授にはいつもお世話になりますが、今回もまた、北大近くにあるピカンティーというスープカレー屋さんに連れて行ってもらいました。

たいてい昼時に行くと、この店は満員で10分から30分ぐらい待ちます。テーブルが決まり着席すると、まずメニューの複雑さに目を見張ります。開闢とか森羅万象とかいうカレーのルーの種類を選び、そしてトッピングを選びます。私はきのこと野菜のカレーにしました。辛さはスパイス1度にしました。

このカレー実においしい。スープがよく出ていて、カレーのスパイスとうまくマッチしています。野菜やきのこも適度に調理されていて、食材の味を楽しめます。最後にゆずのラッシーをいただいて、店を後にしました。身体がぽかぽかと温まり、満足満足。

十数年前札幌に住んでいたころには、今いたるところにあるスープカレーの店はありませんでした。しかし、山鼻通りにアジャンタというカレーの店があり、そこのチキンカレーはスープカレーの元祖ではなかったかと思われます。よくいきました。懐かしい思い出です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が札幌に居た頃は、 (ぜのぱす)
2009-01-01 06:23:03
アジャンタと云うお店は知らず行ったことはなかったですが、(今は、場所が移ったようですが)当時は北15?条くらいにあった『時館』にも、スープカリーがありました。まだ、スープカレーが流行る遥か以前のことです。
返信する
なつかしのスープカレー (さてぃあ)
2012-03-26 01:19:08
ピカンティーから50メートルくらいのところに昔住んでいました。すごく美味しくて、翌週末に並んで食べにいったのを覚えてます。今はBCビクトリアに住んでいるので、なつかしいです。
返信する

コメントを投稿