マイシェとニコのHappy days

ゴールデンレトリーバーのマイシェとニコと過ごす楽しい毎日

ふたり旅とマイちゃんの病院🎵

2017-02-19 09:48:18 | 健康

マイちゃんとニコちゃん、いつもの里山公園にお散歩に出かけました。

今日はなにかイベントがあったのか、ハイキングさんがたくさんいたね🎵

 

さて今日は2週間前から予約しておいたマイちゃんの新しい病院の初診日でした。

マイちゃんは元気なんだけれど2ケ月くらい前からお水をよく飲むようになって、これまでの血液検査でもクレアチニンとかBUNでも微妙な数字だったので、いよいよ腎機能が低下してきたのかな?って思って、相談しにいくことにしたのです。

この日はこっちゃんのほうが付き添いさん。初めは少し緊張のこっちゃんでしたが、途中からじぶんじゃないって分かって、おしっぽぶんぶんで張り切ってました(笑)。

いっぽうのマイちゃんは浮かないお顔

初めての病院でしたが、先生のお話はとても丁寧で分かりやすく穏やかで良い印象でした。

全身の触診と口腔内、目や耳などを診ていただき、年齢に対してとても良い状態だと言っていただきました。

ただお目目はざんねんながら白内障が両目とも進んでいて、これからの悪化を抑えて緑内障になるリスクも軽減するための点眼薬を出していただきました。

そして血液検査、尿検査に加えて甲状腺、心疾患の状態を調べるオプション検査をお願いしてきました。詳しい健康状態は検査結果待ちです。

(診察台のうえで看護師さんからおやつをもらい、すっかりくつろいでお利口さんだったマイちゃん)

ですが、腎機能のほうは年齢的なことを考えても低下は不思議ではない年頃なので、先生からは腎臓ケア用のフードへの切り替えを第一に、第二に血管拡張剤の使用による症状緩和の説明を受けました。

マイちゃんはこれまで朝食は半分、夕食はすべて手作り食を10年以上続けてきて、栄養バランスだけでなく、無農薬か添加物の少ない食材、デトックス、抗酸化などを心がけてきました。そのことはこれまでのマイちゃんの健康に確実につながっていた信じてますが、でもそうしたお肉やお魚もこれからのマイちゃんの体内消化には負担になっていくのかな、そうだとしたらかえってかわいそうだなって思います。

腎機能の低下速度は状況によってはとても早いということなので、マイニコ家にとっては大きな転機になるけれど、マイちゃんごはんを基本的には腎臓ケア用のフードに切り替えようと思い、ドライとウェットタイプのフードサンプルを数種類いただいてきました。幸いマイちゃんは嗜好性が強くなく、なんでもパクパク食べてくれるのでそこだけは心が痛みません。

まだまだ先は長いからね。気持ちを切り替えて、しっかりマイちゃんの様子を観察してがんばろう!


この記事をはてなブックマークに追加

ニコちゃん、病院3回目🎵

2017-02-12 17:20:10 | 健康
今日はこっちゃんの病院3回目🎵
朝早めの時間なので、渋滞なしで約45分で到着。

診察時間までの少しの間、いつものお山のデッキで待たせていただきました。










こっちゃんの前肢は左肘の炎症も引いて、右手首もしっかり地面を付けているので、
先生にはとても順調ですって、言っていただきましたた。
お散歩でも跛行はなくなり、プールや雪遊びのあとも大丈夫です。
触診のあと、いつものように高気圧酸素療法とレーザー治療をしていただきました。
体重のほうも1ケ月で1kgの減量の30kgジャスト、こちらもいいペースです。
でも目指すはあとさらに2kgのダイエット。先はまだまだ長いなぁ

ところで付き添いさんのマイちゃんがあんまり先生にフレンドリーなので、
ついでにサービスで念入りに触診、目とお口の中のチェックをしていただきました(笑)。
こっちゃんは処方薬も量が減って、次は1ケ月後にまた診ていただくことになりました。


