メカニック日記

メカニックです。仕事ネタから感じた事思った事など気まぐれに更新していきます…

新車ラッシュ…

2017-10-07 20:43:38 | その他
気が付けばもう10月に突入してました…


今年も残るところ3ヶ月…


9月は多くの会社の決算月という事もあり新車の登録、納車が重なりました。


ウチでは数少ない現行キャンターです。
新車は気持ちが良いですね…




4P10エンジンは殆ど知識が無いので…
これからのメンテナンスの事も含めて色々と勉強しなければ…


こちらも新車の日野レンジャーのアームロール車。




発注時点ではまだモデルチェンジしてなかったのでこの顔です…
新型プロフィアはチラホラ見かけるようになりましたが…
新型レンジャーはもうデリバリーされてるんですかね⁉︎




更にこちらも登録したばっかりのEXZギガトラクター



これから無線機やETCの取付けに入ります。


そして登録したてではありませんがダイナハイブリッドの初回車検…


ハイブリッドなのでオルタネーターやセルモーターは付いておりません…




パラレルハイブリッドでフライホイールハウジング内にモーターが組まれてます。


AMTなのでクラッチアクチュエータも…



残念ながらウチにある診断機はエンジンやABS、SRSは対応してるもののAMTやハイブリッドは未対応でした。
唯一TPMがハイブリッドの自己診断とアクティブテスト一項目には対応してましたが、実用的とは程遠いレベル…
早急に対応してもらいたいトコですが…

対応したスキャンツールが無いとクラッチオイルを交換するのも苦労しそうです…


一通り整備も終わりタイヤを規定トルクで締め付け…


その時に気になった事。
コレ…


分かります⁉︎
もう少し寄ると…


ホイールナットに点検ハンマーで叩いた時に付いたと思われる打痕…
これ比較的よく見かけるんですが…

傷が付いている位なので点検ハンマーで運行前点検を行っている…という事だと思うんですが…
キチンと運行前点検を実施してる事は素晴らしい事なんですが…
傷が付くほど強く叩いたらダメですよ…(^_^;)

基本的にホイールナットの点検はちゃんと締まっているか⁉︎を確認する訳では無く、今現在緩んでいないか⁉︎を確認するのが本来の目的。

同じ事じゃないの⁇と思うかもしれませんが違うんです。

本来ちゃんと締まっている事は当たり前なんです。
その締まっているはずのナットが緩む可能性があるので点検する訳です。

強く叩いちゃうとそれが原因で緩む…なんて嘘みたいな本当の話もあるんですよ…笑

なのでホイールナットの点検は叩く面の反対側に指を添えて点検ハンマーで軽くコンコンと叩きます…
その時の打音と添えた指に伝わる振動で緩んでないかを確認するのが正しい方法です。

ただ、運行前点検を実施してる事は素晴らしい事ですからね〜
後は点検する意味をキチンと理解して正しい方法で行うと尚、素晴らしいですね…


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2 コメント

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ホイールナット増し締め (さとた)
2017-10-10 13:26:03
お疲れです。

正しい方法を理解していないで緩み点検をさせると、
「点検ハンマ」で緩まないかどうかを見るために
「力任せにバシバシと緩む方向にナットを叩く」例はたまに見受けられます。
確かに、そうやって緩む例が有ったり無かったり。
緩みを診るのが目的なのに、そうやって増し締めしようとか思うのでしょうか、ギモンです。

正しい例は ブログにあるように、ナットの下側に指を添えて「締る方向に」
「コンコン」程度で叩くのが正式な作法です。

ちょっと古いヤツですが、国土交通省のサイトご参照
(3ページ目の「日常点検」の項にあります)
http://wwwtb.mlit.go.jp/tohoku/sm/masijimeoyobinitijoutenken.pdf

点検と整備は違います。
点検の結果、整備が必要か否かを判断。
点検の結果、即座にストップして整備に入れるのはなかなか難しいと思います。
また、緩みを見つけた時点で何らかの対応を致したいのはよく解りますが、
応急手当は結局、応急でしかないのです。

日常点検での緩み確認は日々行われていると思いますが、点検だけではなく、
定期的に増し締めしてあげれば、なかなか緩みや脱落には至らないと思うのですが.....。
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Re:ホイールナット増し締め (mikiaxis)
2017-10-10 17:09:22
さとたさん お疲れ様です。

全くその通りだと思います…

過去には実際に点検ハンマーで強めに叩いて緩まないか?を確認すると言っていたドライバーさんも居ましたから…

もちろん正しい点検方法を理解して実施してるドライバーさんも居るんですが最近では特に少ないですね…(^_^;)

我々も気付いたら運行管理責任者の方に言うようにはしてますが実際にドライバーさんにまで伝わってるかは疑問です…笑
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