おかげさまで生きてます

日々の暮らしのなかで

愚痴は疲れる

2023年10月10日 | 日記・エッセイ・コラム
愚痴は誰かに聞いてもらいたい
話せばストレス発散になる
解決法を伝授されなくてもいい
ただ、聞いてもらえればスッキリする

それとは違って、出来るだけ
悪口・陰口の類は言いたくない
努めて言わないようにしているつもりだ

それに付け加えて、ウワサ話も苦手だ

怖いもの見たさ!と同じように、
その噂に興味がないわけでもない

でも、面白がってその噂を伝播することに
多少の気持ち悪さがある

仕事をしていれば、いろんな関係が生じる

仕事でに限らず、社会に出れば
自ずと柵も増える

その中でうまく立ち回らないといけないが、
そのうわべと取り繕うように、
同調したふりをして噂話で笑うに、疲れる

自分の生業とは別にバイトをしていて思う

お金を稼ぐための時間だ

その時間の中での人間関係は、
その時間の中だけに収めておけばいい
人間関係は大事だし、大切にしたいと思う

でも、必要以上に近づくこともない

バイト仲間

それだけのこと

愚痴を聞いてもらうのはいいが、
聞かされるのは、辛い

自分勝手な私です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレ解禁と言うことで | トップ | 自分には何が出来るのか »

コメントを投稿