おかげさまで生きてます

日々の暮らしのなかで

似てるぅ~!

2009年03月12日 | 日記・エッセイ・コラム
どちらかと言えば!ぐらいに
有名人に似ている場合がないだろうか?
 
「そうかなぁ~」
 
まぁ、支持率10パーセント弱
麻生さんとタメな感じかな
だいたい、自分で言えるのは結構似てる方で
口には出さないけど
 
「俺って、吉川晃司似じゃね?」
 
なんて思うときがある僕
無理やりに、なんとか人間学的に分類するなら
こうだ!って、誰かに当てはめる経験は
少なからず誰にでもあるんじゃないだろうか
 
そんな無理やり当てはめられた有名人として
僕の場合は中村ノリがいる
この場合、豪快なプレーじゃなくて
風貌が似ているという
少し、自分的には微妙な評価だ
 
知らない人がいれば
申し訳ないので、ノリのことを少し補足しておくと
バファローズ、メジャー挑戦、ブルーウエーブ
ドラゴンズと渡り歩き、今年から仙台へ転勤となった
プロ野球界きっての服装センスゼロの彼だ
 
そんな彼に事あるごとに似てる!と言われるもんだから
本気でダイエットに励んだ事もある
が、そんな決意をした時に限って
 
「ますます似てきましたねぇ~」
 
趣味で伸ばした髭を見て、レッテルを貼られる
 
もうひとり、僕に似ている有名人がいる
クロサワ君だ
どう有名なのかは控えるが
地元では、有名?なのかも知れない
 
彼の仕事姿を見た地元のヤツは
 
「久太郎さんかと思いましたよ」
 
と、これまた微妙な心境になる言葉を
投げかけてくれる
わかるかな?そうです
彼は決してかっこよくはないんですよね
で、その彼に似てるってことは、僕もそれに近いと・・・
 
「俺、あんな感じかぁ!?」
 
ずっと思っていた
彼は職場への通勤に原付を使う
その姿をよく見かけたが、何度みても
僕はあんなのかな?と納得できなかった 
 

 
最近、原付を使い始めたんで
いっちょ、と思ってヘルメットを買った
そして、買ってきたヘルメットをかぶって
鏡の前でポーズ
 
にこっと笑って鏡を覗き込んだ時
思わず声に出してしまった
 
「クロサワ君!」
 
そっくり
周りの目は、それなりに正しいのかも知れない
 
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愉しけりゃええやん! | トップ | エコ »