メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

ほっとする素

2011年04月11日 | おかあさん
今日 そろそろ帰ろうかと机の片付けをしていた時 揺れました。









そう、かなり強く。




このところ 余震を感じることが多かったのですが、 今日のは強かった・・・









どうも 家にいるより 会社の方が ずっと揺れを強く感じるのは 高さが高いせい?




ビルが古いせい?




よっぽどの用がない限り まっすぐ家に帰るようになって一ヶ月。




「あの頃は 本当に大変だった。」と振り返る時期は いつ来るのでしょうか?




家に帰れば ほっとする素がわたしにはあります。









先日 犬がとっても苦手な人と話をしました。




わたしには ほっとする素でも そういう人にとっては




この 足クサ・耳クサで毛が抜けて、恐い牙がある奴は とんでもないんでしょうね。(笑)









そこが みんな 好きなんだけどね。














地震の時 地下4階で授業を受けていたと話したおにいちゃんに ものすごくびっくりして

「そんなに深く掘ったのはすごい」と尊敬したメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村

72回目のレッスン

2011年04月10日 | レッスン
玄関前の海棠が 見事に咲いた日曜日。







どっぷり春です。




昨日 iPhoneをゲットしたせいで、頭がiPhoneでいっぱいになり、



「おはようございます。」の後に



「iPad と iPhone で どうのこうの・・・」と質問をしたことで始まった 72回目のレッスン。



しょっぱなにトレーナーさんが メラニーのテンションを上げてくれました。








しっぽぶんぶん 見上げながら歩くメラニーは楽しそう。




バトンタッチして 替わったわたしと歩くメラニーは







ん~   ぎりぎりのテンションかな?(笑)



テンションがど~んと下がった前回に比べると なかなか機敏に動くメラニ。



いつもやっていることは なんとなく 「まぁ いいでしょう。」って感じに出来たので、




今日はちょっと面白いことをしていました。




前方に置いたボールを取りに行かせ、 合図とともに持って帰るというもの。

























この遊びを何度か繰り返していました。



今までは わたしの横に付いて歩くことが前提でしたが、



これを繰り変えし、だんだん距離を延ばし、ボールを使わないでできるようになれば



メラニーだけを前に行かせ、こちらの指示に従って止まらせることもできるようです。



ぴゅうぴゅう鳴るボールを取ってくることは とっても楽しいらしく、



誉められて とっても嬉しそうなメラニー。







嬉しいあまり 「バ~ン」の合図では ひっくり返るだけなのに、



何度やっても ころころ転がっていました。(笑)








まるで 「今日は転がるぞ!」って決めてきたみたい。




転がり疲れたメラニーは 









さらに疲れ








真面目なお昼寝です。








疲れて寝ている隙にと おかあさんがTVで お馬さんが走るところを真剣に見ていたことを

ちゃんと薄目を開けて見ていたメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村

なんだかな~な一日

2011年04月09日 | メラニー
今日 午前中に狂犬病の注射の為に 病院に行ってきました。




カメラ持たず出かけたのですが、持って行けばよかった~(笑)




基本 メラニーは 病院は好きなような嫌いなような。




嫌がらずに張り切っているのですが、とっても緊張もしています。




待っている間は ず~っとマッサージしっぱなし。




止めると後ろを振り返ります。




今日は診察室から 「キャンキャン」という声が何度か聞こえ、そのたびに耳の根元を ぐぐっと上げ、




ものすごく背筋を伸ばして 固まっているメラニーがいました。




周りの人も思わず笑ったその姿。  あ~写真撮りたかったなぁ~(笑)




とんだ災難だった午前中も終わり、 夜 届いた物があります。









くつろいでいたメラニーに見せると、お届け物に目のないメラニー、早速くんくんして 欲しがります。









今日届いたのは 去年の暑い夏に とっても重宝した涼しい洋服




やたら欲しがるけど もういい加減 美味しものじゃなくて 大嫌いなものだとわかりそうなものです。(笑)




それでは さっそく着てみましょう。









やっぱり固まって 前足を折って着せるのに苦労しました。




着終わると














お笑いを見ているおにいちゃんに声をかけられましたが、それに応える元気もなく、














ものすご~く 暗くなっちゃいました。









きっと 今年の夏も暑いわよ~




暑いと くた~ってなるでしょ?









