マイシェとニコのHappy days

ゴールデンレトリーバーのマイシェとニコと過ごす楽しい毎日

久しぶりにWoofさんへ🎵

2017-05-28 17:24:52 | 水遊び

いつぶりかな?久しぶりにお天気良さもそうだし、マイニコちゃんお待ちかねのWoofさんに行ってきました♪

こっちゃんの関節がすっかり安定してきたと思ったら、ここのところ少し足が弱くなってきたマイちゃん。普段のお散歩でもときどきバランスを崩すようになってきました。でもお水の中は関節に負担がかからないからね。

心配していたのはパパママだけで、マイちゃんはランに着くと、なんの迷いもなく元気いっぱい駆け出していきました(^^♪

今日もWoofさんは大賑わい。ランにはゴルちゃんもいっぱい、その他にも大型犬もいっぱいいました。

今日の目的はプールなので奥の林はちょっとだけね。

 

さあプール編(^^♪  

こっちゃん、真正面のかわいいお顔

マイちゃんもニコちゃんも、いつものように元気いっぱいボールさんを追いかけます。

この前のWoofさんでは、こっちゃんが泳いでいる時は普通だったのに帰り際から後ろ足を痛そうにしていたし、

今日マイちゃんは元気に泳いでいたけれど、やっぱり疲れが出たのか、いつもは軽くジャンプしてプールサイドに出てくるのにちょっと手こずったり。後ろ足に力が入らないのかな?

なのでいつもは40分びっちりの水泳時間を30分に切り上げることにしました。

でもいつものお散歩とは違うテンションの高いマイニコちゃんの笑顔を見れて嬉しかった、また来ようね


この記事をはてなブックマークに追加

新緑のお散歩とびょういん🎵

2017-05-13 11:36:00 | 健康

もうだいぶ前になってしまったけれど、GW後半のこと。

いつもの公園散歩。すっかり新緑の気持ちの良い季節です。林の小径は空気も澄んで気持ちよいね。

 

そしてGW最終日は予約してあった病院の日。

こっちゃんはお出かけ準備をしていると、いつもテンション やっぱりおうちが一番だからね

 

この日はすっかり良くなったこっちゃんの関節の経過観察。そしてマイちゃんがここのところお散歩で前脚がつまずくというか、バランスを崩すことがあるのでその相談です。

病院についてまずはデッキ広場で待機です。待合室は小さなワンちゃんでいっぱいだからね。

ママのおトイレのあいだも、お利口さんに待っててくれたマイニコちゃん

 

問診、触診と体重測定が終わったら、もう帰る気満々のマイニコちゃん。これからレーザー治療と高気圧酸素カプセルですよ~(笑)。

こっちゃんの関節は良好で、初めの状態からは考えても思った以上に順調に良くなっているそうです。

それで一日半錠づつ飲んでいたお薬もいったん止めて様子をみることになりました。

一方のマイちゃん。触診では、関節の痛みも筋肉の目立った衰えもないとのこと。血液検査の数値も大きな問題はなく、むしろ健康体。前脚が思うように動いていない場合、頸椎になんらかの原因があるか、ゴールデンという犬種的には股関節から全体のバランスが崩れている可能性もあるとのこと。

まずは神経伝達を助けるお薬で様子を見ることになりました。それからレーザー治療をマイちゃんも初体験。人に体を触ってもらうのが大好きなので、マイちゃんおとなしくしていました。

レーザー治療を行う部屋には他の治療機器もたくさんあって、そこには他のワンちゃんも居たのですが、みんなかなり高齢な感じで、なかにはたぶん点滴(抗がん剤治療?)を受けているワンちゃんも居たりして、部屋の空気が重たいというか深刻な雰囲気。そんななか、わちゃわちゃ感まるだしのマイニコちゃんがとっても場違いな感じで、できるだけ大人しく空気を乱さないようにしていました。

こっちゃんは順調になって、マイちゃんもこれから定期的に診ていただこうと思っていた矢先、この間お世話になってきたT先生から「今月いっぱいで病院を退職」すると告げられました。とってもショックでいまもテンション こっちゃんの関節をすごく時間をかけて丁寧に診療していただき、とても話しやすいし、的確な診断と計画的な治療方針で短期間でとっても良い状態にしていただいていたのでとても残念です。

