自然と風を感じて…

BMW F650GS&R1200RTでのツーリングや季節の移り変わりなどを話題に、愛知・三河地方周辺を紹介しています。

モクモクファーム&赤目四十八滝(後編)

2009-07-14 06:30:10 | ツーリング

モクモクファームの後は、すぐ近くの道の駅「あやま」に立ち寄りました。

この道の駅も休憩とスタンプを押しただけ…。(^_^;)

この日はあまりに暑かったので、納涼できる場所に行こうということで話がまとまりました。
 その後のルートは、後ろをついていっただけなのでよくわからないのですが…。

そして、赤目四十八滝周辺で、道に迷い…、結局ナビのお世話になったのですが、エアナビは少し反応が遅くて、自車の位置確認が遅れるようです。それでも何とか、たどり着きました。

バイクを駐車場に駐め、赤目四十八滝の入り口をめざして歩き始めましたが、ここはやはり下界と違って気温が相当低く涼しいです。
 林の樹木からのマイナスイオン効果もあるようです、とても気持ちのいい場所です。

入り口の手前では、サンショウウオの置物が出迎えてくれました。それにしても、ぬめっとした頭が実物そっくりです…(笑)

そして入り口に到着。ここから先は有料。しかも登り切るには4時間ほどかかるということで、記念撮影をして、まったりと過ごしました。

近くにはキャンプ場もあるので、次回はキャンプツーリング&ハイキングも兼ねたツーリングというのもよさそうです。

さて、ここから帰路につきました。今度は、ナビがついているということでいつの間にか先頭に…。

幹線道路に出たところで、奈良から参加してくれたMさんと別れ、愛知組は元来た道を戻ります。

東名阪に入ってからは、伊賀SAで休憩。すぐ近くに道の駅「いが」がありましたが、時間的に厳しかったのであきらめました。

この日の走行距離は、約310km。平均燃費は20.5km/Lでした。

暑い時期には、涼しい場所をめざしたツーリングがいいですね(^_^)v

P.S.125cc以下の原付二種は、東名阪のような自動車専用道は走れないんですね。(^_^;)

日本ブログ村 バイクブログ BMWに参加しています。

こちらをクリックしてください。日本ブログ村 バイクブログ BMWにリンクしています。

うわぁ、滝! (みる)
2009-07-14 16:07:11
いいですね!
夏はやっぱり滝ですよ!
私は大の滝好きなんですよ。
九州に住んでいた頃は、いろいろと滝めぐりなどをしていましたが、十勝に来てからはあまり良い滝にめぐり合えていません。
山の中に住んでいるので、それで満足して出かけない、という理由にもよるのですが(笑)。
滝の周囲はホントにマイナスイオン効果なのか、とっても涼しいですよね!
写真と文章でちょっぴり夏の涼を感じさせていただきました!
RE:うわぁ、滝! (mikawajin)
2009-07-14 21:44:28
みるさん。
 赤目四十八滝はマイナスイオンでまくりという感じで、とっても涼しく気持ちがよかったですよ。
 近いうちに、ゆったりと行きたいところですね(~o~)