めったに買わないピンクだけど、 そんなに気を落とすほど 変じゃないよ。




たまにはかわいい色もいいものです











ひとには ピンクをすすめておいて おかあさんはいっつも黒い色ばっかり買っているって

思っているメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村

サクラと毛

2011年04月07日 | おかあさん
今日は 外でお花見ランチ。



お花見弁当とお茶をゲットし、会社からすぐ近くの千鳥ヶ淵に向かいました。








ちょっと曇っていたせいか 白っぽく感じたサクラの色でしたが、いつも通りです。




今年はライトアップが行われないので 夜桜は楽しめませんが、




普通に大勢の人達が サクラを見に来ていました。









何事もなかったかのように 普通にサクラが咲き それを楽しむ人たちがいますが




歩道橋から撮った写真に 九段会館が写り 胸が苦しくなりました。









仲間とお弁当をぶら下げて 靖国神社へ。



ここも 例年なら屋台がずら~と並び、昼夜とも 大勢の人で賑わっていますが、



今年は静かなお花見です。







わたしたちも 腰をおろして お昼ご飯。







今年のお花見は 心の中で悲しい塊があるお花見です。





案外ボリュームのあったお弁当を食べたものの、幸い 眠くなることもなく無事仕事を終え



帰宅して見つけた封筒。








これ、 先日の毛を送った検査の結果です。




封筒を開けると  ずらっとならんだ結果の数値。









こんなに細かい項目での結果がでるとは思っていませんでした。



一つでも ひっかかるところがでてくると マイナス5、6がでるそうです。



やっぱりアレルギーは出ました。



マイナス1やプラス1が出ていれば、今後ちょっと気にしていきましょう、ということのようです。



マイナス1のかゆみはわかるけど、糖尿病性因子ってなんだ?




時々 耳が赤くなるメラニー、外耳炎にプラス2が出て 納得。




ちっとも真面目に歯を磨いていないせいか 歯周病と歯石にもプラス2が出ていました。



ちゃんとやりましょうね、ってことですね。



痛くも痒くもない毛20本でこれだけわかれば、何かを発見できた場合でも




病院でピンポイントのチェックをしてもらえばよく、無駄なストレスやお金はかからずすみそうです。



早い段階での発見や 普段の生活の見直しの為にも なかなかいいかもしれません。



最後におまけについていた サービス項目。







そりゃ そうだよね~ おかあさん こんなにメラニーのことが好きだものね。












おかあさんが歯磨きをもったり、タオルをもったりすると ものすごくテンションがあがって

暴れるムード満点になるに決まっているメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村

何て言ったの?

2011年04月06日 | メラニー
会社のそばの交差点から見る千鳥ヶ淵辺りは ほんのりサクラ色




何だか咲き始めたら 一挙に咲いたような感じです。




明日のお昼休みは サクラを見ながらお弁当を食べようかな




夜 お風呂から出て見たメラニー。









おねえちゃんに遊ばれています。




頭をぶん回し、やっとこさストールを取ったのに、また懲りることなく 大好きなおねえちゃんのところに行きます。



 





「ちょっと 待ってね~」と言われると 案外おとなしくしているメラニー。









真面目に待ちます。









そして 出来上がったのが これ。









いくら 国籍不明な感じだからって ただ『犬』と言うのはやめましょう(笑)









お散歩途中で通るお家の中から いっつも見ていて ものすごく吠える2頭のチワワに イラっとしているおかあさんをみて

わたしは 絶対イラッとしないで 知らんぷりして歩こうと心に決めたメラニーを よろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村

きちんとリラックス

2011年04月05日 | メラニー
昨日からわたしが通勤で使う電車の女性専用車が復活していました。



とっても危険だったり不安だったりする毎日なはずなのに、少しずつ ちょっとしたことが元に戻ろうとしています。



おにいちゃんの学校も始まりました。




っていうことは お散歩がしたくて おかあさんが帰ってくるのを楽しみにしているメラニーがいるということです。




お夕飯の片付けをしている時 随分メラニーが静かなので 覗いてみたら




寝てました。









くさくさ手足が鼻先にあるにもかかわらず、ぐっすり眠るメラニー。




ほっとする匂いなのかもしれません。(笑)




今日は テレビを見ようとすると やたらマッサージを要求するメラニー。




おねえちゃんには あたま部門を。









わたしには 耳下部門を。









どんなに ゆったりリラックスしても マッサージを受けるにあたって ついきちんとしてしまうメラニーです。















マッサージをしてもらうんじゃなくて 自分が出来たら 何かのお手伝いができるのになぁ~って

ちょっと考えているメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村

おめでとう!

2011年04月04日 | メラニー
今日 会社から帰ると おねえちゃんが最初に話してくれたのは



「昨日 おかあさん達があげたプレゼントを おばあちゃん 嬉しそうに私に着て見せてくれたよ。」ということでした。



実は 今日 4月4日はおばあちゃんの誕生日。




そのため 昨日は娘二人でおばあちゃんに ささやかではありましたが、洋服をプレゼントしました。




妹はともかく わたしは 本当に毎日おんぶにだっこ状態の生活で、こんな洋服では追いつかないくらいお世話になっています。




本当ならば 今日のお夕飯はお誕生日を祝う食事を私が作れたらいいのですが、それも難しいので 





せめてケーキくらいはと買って帰ったバースデーケーキ。









祝われる本人が食事を作っているのですから仕方ないのです。




今日のおかずがぶりの照り焼きなのは・・・(笑)









ロウソクを吹き消す時は 部屋は暗くしなくちゃ、とメラニーにはいつものライトを首につけてもらいます。









部屋の電気を消した途端 「なんだなんだ」と見に来たメラニー。









違います。  今日は停電ではありません。









やたら ひとり輝くメラニーさん。








来年のお誕生日も みんな元気で笑顔で祝えるといいね。




ライト使わずにね。










おばあちゃん、お誕生日 おめでとう









丸いケーキを目の前にして 自分のお誕生日にケーキにかぶりついたことを思い出したので それを 再現しようとしたのに

その寸前にケーキを取り上げられ悔しい思いいっぱいのメラニーを よろしくお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村

