身の程知らずの独り言

音楽的にも文学的にもダメダメな♀が、身の程もわきまえず、好き勝手な戯言(主に、中島みゆきさん)を記しております。

『前途』と「一会」

2016-08-14 04:14:00 | 中島みゆきさん(その他)
『♪走り続けていなけりゃ 倒れちまう
自転車みたいな この命転がして
息はきれぎれ それでも走れ
走りやめたら ガラクタと呼ぶだけだ、 この世では』
「断崖-親愛なる者へ-」(「親愛なる者へ」1979)

昼休み残り10分余りで、"2016秋の収穫祭"の記事を書いていた時は嬉しさだけでしたが、帰宅時に、落ち着いてアルバムタイトル『前途』を見た時、このフレーズが頭の中を駆け巡ったのでした。

"今回のべストアルバムのテーマは、この先も続く21世紀の歩みの中で聴いていきたい中島みゆきの歌。
「懐かしがらない」、「前だけを見る」という思いを込めて名付けられた今作のタイトル『前途』に相応しい、珠玉の12曲を収録しました。
(中略)
いずれの楽曲も、回顧的にならず前だけを見ようという意思が込められ、あえて2000年以降にリリースされた全162曲から選りすぐられました。"

この詳細を読んで、
"本当に、前のめりに走り続けてるなぁ~"って感心。

その前だけを見据える、"姿勢"が、美しいなぁ~と。

しかしその反面、これだけ認知されても、未だに
『♪走りやめたらガラクタと呼ぶだけだ この世では』
との思いで、走り続けているのかもって思うと、少しせつなくなったりもして、、、。

と、これは、単なる私の憶測で、余計なお世話ですね、スミマセン。m(__)m

詳細を読んでる時も、ずっと脳内BGMが、「断崖-親愛なる者へ-」だったもので、、、(--;)

これは、私自身がそう思って生きてるから、この曲が頭の中を駆け巡るんだろうと思います。

と言うか、この曲と出会った時から、好きとか嫌いとかを超越して、私にとっての"座右の銘曲"になっているんですよね、「断崖-親愛なる者へ-」は。

特に、上記のフレーズと、
『♪だけど 死ぬまで春の服を着るよ
そうさ 寒いとみんな逃げてしまうものね、みんなそうさ」が。

などと、話を変に自分のほうへねじ曲げてしまって、せっかくのメデタく明るいニューアルバム『前途』の話題にふさわしからぬフレーズの連発で、これまたスミマセン。m(__)m

気分を変えて、曲目を見た第一印象を。

まず、「荒野より」(2011)も「恩知らず」(2012)も入っていないのが、意外でした。

2000年以降のリリース作品という縛りなので、
「糸」(1992)
が入らないのはわかります。

営業は泣いてるでしょうけど。(--;)

ベストアルバムと銘打っていたので、もっとシングルは入れてくるかと、単純に思ったので意外でした。

更に、営業は泣くかも。(^^;

と言っても、届いた"なみふく"を読むと、メーカースタッフが、社内でアンケートを実施したみたいだから、営業も納得してるのかな?

ただ、アンケートはしたけど、その得票数だけでは決めてないようです。

さらに、"なみふく"を読んで、驚いたのが、
"2000年以降にリリースされた14枚のオリジナルアルバム、8枚のシングルの全162曲"
とあったこと。

オフィシャルサイトの詳細で、
"2000年以降リリースされた全162曲"
って書いてあるのを勝手に、「夜会」の映像盤5作品+「夜会の軌跡」を含むのだと思っていたので、162曲に驚かなかったんですが、アルバムとシングルだけで、その数は驚きです。

それに、「夜会」曲が加わったら、いったい、何曲になることやら、、、(^^;

本当に、走り続けてますね、改めて思います。

40周年に、安易にオールタイムベストを出さず、オール未発表曲のアルバムを出したのも、今を走っていると言う矜持なんでしょうし、その拘りが『前途』の選曲にも反映されているんでしょう。

そう考えて、ラインアップをみるとメッセージ性の強い曲が多くて、「一会」のセトリと似たマニアックさを感じます。

「一会」の時のように、"知ってる曲がない!"とワメくオヤジがいないことを祈ります。(笑)

そんなラインアップで、意外に思ったのが、「常夜灯」(2012)です。

少し、毛色が違うかな?

なぜこの曲を入れたのか?

社内アンケートの結果?

詳細にあった
"このベストアルバムには、中島みゆき作品史上初となる試みとして本人による全楽曲ごとのライナーノーツを封入予定。各楽曲が産まれた際のエピソードや作品に込めた思いなど、ここでしか読めない大変貴重な内容が収められます。"
が、その答えを教えてくれるかな?と、楽しみにしています。

ただ、疑問に思っているのは、私だけかも知れませんが、、、f(^_^;

"これからの未来を歩む全ての人々の「前途」をそっと照らす一枚です。"
とあるように、みゆきさんの歌そのものが、闇夜を仄かに照らす"常夜灯"のような気はしますね。

それが、理由なのかな?

以下が、そのラインアップです。

「21世紀ベストセレクション『前途』」
01銀の龍の背に乗って
02地上の星
03泣いてもいいんだよ
04常夜灯
05Nobody Is Right
06宙船(そらふね)
07倒木の敗者復活戦
08Why & No
09India Goose
10産声
11麦の唄
12ヘッドライト・テールライト

そして、「知ってる曲が少ない!」とワメくおじさんもいた、少し(?)マニアックな「一会」の映像盤も発売されます。

ちなみに、そのマニアックなラインアップも改めて。

『中島みゆき Concert「一会」(いちえ)2015~2016』(Blu-ray&DVD )
01もう桟橋に灯りは点らない
02やまねこ
03ピアニシモ
04六花
05樹高千丈 落葉帰根
06旅人のうた
07あなた恋していないでしょ
08ライカM4
09MEGAMI
10ベッドルーム
11空がある限り
12友情
13阿檀の木の下で
14命の別名
15Why & No
16流星
17麦の唄
18浅い眠り
19夜行
20ジョークにしないか

マニアックと言われたわりには、シングル5曲入ってるんですけどね。
(「やまねこ」は、マニアックなのかなあ~?)

