自然と風を感じて…

BMW F650GS&R1200RTでのツーリングや季節の移り変わりなどを話題に、愛知・三河地方周辺を紹介しています。

「いらぬ親切」って?

2010-06-14 01:45:00 | 日々のできごと


  この言葉は、5月26日「ある事故の話 part1 ( http://blog.goo.ne.jp/mikawajin-f650/e/c89b1ac37f365e55f3cae16f726dad3a)」の現場検証立ち会いのため、コミュのツーリングの参加取り消しをした直後、あるメンバー(Cくん)がmixiのボイス(つぶやき)に入れたひとことです。

 この「いらぬ親切」という言葉は、時系列的にみても、私の参加取り消しに対して向けられた言葉と捉えられたので、ツーリングのイベントには「現場検証の立ち会いをする事情」を詳しく書き込みました。
 現場検証に立ち会ったことは、たしかに事故当時に現場にいた身ではないので、お節介な行動と捉えられても仕方がありません。
 しかし、一緒に走る仲間が苦しみ助けを求めているときに、ツーリングにいっても楽しめないと思ったから、現場検証を優先したのです。
 
 実はその後、ボイスでつぶやいたCくんとトラブルがありました。
 大元の原因は、3月27日の「親しき仲にも…」http://blog.goo.ne.jp/mikawajin-f650/e/f8f7c481cafec73a62e3bcafa4aeff92に書いOさんとのマイミクを解消したことにあるのですが、それを含めて私の行動や発言がいろいろと気に入らなかったようです。
 
 Cくんには、この「いらぬ親切」の言葉の背景について説明を求めたのですが、「自分の恋のはなし」というだけで、あくまで個人的なことというだけで、全く説明することはありませんでした。
 たとえ個人的なことでも、mixiのボイスという仲間たちが目にする場所に書き込んだ以上、トラブルになれば責任は発生すると思うのですが…。

 ちなみにこのCくん。県内の大手カーディーラーに勤務しているサービス担当。30代半ばで、もちろん妻子ありという身なのですが、mixiのボイスに「彼女が欲しい」とか自己紹介欄には「S○Xが大好きな30代」などと常識外れな書き込みもありました。
 彼のmixi上の発言を見る限り、客観的に見て言語能力が不十分で、とても常識ある大人の発言ができないような人物ということを感じています。
 
 さて、あなたは、このときの「いらぬ親切」という言葉、どのように思われますでしょうか?


最新の画像もっと見る