2年も・・・(72回目レッスン)

2011年04月03日 | レッスン
昨日から我が家に遊びに来ていた妹一家。



夜でも朝でも リビングに入ってくると 歓迎してくれるメラニーがいます。







そして マッサージの手も増えるので とっても幸せなメラニーがいます。








何にももらえないことは わかっていても 何となく朝の食卓に付き合うメラニー。




パンの音には 敏感に反応。(笑)










そして この後 大勢の「いってらっしゃ~い」に見送られて向かった72回目のレッスン。




実はここまで書いて しばし手が止まりました。



一応レッスンはやったんです。



良い所 悪い所 いつもながらにいろいろあって・・・







ここ何回か レッスンの時間帯に ランに遊びに来ている方が 今日声をかけてきました。



「どのくらい レッスンやっているんですか?」と。



「2年くらいです。」と答えると  「そんなにですか・・・」と驚かれていました。








実は その時の「2年」という言葉に 自分でもひっかかっています。




トレーナーさんとメラニーの姿を見ながら 考えていました。




「2年も・・・」だなぁ~って。




そして わたしは パピーの頃に悩んでいたことを相も変わらず 今日も質問しているしね。




これが もし自分一人の習い事なら とっくに放り出しているところです。




「もう これ以上やっても あんまり進歩しないし、面白くないし。」って。




そうやって数あるお稽古ごとをやめてきています。






迷いながら書いた今日の日記。




このメラニーの顔をじ~っと見たら 少しだけ気分が変わりました。









レッスンの日は 早い時間から爆睡モードになるメラニーの頭を撫でながら









もうちょっと頑張ろう~って。








なんだか 日記を書いている間に 気分が変わったりするおかあさんて、ちょっと信用ならないなぁ~

と思っているメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村



あけまして おめでとう!?

2011年04月02日 | お出かけ
8頭のイケちゃんのうち 我が家から昨日までに旅立ったのは 1+2+4=7




今日は その最後の子分を連れて 代々木公園に行ってきました。









代々木公園もだけれど 車に乗ってメラニーと遊びにいくのも久しぶりな感じです。




公園は ほとんどがまだつぼみの状態で、咲いているのはほんの一部。









今年は桜が遅いです。








さまざまなことが自粛ムードですが、咲いた桜を眺めたいのは自然なことだし、




眺めながらちょっとお昼ご飯でも、というのも自然なこと。




この桜の割には 案外大勢の人達がお花見・枝見(?)を楽しんでいました。









一足早く ドッグランで遊ぶメラニー。









今日 子分を無理矢理引き渡すつもりで約束したのは 



ボロは着てても




(わけあって 破れました




心は錦  の  きなこ









実は きなこと会うのは 今日が今年はじめて。







見つけた途端 走るふたりは と~っても楽しそう








このドッグラン 以前と違って 地面がとっても土です



今日のように 乾いていると もうもうと埃が舞い上がります。



ただでさえ 埃っぽいのに ゴロスリが好きなメラニー  とんでもないです。








これを この後 何度も何度も繰り返したせいで、今日のメラニー 異常に誇り高き女になっていました。




ランチには 美味しいバーガーをかぶりつき







その間 大人しく足元で伏せていた おふたりは メリハリつけて 遊びます。







ランチの後 向かったのは 代々木体育館方面。



ジャニーズ事務所の募金イベントに集まっている人を眺めながら歩くと 撫でられました。








この時 ものすごく心配したのは メラニーを撫でた人の手は大丈夫なのか? 茶色くないのか?ということでした。(笑)




ぐる~っとお散歩をして 最後にきなママから振舞われた 大きな棒タラ。








埃っぽいメラニーも 美味しそうに食べていました。




いいお天気に 外で遊ぶのは やっぱり気持がいい




ふたりとも よかったね














家に帰ったら お風呂に連れていかれて シャワーをかけられたら茶色い水が流れたことには

さすがに自分でも驚いたメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村

子分に逃げられるの巻

2011年04月01日 | メラニー
会社から帰って 着替えることもなく ちょっとした仕事をしました。




それは イケちゃん旅立ちの準備です。




我が家に一時は8頭のイケちゃんがいました。




その兄弟姉妹が少しずつ旅立ち、 ひとりは九州で、ふたりは四国で暮らしています。




お友達それぞれの歓迎の仕方で迎えてもらえ、 とてもしあわせそうなイケちゃん達。




そして 突然ですが 今日 4頭のイケちゃんが旅立ちました。









みんな、元気でね~









勝手に子分だと思っていたメラニーは わたしがイケちゃんを連れていると 大騒ぎをしていました。




ちょっと元気をなくしているものの、昨日からエネルギーを貯め続けているメラニー。




明日は大好きなお友達と遊ぼうね。




すご~く ひさしぶりだね。













おかあさんが時々 何にも噛んでいないのに、おねえちゃんに 「おかあさん、かみ過ぎ!」と言われていることを

とっても不思議がっているメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村