マニアックかどうかは、置いといて、20曲全部入ってるのが嬉しいですね。

「歌旅」も「縁会」も、映像盤とライブアルバムとを合わせないと、全曲にならなかったので、映像盤で全曲再現してくれてるのは、本当に嬉しいです。

欲を言えば、ライブアルバムも全曲入が、よかったのですが、、、(--;)

そのライブアルバムのラインアップも。

『中島みゆき Concert「一会」(いちえ)2015~2016-LIVE SELECTION-』(ライブCD)
01やまねこ
02六花
03樹高千丈 落葉帰根
04旅人のうた
05ライカM4
06MEGAMI
07空がある限り
08命の別名
09Why & No
10流星
11麦の唄
12浅い眠り

このライブアルバムは、あくまで1曲、1曲楽しむためのセレクションだそうです。

ただ、ラストが「浅い眠り」だと、だいぶイメージが変わるような気がしますが、、、(^^;

「一会」の映像盤が発売されるということは、来年は「一会」劇場版が堪能できるということですね。(^^)

2017年も、お楽しみは続くのですから、嬉しい限りです。(^^)v

お楽しみと言えば、「一会」の先行上映会も楽しみですねぇ~♪

当たれば、ですが、、、(^o^;)

それ以外でもお楽しみが。

「中島みゆき名曲集~豪華トリビュートライブ&貴重映像~」の再放送が8月21日(日)にあります。

あたるちゃんのTwitterに出てました。

放送局 NHK-BSP

放送日 8/21(日)

番組名 「中島みゆき名曲集~豪華トリビュートライブ&貴重映像~」

放送時間 22:50~24:20

月イチの前ですね。

見逃した方は、是非!

「夜会VOL.19 橋の下のアルカディア」
の事務局受付も決まりました。

8月25日(木)12:00からです。

一般は、10月中旬予定だそうです。

最後に、個人的な呼び掛けをさせて下さい。

こねずみさんへ。
ガラケーからでもちゃんとUPできてますよ。
「夜会」当選、おめでとうございます♪
色々ありますが、これからは、みゆきさんの季節。
みゆきさんから、いっぱい受け取って下さい。
狂暴な暑さが続きますが、お身体にお気を付けて。
ご自愛下さいませ。

ガラケーでは、コメントが受け取れないようなので。

長々とお読みいただいて、ありがとうございました。(^^)

狂暴な暑さが続いています。

くれぐれも無理はなさらず、ご自愛下さいませ。

では、また。(^-^)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016秋の収穫祭「一会」映像盤... | トップ | 最近少し、、、(--;) 独り言... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ〜🎶 (てっちゃん)
2016-08-14 22:40:46
僕もベストアルバムに常夜灯が入ってるのはびっくりしました!
この曲は好きだったのでライナーノーツがすごく楽しみです^_^;
一会は一曲一曲がみゆきさんからの強いメッセージがあるのですごく楽しみです!
夜会で会えるといいですねぇ〜!?
個人的なことなのですが、
今月の29日に浩子さんが還暦を迎えるのですがその日に還暦バースデーコンサートを品川プリンスホテル クラブexで開催するので、行ってきます。
あと、浩子さんがやっている、谷山浩子のオールナイトニッポンモバイルがあるのですが僕読まれたのでもしよければ聴いてみてください〜
いろいろ書いてごめんなさい(汗)
返信する
Re:楽しみ〜🎶 (mihana223)
2016-08-14 23:05:25
てっちゃんさん、いつもコメントをありがとうございます。(^^)

本当に、ライナーノーツは、楽しみですねぇ♪
(^^)v
ただ、みゆきさんのことですから、ストレートなライナーノーツにはならないかも知れませんが、、、f(^_^;

浩子さん情報、ありがとうございます。(^^)
浩子さんも還暦ですか、、、。
もうと言うか、まだと言うか、、、(^^;
バースデーコンサート、楽しんできて下さいね♪
オールナイトニッポンモバイルもありがとうございます。
早速検索して聞いてみましたが、長丁場なので改めて聞かせていただきます。
みゆきさんも変わりませんが、浩子さんも変わらないですねぇ~♪(声が)

本当に、色々ありがとうございました。(^-^)
返信する
ありがとう (こねずみ)
2016-08-15 01:51:25
すっかり ご無沙汰してしまい、
ごめんなさい。


そして、こんな私に 呼び掛けて下さって・・・。
独りぼっちではないと、勇気がわいてきました。


mihanaさんのブログ
いつも楽しみにしています。
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
返信する
こちらこそ、いつもありがとうございます♪(^^) (mihana223)
2016-08-15 07:15:52
こねずみさん、コメントをありがとうございます。(^^)

コメントが読めないみたいだったので、勝手に書いてしまって、失礼しました。m(__)m
勝手に書いたのに、優しいコメントをいただき、ありがとうございます。(^^)

私のほうこそ、ブログをはじめたばかりで、読んでる人がいるのか不安だった時に、最初にコメントをいただいて、本当に勇気づけられました。
何とかかんとか続けていけてるのも、こねずみさんのおかげです。
本当に、ありがとうございます♪(^-^)/

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中島みゆきさん(その他)」カテゴリの最新記事