おかげさまで生きてます

日々の暮らしのなかで

愛機、半泣き

2010年01月23日 | 日記・エッセイ・コラム
戦慄の一日を、いや、半日を過ごした
 
朝、いつも通りにパソコンを起動させ
本日の仕事に取り掛かろうとした刹那
急に愛機がフリーズ
 
(なんじゃ!こりゃ)
 
この段階ではまだまだ余裕のよっちゃんいか
再起動させて、立ち上がるのを待つ
その間に予備機でメールのチェックを済ませて
横目で愛機を見てみると、違和感が
 
(あれ?止まってる?)
 
見慣れたデスクトップにアイコンが無い
違和感の原因はアイコン
再度再起動
 
殺人的多忙ではないにせよ
期日が決まっている仕事があるんで
出来れば今日のルーティーンだけでも
済ませておきたい
 
パソコンが起動を始める
 

 
正しく終了しなかったと
自分で自分をチェックする愛機
そのままチェックをしているようで
どうにもこうにももどかしい
我慢強く待っていたが、時計が動いてない
ことに気づく
 
(これ、止まってる?)
 
フリーズか?
その後、なんど再起動させただろうか?
 
文字にすれば
 
再々々々々々々々々々々々々々々起動!
 
時間を見ればお昼
とうとう、仕事が出来ないまま昼飯の時間に
 
この時点では、はっきり言って
まだ余裕があった
原因はわからないまでも、まだ対処法が
いくらか残っているのと
明日が日曜日と言うことで
期日に仕上げるためには、休日出勤で
しのげると思ったからだ
 
幸い、明日予定のあったソフトボールの試合は
無くなっている
 
そうは言うモノの、原因が分からずに
止まってしまった愛機は不安であることに
変わりはない
 
あれやこれやと対処していき
復旧したのは、午後三時
 
半泣きの半日が、なんとか終わった
 
 
 
よかった
 
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 覚えてるよぉ! | トップ | ブーツが欲しかった »