最近は車検の入庫台数が例年より多く…完全に工場の処理能力を超えてます。
毎日車検…車検…車検…って感じで…
先月も残業時間がとんでもない事に。
まあ残業代はちゃんと払ってもらえるので何も文句はありませんが…笑
まずはクオンの車検で…燃料フィルターを交換してエア抜きの段階でプライミングポンプが御臨終…
汲んでも汲んでもいっこうに燃料が来ない…
なので交換。
このクオンはプライミングポンプだけ出ませんのでハウジングごとになります…
新品のハウジング…
見た目は高そうですが値段は6千円と以外と良心的です…
取り付けてポンピング。
無事燃料も汲めるようになりました…
アドブルーフィルターも車検毎に必ず交換…
プレフィルターも忘れずに…
お次はトレーラー。
BPWの3軸車両…
ハブをバラすと…
残量も少ないしSカムもかなり立ち気味…
残量は…
3.7mm。
残量だけで見れば車検には受かりますがカムの立ち具合も含め判断すると要交換です。
BPWのブレーキシュー交換は非常にシンプルで簡単。
取り外したシュー。
新品のシュー。
取り付けて完了…
アンカーピンのCリングは基本的には同時交換品となってますが、当工場では悪く無ければ再利用してます…
他にも4軸プロフィアのスタビリンカーB/Cの交換など…
更に空いた時間に発電機の水漏れの点検…
冷却系統に規定圧力をかけて特定します。
結果はウォーターポンプからの漏れでした。
見積りと並行して部品の注文を…
おまけに以前の記事に書いたカンカンエルフの4JG2…見積りを出してたんですが…こちらもO.Kが出た為部品を発注…
結果的にフルオーバーホールする事に。
という事で…
SSTが必要なので…
作るか買うか…
まあ納期は決まってないのでコツコツ作業する事にします。
毎日車検…車検…車検…って感じで…
先月も残業時間がとんでもない事に。
まあ残業代はちゃんと払ってもらえるので何も文句はありませんが…笑
まずはクオンの車検で…燃料フィルターを交換してエア抜きの段階でプライミングポンプが御臨終…
汲んでも汲んでもいっこうに燃料が来ない…
なので交換。
このクオンはプライミングポンプだけ出ませんのでハウジングごとになります…
新品のハウジング…
見た目は高そうですが値段は6千円と以外と良心的です…
取り付けてポンピング。
無事燃料も汲めるようになりました…
アドブルーフィルターも車検毎に必ず交換…
プレフィルターも忘れずに…
お次はトレーラー。
BPWの3軸車両…
ハブをバラすと…
残量も少ないしSカムもかなり立ち気味…
残量は…
3.7mm。
残量だけで見れば車検には受かりますがカムの立ち具合も含め判断すると要交換です。
BPWのブレーキシュー交換は非常にシンプルで簡単。
取り外したシュー。
新品のシュー。
取り付けて完了…
アンカーピンのCリングは基本的には同時交換品となってますが、当工場では悪く無ければ再利用してます…
他にも4軸プロフィアのスタビリンカーB/Cの交換など…
更に空いた時間に発電機の水漏れの点検…
冷却系統に規定圧力をかけて特定します。
結果はウォーターポンプからの漏れでした。
見積りと並行して部品の注文を…
おまけに以前の記事に書いたカンカンエルフの4JG2…見積りを出してたんですが…こちらもO.Kが出た為部品を発注…
結果的にフルオーバーホールする事に。
という事で…
SSTが必要なので…
作るか買うか…
まあ納期は決まってないのでコツコツ作業する事にします。
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