おかげさまで生きてます

日々の暮らしのなかで

飛ばしませんよ

2013年06月18日 | 日記・エッセイ・コラム
初体験である


この歳になっても、まだまだ未経験のことがらは多く、
何事も、初めての前は緊張するのである


明日、生まれて初めて議会の傍聴席に座る


ほんとに初めて?


自問自答してしまった
初めての体験に舞い上がっていたが、
いざ、こうして文字にして見ると、
不確かな思いが浮かびあがる


行くとすれば小学生時代だろうか?


子ども議会なるものがあると、
たまにニュースでやっている


議長や議員に扮した小学生が
実際の議場の席に座り、いわゆる


“議会ごっこ”


をする、あれだ


小さな町の小さな議会に出掛けたことはなかったか?


僕の記憶が確かなら、議会を見学したことはない
だから、明日は、たぶん、初体験になるはずだ


もちろん、見るだけ


議員ごっこも町長ごっこもできない


国会議事堂は見学したことがある
参議院の議場にも入った
あの雰囲気には遠く及ばないものの、
実際の質疑応答には、それなりの緊張感があるものと思うし、
その熱気を、少しでも感じたいと思っている


残念なのは、
仕事の都合で、前半しか傍聴できないこと


あ、もちろん見るだけで満足です


野次は飛ばしませんよ


そんな度胸もありませんから
 


 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聞きたくない本音 | トップ | いまからでも? »

コメントを投稿