おかげさまで生きてます

日々の暮らしのなかで

青だけどブルーじゃないよね?

2010年01月29日 | 日記・エッセイ・コラム
相手によって態度を変える人って、いますよね
 
大体の場合は、好き嫌いじゃなくて
立場によって、接し方の変わる人
 
その昔
仲間内で意見が割れたことがあったんです
まぁ、詳細は書けないんで、ざっくり説明しますけど
信号機の進めの色は“青”か“緑”か?で
真っ二つに意見が分かれました
 
その場に居た最年長のTさんはきっぱりと
 
「緑だぁ!」
 
と宣言されました
まぁ、緑ではあるけれども
日本語の表現では“青”でも良くない?って
反対意見が出されたものの
Tケウチさん、おっと、Tさんは毅然と
緑説を唱えられました
 

 
血気盛んな若手からは、キョーレツに
青説を強行に訴える者もいて
まさにその場は酒池肉林
もとい、一触即発のキナ臭い空気が
充満していました
 
その時
 
武内さんよりも年上の
僕たちにとってはメシヤとでも言う存在の
先輩がその場にやって来られました
真っ二つに割れた意見に
決着をつけるために、先輩にも同じ質問を
してみました
 
するとメシヤは
 
「アレは青やろ!」
 
その瞬間、なんとTさんは
 
「そやろ!あれは青やでぇ!」
 
鮮やかすぎる身のこなし
そして、180度変わった意見
 
誰もがメシヤの意見に賛同したんだなと
本能的に理解しました
 
一瞬、苦笑いも出ないほど心が凍りつきましたが
同時に、その変わり身の早さに
感心しました
相手によって意見がかわる
ここまで極端な例は稀ですが
本当の話です
 
で、本題
 
仕事でも、クライアントによって
力の入れ具合が違うのは仕方がないのかも
知れませんけど
本来それではいけないと、今日思った次第です
どんな仕事であれ、心をこめて
取り組まないといけない
相手をみて、態度を変えてはいけない!
 
作業をしながらそんなことを考えていると
昔の出来事を思い出した次第です
 
あっ、信号の話はあくまでも
“例えば”であって、このときの論争の種では
ありません、いわゆるフィクションです
 
もちろん、武内さんは実在されますけど
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好物は最後に残す派です | トップ | ハグ »