カナダ・エクスプレス

多倫多(トロント)在住の癌の基礎研究を専門にする科学者の自由時間ブログです。

日本も寒い

2008年12月16日 | 日本
今週はセミナーや研究打ち合わせのため帰国しています。今日は大阪大学でセミナーです。吹田のキャンパスは、大阪の都心からとても近いのに、緑が豊かでいいですね。東京は週末雨模様で寒かったのですが、昨日は一転して大阪は快晴でした。モノレールから見る景色は、とてもきれいでした。まだこのあたりは紅葉が見られるのですね。びっくりしました。

さあ、セミナーの準備をしなければ!いつも日本に帰国後のセミナーの準備は夜中の三時ごろから開始です。時差ぼけがきついのですが、明日のセミナーは午前中なのでまだ楽です。夕方のセミナーのスケジュールが一番こたえます。

以前、オーストラリアに会議で行った時、二十数時間の飛行の後、午前中にホテルに入り、同日夕方講演をいうケースがありました。このときは、本当に頭が回らず、ひどいセミナーをしてしまったと自分でも後悔しています。それからは必ず、最低でも前日、できれば前々日に現地に入るようにしています。時差ぼけ対策にはいつも頭を悩ませています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