“暑さ寒さも彼岸まで!”とは、よく言ったものですね。
最近は、朝晩めっきり涼しくなってきました。
日中でも、吹く風が心地よく、撮影が楽しい(*^_^*)。
会津盆地は、一面黄金色に...稲刈りも間近かな!?
今回は、秋の原風景と、元気に飛び回っていたトンボのカップルたちをご覧ください。
“猪苗代湖畔”。
秋の会津路を疾走する“只見線”...
『実るほど 頭(こうべ)を垂れる 稲穂かな!』
...こう有りたいなぁ~(*^_^*)!?
美味しい“会津米”、楽しみー(*^_^*)!!
只見線わかりますかね~~??
最近、只見線撮影後、帰り際にトンボポイントを訪ねるのが常!!
“コバネアオイトトンボ(♂)”は、成熟期。 ↑ ↓
美トンボカップル5組、ご覧ください...
“アジアイトトンボ(♂&♀)”。
“アオイトトンボ(♂&♀)”。
綺麗な“オオアオイトトンボ(♂&♀)”...
“コバネアオイトトンボ(♂&♀)”。 ↑ ↓
突然、目の前に...
“ウラギンスジヒョウモン(♀)”。
産卵の合間をぬって、休息中!!
“キトンボ”は、発生初期...
綺麗だったー!!
“キトンボ(♂)”。
5種目のカップルは...
“キトンボ(♂&♀)”。
間もなく10月...早いな~~(^_^;)。。。
山が染まり始めるのも、時間の問題、かな!?
自然界では、冷え込む前に子孫繁栄に必死...
休みのたびに、この子たちに癒されている気がする(*^_^*)!!
電車が走っている・・・!?
それだけでも驚きです!!
なんともいえないほっこり感が(*´∇`*)
イトトンボといえば、先日
我が家の庭に通じる窓の網戸に
イトトンボが貼りついていたんです!
初めてだったので、めちゃ驚きました。
たぶん、、アオモンイトトンボだと思うのですが。
ちょうど隣の団地を建て替え工事中で、
土壌の様子を見るために今、更地になっていて、
雨がそのまま水たまりになっているので
その影響かなと考えています。
トンボって、肉食なのに
それ以上に涼感を感じるのは
やはり透明の羽と、姿形ゆえかなあ。。
コメントありがとうございます。
只見線には、一年中癒されています(*^_^*)。
季節ごとに、メイン撮影ポイントが変わって興味深
いです。この時期ならではなのが、会津盆地を見下
ろせる俯瞰ポイントです。100-400mmのレンズを
使って、長い時間列車を追えるのが楽しいです。
ご自宅の周りにイトトンボとは、楽しそうーです
ね。こちらでは、アオモンイトトンボがいないの
で羨ましいです。ちょっとした水たまりが、彼ら
にとっては貴重な繁殖ポイントなんですよね。
綺麗な容姿に、あの捕食シーンは、是非とも見た
くないものです。
...私的には、透明の羽と飛び方かな!?