「生きてることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい…」
昨日は、この言葉が頭から離れませんでした。
そしてふと結びついたのが、今年多く発生している「硫化水素による自殺」と「通り魔事件」でした。
どちらも事件の背景には、自分の人生が満たされない。あるいは追い詰められた状況があり、本人とは関係ない多くの人たちを巻き込み、殺してしまったり傷を負わせています。
今の社会の常識では、自殺は認められることではありません。しかし、他人を傷つけたり、殺してしまうことは、自殺以上の「非行」であり「悪行」です。ましてや、通りすがりの人を殺してしまうことは…。
この詩には、今の社会の歪みや、事件の加害者たちに対する「憤り」や「怒り」が潜んでいるのかもしれません。
今よりもっと死が身近であった時代、人々は現実のものとして「死」に向き合い「生きて」いたと思うのです。
戦(いくさ)を生業(なりわい)にするものたちは、「死」を迎えることに誇りを持ち、「美学」にまで昇華させました。
平 知盛の壇ノ浦での「見るべきものは見つ…」、織田 信長の本能寺での「是非に及ばず」…。組織のため、氏族のため、主人のため、あるいは自分自身のため、凜として潔く最後の瞬間を迎えた古(いにしえ)の武人たちは数限りありません。
美学を持って死を迎えることで、彼らの「生き方」は光り輝き、鮮烈な印象を残し続けています。
そして「死の美学」は、「生の美学」に通じるものであることに気づかされます。
今の時代に生きる私たちは「死の美学」を求めることはできません。
しかし、「生の美学」を求めること、いかに「生きるか」を考えることが人としてあるべきものと思えてなりません。
心の中に「生の美学」を持っていれば、他人を巻き込み、苦しめるような死に方などできるはずがないのです。
この詩の「死ねばいい…」という言葉から、「生」に対する強いメッセージを感じたのは、私だけでしょうか…。
生きてることが辛いなら
歌手:森山直太朗
作詞:御徒町凧
作曲:森山直太朗
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=69770
昨日は、この言葉が頭から離れませんでした。
そしてふと結びついたのが、今年多く発生している「硫化水素による自殺」と「通り魔事件」でした。
どちらも事件の背景には、自分の人生が満たされない。あるいは追い詰められた状況があり、本人とは関係ない多くの人たちを巻き込み、殺してしまったり傷を負わせています。
今の社会の常識では、自殺は認められることではありません。しかし、他人を傷つけたり、殺してしまうことは、自殺以上の「非行」であり「悪行」です。ましてや、通りすがりの人を殺してしまうことは…。
この詩には、今の社会の歪みや、事件の加害者たちに対する「憤り」や「怒り」が潜んでいるのかもしれません。
今よりもっと死が身近であった時代、人々は現実のものとして「死」に向き合い「生きて」いたと思うのです。
戦(いくさ)を生業(なりわい)にするものたちは、「死」を迎えることに誇りを持ち、「美学」にまで昇華させました。
平 知盛の壇ノ浦での「見るべきものは見つ…」、織田 信長の本能寺での「是非に及ばず」…。組織のため、氏族のため、主人のため、あるいは自分自身のため、凜として潔く最後の瞬間を迎えた古(いにしえ)の武人たちは数限りありません。
美学を持って死を迎えることで、彼らの「生き方」は光り輝き、鮮烈な印象を残し続けています。
そして「死の美学」は、「生の美学」に通じるものであることに気づかされます。
今の時代に生きる私たちは「死の美学」を求めることはできません。
しかし、「生の美学」を求めること、いかに「生きるか」を考えることが人としてあるべきものと思えてなりません。
心の中に「生の美学」を持っていれば、他人を巻き込み、苦しめるような死に方などできるはずがないのです。
この詩の「死ねばいい…」という言葉から、「生」に対する強いメッセージを感じたのは、私だけでしょうか…。
生きてることが辛いなら
歌手:森山直太朗
作詞:御徒町凧
作曲:森山直太朗
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=69770