おかげさまで生きてます

日々の暮らしのなかで

イラっとする自分が悪い

2023年08月04日 | 日記・エッセイ・コラム
例えば交差点

私は右折のウインカー
対向車も右折

私の後続車は直進の意思表示

この場合、私はすぐに右折出来るタイミング
だったとしても、
対向車も同じタイミングで曲がれるように、
一拍気持ちを置く事もある

例えばコンビニの駐車場

入口が二箇所

走って来た最寄りの入口から進入したいが、
出ようとしている車の向きを見ると、
こっちから出るようだ

ならば、もう一つの入口に車を入れようと
ブレーキを緩めて走る

スーパーやGSの入口には停車しないようにするとか、
周りの状況に忖度しながら行動している自分に気付く

そしてその殆どが自己完結なものなので、
それを周りには求めてはいけない事も、
自分では分かっているつもりなのだが、
やっぱり自分がする行動を
他人にも求めてしまう時もある

他人の行動は制限できない

今一度、自分で自分を確認しよう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ま、それが職務なんでしょうけど | トップ | 3軒目はお留守でした »

コメントを投稿