近くの病院に移られるなら転院もありかなと思って、どうされるのか伺うと米国の大学の研究施設に入られるとのこと まだお若く将来とっても有望な先生だと思うのでマイニコちゃんには残念になるけれど、ぜひ頑張っていただきたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

おふろ日和♪

2017-05-05 16:59:49 | 日記

あいかわらずGW中にお出かけのないマイニコ家です。

でもおかげでおうち周りのこと、たくさんできました。

お庭のオーニング布張ったり、お庭の木のお手入れをしたり、デッキの塗り替えをしたり、あと夏野菜の植え付けも無事済ませました。

高速道路は渋滞しているのでwoofさんもおあずけ。なのでお天気も良いし、ひさ~しぶりにお家でマイニコちゃんのおふろしました(^^♪

しばらくずっと1階でしか生活していないので、おふろに入りにひさしぶりに2階に上ったマイニコちゃん。

シャンプー後の乾かしはドライヤーよりもお天気のお外のほうが早そうなので、タオルしてからパパに連れてってもらうことに。

急な下り階段が苦手なマイちゃん。上手に降りられるかな?

なかなか始めの一歩がでなかったマイちゃんだけど、

パパがおやつせんべいの袋をカサコソさせると、つられて降りていきました(笑)

 

いつもの公園のお散歩コース🎵

おやつ付きのお散歩だったみたいだね。マイちゃん、こっちゃん

おうちに戻ってブラッシングが終わると、こっちゃんはもうネムネムさん。おふろは疲れるんだもんね~

一方のマイちゃん。午前中の収穫物(キヌサヤ)を凝視するマイちゃん(笑)

こっちゃんはもう夢のなかだったからマイちゃんだけね


この記事をはてなブックマークに追加

お留守番のまえに🎵

2017-05-03 18:11:03 | 日記

ゴールデンウィークの中盤になっても、相変わらずお出かけ予定のないマイニコ家です

今日はパパの実家に行っているあいだ、マイニコちゃんはおうちでお留守番。

交通事情で6~8時間はお留守にするので、すっかり外派になってしまったマイニコちゃんのおトイレが心配です。だから出発前にタイミングよくしてくれると、それだけで安心

いざ!マイニコちゃんのおちっこの旅へ(^^♪

 マイちゃんはすぐしてくれるけれど、心配なのはこっちゃん。なかなかしてくれないからなぁ

 

マイちゃんはやっぱり速攻で~、だからもうお顔も余裕さんで~す

マイちゃんにつづいて、こっちゃんもがんばって~

あとはうんちゃんもね!こっちゃんよろちく~!

マイちゃんもニコちゃんもがんばって最短コースでしてくれました🎵

9時20分に出発して帰宅は16時過ぎでお留守番時間6時間30分。

年に数回のお留守番イベントが無事に済みました。マイニコちゃん、きょうもありがとうね

 


この記事をはてなブックマークに追加

GWで夏やさい~🎵

2017-04-30 18:42:51 | 日記

ゴールデンウィークに入りました~🎵

ワタシはほぼ暦通りだし、おでかけの予定もないのだけれど。。。

今日は昨日農協で買ってきておいた夏野菜の苗を植えつけました。

ドライフード中心になったマイニコちゃんのお食事だけど、トッピングして食べてもらおう🎵

植えつけのあいだはおうちのなかでお留守番だったマイニコちゃん。まずはランでひとっ走り。

日中は23度くらいだったから、ちょっと暑かったねぇ

朝のお散歩で、マイちゃん歩行中に何度かつまずいてしまったらしい。注意深くみると左前脚を少しだけかばっているような。GWの最終日に整形の病院の予約を入れているので先生に相談してみようね。

今年の夏野菜は、まずはきゅうり。

おナスとピーマン。

トマトとミニトマト。どの苗もまだ弱々しい感じ。ちゃんと根付いてくれるかな?

あとは栗カボチャも。まだ畑のスペースがだいぶ空いているので、もう少し買ってこようかな?

マイニコちゃんにも見てもらおうと畑に連れてきてみたら

マイちゃんは、まったくお野菜の苗に興味を示さず

こっちゃんもいきなり・・・ ひろい畑で気持ちよさそうだけど

はじめての畑で喜んでもらえると思ったら。。。畑でお宝を見つけたマイちゃんはお庭ランに戻ってひとりお楽しみちゅう まあ何も実っていない苗だからね。

明日からもとくに予定のないマイニコ家。今年ものんびり過ごそうね

 


この記事をはてなブックマークに追加