日産のVAY12のAD…
燃料を補給した時に、たまにメーターが上がらない時がある…という症状で入庫。
現在の残量表示はメーター読みで1/4程度。
試運転など色々試してみても今のところは不具合は確認出来ません…
なのでとりあえずフューエルユニットを取り外して点検してみます。
後部座席を取り外して…
ゴミが入らない様にキレイにしてからキャップを取り外します…
…ところが、このキャップが固着が酷く手の力だけでは緩まず…
この車だけじゃ無いと思うんですが…SSTでもあるんでしょうか?
今回は交換前提でキャップのリブ部をマイナスドライバーとハンマーで叩いて緩めました…
で、フューエルユニットを取り外してセンダユニットを点検します…
結構お疲れな様子ですね…
抵抗を測定すると…
LOW側…
FULL側…
FULL…LOW間も抵抗値は変化して問題無かったんですが、ある一定の区間でフロートが横揺れを起こすと接点が浮く事が確認出来ました…
当然、その時の抵抗値はオーバーレンジ。
おそらくコレが原因でしょう…
部品としてはセンダユニットのみ単体で供給があるんですが、距離も距離なのでお客様と相談の結果、フィルターも交換した方がいいとの事でフューエルユニットASSYでの交換となりました。
在庫もあり…当日に入荷。
確認すると…
センサー部が変わってますね…
対策されてる…⁇それとも改良⁇
ひょっとしてメーカーも把握してるのかな⁇
まあ、あまり勘ぐってもしかたないので…
さっさとタンクに取り付けていきます…
カバーとシートを取り付けて完成です。
話は変わりますが、今年もとうとう蚊の季節がやってきました…
人をイライラさせる天才だと思います。
今年初焚きです…
以前ニュースか何かで聞いた記憶があるんですが、血を吸わない蚊を生みだそうとする研究をしてる人々がいるそうな…
そんな事可能なんでしょうかね…笑
燃料を補給した時に、たまにメーターが上がらない時がある…という症状で入庫。
現在の残量表示はメーター読みで1/4程度。
試運転など色々試してみても今のところは不具合は確認出来ません…
なのでとりあえずフューエルユニットを取り外して点検してみます。
後部座席を取り外して…
ゴミが入らない様にキレイにしてからキャップを取り外します…
…ところが、このキャップが固着が酷く手の力だけでは緩まず…
この車だけじゃ無いと思うんですが…SSTでもあるんでしょうか?
今回は交換前提でキャップのリブ部をマイナスドライバーとハンマーで叩いて緩めました…
で、フューエルユニットを取り外してセンダユニットを点検します…
結構お疲れな様子ですね…
抵抗を測定すると…
LOW側…
FULL側…
FULL…LOW間も抵抗値は変化して問題無かったんですが、ある一定の区間でフロートが横揺れを起こすと接点が浮く事が確認出来ました…
当然、その時の抵抗値はオーバーレンジ。
おそらくコレが原因でしょう…
部品としてはセンダユニットのみ単体で供給があるんですが、距離も距離なのでお客様と相談の結果、フィルターも交換した方がいいとの事でフューエルユニットASSYでの交換となりました。
在庫もあり…当日に入荷。
確認すると…
センサー部が変わってますね…
対策されてる…⁇それとも改良⁇
ひょっとしてメーカーも把握してるのかな⁇
まあ、あまり勘ぐってもしかたないので…
さっさとタンクに取り付けていきます…
カバーとシートを取り付けて完成です。
話は変わりますが、今年もとうとう蚊の季節がやってきました…
人をイライラさせる天才だと思います。
今年初焚きです…
以前ニュースか何かで聞いた記憶があるんですが、血を吸わない蚊を生みだそうとする研究をしてる人々がいるそうな…
そんな事可能なんでしょうかね…笑