診療が終わるとちょうどお昼前だったので、車で約10分の横浜ベイサイドマリーナでランチです。




お天気はとっても良かったけれど、日陰のデッキ席はちょっと寒かった~




女の子になでなでされるマイちゃん。ちょっと腰が引けてるね


食後はヨットを眺めながらちょっとだけ散策(^^♪






最後にミラー越しの家族写真

ベイサイドマリーナで海を見ながらのランチ、もう少し暖かくなったらサイコー

この記事をはてなブックマークに追加

雪、楽しかったね🎵

2017-02-11 10:59:55 | ハイキング
全国的に積雪注意のお天気模様
予報ではチラつく程度だったマイニコ地方にも薄っすら積もりました。

さっそく朝のお庭ランで弾けるマイニコちゃん🎵






















雪の上ではお約束のこっちゃんのずりずり~。

でも雪少ないしねぇ、パウダースノーじゃないからねぇ









こっちゃんは足のことがあるので、はしゃぐとちょっと心配だけど・・・。
うれみみパワー全開で元気いっぱい絶好調のこっちゃんでした(^^♪


お庭ランからいつもの公園散歩🎵 快晴の青空に雪景色が映えてとってもキレイ




マイちゃんはまだまだやる気満々













たぶん午前中には融けちゃうけど、初雪ちょっと楽しめてよかったね🎵

この記事をはてなブックマークに追加

休息の日曜日🎵

2017-02-05 17:41:15 | 日記
昨日はwoofさんのプールでしっかり楽しんだマイニコちゃん。
今日は一日おとなしく休息日です(^^♪ お散歩も短めにね



ちょっとたっぷりして見えるこっちゃん。
シャンプーしてふわサラさんになってそう見えるだけ・・・であってほしい。


雨も降りだしそうだし、森のがっこうまで行って帰ってこよう🎶











昨日はプールのやりすぎで5年ぶりにおなかをこわしてしまったマイちゃん。
深夜に我慢できなくなって、パパを起こしてお庭に連れてってもらった…らしい。
そんなことは内緒のふりのおすましマイちゃん(運よく長引かずにもう回復してます)。




こっちゃんも久しぶりにたくさん運動して、前肢が心配だったけれど今のところは影響なし。
確実に状態は良くなっているようで、この調子で少しずつ筋肉強化を取り入れていきたいと思います。

お散歩から帰って、上のお庭での1葉。

モグラさんはお庭ランばかりか、上のお庭までイタズラし放題(マイちゃんの後ろあたり)。
なには良い方法はないのかな

この記事をはてなブックマークに追加

スイミング、再開~🎵

2017-02-04 18:04:57 | 水遊び
こっちゃんの肘関節の炎症も引き、病院の先生にスイミングのお許しをいただいたので、
お天気の土曜日にさっそくWOOFさんに行ってきました(^^♪


山中湖のお天気は、雲一つない晴天で暖かく富士山もとってもきれいに見えました。


ランはぬかるんでいたのと目的は関節に負担のかからないスイミングだったので速攻でプールへ




こっちゃんはマイちゃんほど泳ぎが得意じゃなくて、飛び込むときに躊躇していたけど、
前回あたりから自信がついたのかためらいなく、どんどんボールさんをおいかけて行きました。
でもためらっていたのは、もしかしたら前肢の痛みも関係していたのかなって思ったりもします
















もちろんマイちゃんはさいしょからガンガン飛ばしてましたよ~

















約50分、しっかりみっちり泳いだマイニコちゃん。
泳いでいる時は良いけれど、プールサイドが滑りやすいのでちょっとひやっとすることもあったけど。
体重コントロールと筋力アップにつながるとよいなぁ


スイミングのあとはお天気で気持ち良いデッキで、ヤギミルクをもらうマイニコちゃん。
こっちゃんはお外だとのどが渇いていてもお水には見向きもしないのでミルク持参が必須です。


チェックアウトをしていたら、英ゴルちゃんを連れたご夫婦に「ニコちゃんですか?」って声をかけられました。
一瞬、「・・・?」ってなりましたが、こちらの英ゴルちゃんの名前も実はにこちゃん。5年ほど前にWOOFさんで初めてお会いし、ニコニココンビで遊ばせていただいていたのでした。
その頃、うちのニコちゃんは2才半、あちらのニコちゃんはまだ1才前だったのに、いまは37㎏と立派にゆったり、しっとりとしたレディになっていました。
お写真を載せさせていただきたかったのですが、暗いロビーでうまく撮れなかったので・・・。
5年前にプレイバック













こっちゃん、さすがに細い・・・。目標の28㎏だとこれくらいになるってことかな?
にこちゃん、またWOOFさんで会えると良いね。今日の偶然の出会い、5年前の気持ちにプレイバックさせていただきました。

この記事をはてなブックマークに追加