自然と風を感じて…

BMW F650GS&R1200RTでのツーリングや季節の移り変わりなどを話題に、愛知・三河地方周辺を紹介しています。

初無線ツーリング

2010-10-09 14:16:40 | ツーリング

F650GSにアマチュア無線の装備を付け、さっそくツーリングに行って来ました。
 この日集まったのは大型中型あわせて30台以上。途中参加、途中離脱OKという緩いツーリングです。
※この日はデジカメを忘れたので写真はありません。m(_ _)m

豊田松平IC付近に集合し、4グループに分かれて出発です。
 今回私は、無線がついているということで、一番ゆっくりの中型中心のグループの最後尾を走りました。

集合場所でテストをしましたが、ハンドルに付けたPTTスイッチが入りません…。(-_-;)
 まあ、本体のPTTスイッチは使えるので、そのまま出発。

加茂農道-R420-R257と走り、設楽町内のコンビニで休憩。
 途中、道を間違えそうになるというハプニングもありましたが、何とか引き留めて…。(^_^;)

ここでさらに7台ほどが合流し、数台が離脱。
 私も設楽町内に用事があったので一時離脱し、用を済ませ次の目的地に向かいました。

その途中、予定ルートから外れ、リーダーのKさんから無線で連絡が入り、
 K:「どこにいるの?」
 mikawajin:「茶臼山高原道路の南側。林道を走って茶臼山に向かいます。」
 K:「了解。」
 そんなやりとりをしましたが、こんな時無線があると安心ですね。(^_^)v

さて、実はこのとき、本隊がはしツタルートとは別のルート、県道425-R151-県道506と走り、少し遅れて茶臼山に到着しました。

若干の休憩の後、茶臼山高原道路を西に向かました。
 途中、高原道路走行中には、無線に他のグループの会話が入りましたが、山を下りR257に合流する手前で混信もなくなっていました。

さて、本隊はいつもの「たまごや喫茶らんらん」に。
 今回は人数が多くは混雑しそうでしたので、ここでも無線で連絡を取り一時離脱。
 道の駅「どんぐりの里いなぶ」の隣のお蕎麦屋さんで昼食をとり、再び本隊に合流。

その後は再び最後尾を走り、東濃牧場でソフトクリームを食べ、R420沿いの世界一の大狛犬の八王子神社で解散となりました。

PTTのスイッチが不調で無線を十分に使えませんでしたが、離れても無線機で連絡が取れるというのは安心できるものです。

なお、PTTスイッチが使えなかったのは、プラグがしっかり無線機本体に差し込まれてでいなかったことが原因でした。
 無線機屋のオヤジさん曰く「よくあることですよ…」とのことです。(^_^;)

颯爽としていますね (ma)
2010-10-10 12:12:15
グループでのツーリングに無線は活躍しそうですね。
すばらしいですね。
RE:颯爽としていますね (mikawajin)
2010-10-10 19:35:54
颯爽とはほど遠いですが、自分より速く走る人たちの後ろについて、バイクを乗りこなせるようにしたいと思っています。
もちろん楽しんでいます。
今回無線の調子がいまいちでしたので、次回に期待です。