おかげさまで生きてます

日々の暮らしのなかで

メリケンサックな水鉄砲

2011年07月26日 | 日記・エッセイ・コラム
そうだ!水遊びをしよう
 
と、不意に思い立った
 
この場合の“水遊び”は文字通り、水で遊ぶこと
まぁ、それ以外の意味は知らないけど
 
何故急にそんな事を思い立ったかと言うと、
水鉄砲に惹かれたからだ
 
いつだったか、テレビでTOKIOの面々が
水鉄砲で遊んでいるのが目に飛び込んできたが、
その水鉄砲の豊富さに心躍った
 
ご存知、永遠の美少年の心を持ち続けるオッサン
 
そう揶揄される僕にとって、
あの色んな形をした水鉄砲が脳裏に刻まれ、
今日の暑さに、楽しげな記憶が甦った
 
早速購入しようとネット検索を始めると、
まさに色とりどりのモノが画面にヒットする
 
と同時に、
おぼろげながら、小学生時代の光景が目の前に広がった
 
当時も勿論、水鉄砲は売っていたが、
僕たちが主に使っていたのは
シャンプーやママレモンの空き容器を再利用した、
いわば“エコ”を先取りしたもの
シャンプーは“エメロン”のモノじゃなかったか?と推測される
 
今時の水鉄砲は知らないが、
当時の製品は、水の補給口が異様に小さく、
満タンにするのに、少し要領が必要だった
その点、空き容器再利用の簡易型兵器は、
キャップを外せばそのまま補給が出来たんで、
水遊びでの鉄則である
 
“撃てない時間をなくす”
 
と言う、いま考えたようなマニュアルに当てはめても、
進んだ兵器だったと言えよう
 
まぁ、早い話、
買って貰えなかったり、買うだけの小遣いが
無かったということだが、
今の容器とは違って、当時のシャンプー容器は
色んな遊び方が出来たというわけだ
 
そんな事を思い出しながら、
検索した画面をさらに見ていると、
また新たな記憶が甦った
 
メリケンサックのような手のひらに握り込むタイプの
水鉄砲があったような・・・・
 
詳しくは思い出せないが、
僕はそれを両手にはめて
遊んでいたような気がする
 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 驚きの結末 | トップ | 神Fiveと命名しよう! »