PPS(パワー・パルス・システム)とは、バイクの電装系に流れる電気のノイズを除去し電圧を安定させることで、プラグ点火効率を高め、完全燃焼をさせることでパワーアップを図ることを目的とした電装系のチューニングパーツです。
そんな電流の調整だけでことで、パワーアップできるわけないと思っていましたが、150ccのスクーターに乗る友人が実際に装着したところ、これまでと走りが全然違うと話してた(この方、相当無理してスクーターを走らせています。(^_^;))ので、とても興味を引かれました。
ちょうどボーナスが出他直後で気が大きくなっていたことと、相談した直営店も信頼できるところということもあったので、半信半疑のまま取り付けることにしたのです。
先週末の12月13日(土)に、販売元の直営店TRICK★STAR NAGOYAでPPSを取り付けてきました。
最初から取り付けをお願いしたのですが、「一度汎用品を取り付けるので、実際に試してから決めてください。」といわれ、「試走」させてもらいました。周辺をちょこちょこ走りでしたので、あまり実感はできませんでしたが、それでも低速のトルクが厚くなり、発進時のもたつき感は解消されているように感じました。
一番気になっているところが解消できそうだったので、BMW専用の装着をお願いしたのですが、帰りのR23で、このPPSの威力を実感しました。
バッテリー脇にジャストフィット(笑)
確かに全域でトルクが厚くなり、エンジンの吹き上がりもよくなっている感じがします。さらにアクセルのレスポンスも鋭くなったようで、ついついアクセルがゆるんでしまいました(^_^)v。
TRICK★STAR NAGOYAのHPには、パワーグラフが載せられていますが、ここでは数パーセントのアップと控えめな数値が掲載されていますが、体感的にはそれ以上のアップがしているっように感ています。
安い買い物ではないので、即オススメとは言い難いですが、それなりかに効果があるものと思います。
PPSの取り付けのついでに、チェーンの調整もお願いしましたが、気持ちよく対応していただきました。購入時にディーラーから3,000kmごとの調整が必要といわれましたが、チェーンの伸びは、最初のことろ伸びやすいし、使い方によっても全然違うから、ちょくちょく確認してね。すこし片伸びしているようだどこの程度なら大丈夫。と親切に説明をいただきました。
こういうshopでBMWのバイクも扱ってもらえると、ありがたいのですが…。