3月13日をもって定期運行が終了する寝台特急“北斗星”。
日増しに日の出時刻が早くなり、地元でも何とか撮影できる時間帯に通過してくれるようになった(*^_^*)。
ブルートレインは、小さい頃から大好きで、実家の押し入れには、Nゲージ(レール間隔9mm)の鉄道模型が入っているはず!
今回のダイヤ改正で、寝台特急“トワイライトエクスプレス(大阪⇔札幌)”の運行も終わる。
ぜひとも会いたかったが...日本海側を走るので厳しい、と思っていた(T_T)。。。
しかし、“願いは叶う!”ものですね(*_*)...たまたま仕事で、新津(新潟県)を走っている時に、偶然その日1時間遅れの“トワイライト...”
を見かけた。漆黒の世界だったが、阿賀野川を悠然と渡る姿には感激した。ピンクに光るテールランプは印象的だった(*^_^*)。
今回は、地元で数日に渡って撮影した画像をご覧ください。
寝台特急“北斗星”。(遠景)【撮影:EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM】
微かに望む安達太良山を横目に...
豪華寝台特急“カシオペア”で使用の“銀カマ”牽引で通過する“北斗星”。
【撮影:EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM】
降雪の日にも出会えました(*^_^*)...
この日、“カシオペア”は定刻運行だったが、この“北斗星”は、3時間40分遅れで通過。
“カシオペア”通過時は、降っていなかったが...アッという間に積もる春雪。
豪華寝台特急“カシオペア”も、カマに変化が。。。【撮影:EOS7D MK2 + SIGMA17-50mm F2.8 EX DC OS HSM】
通常の“銀カマ”ではなく、赤カマ(EF81)で運行中。
【撮影:EOS7D MK2 + SIGMA17-50mm F2.8 EX DC OS HSM】
この日も、赤カマ(EF81)で運行していた“カシオペア”。
【撮影:EOS7D MK2 + SIGMA17-50mm F2.8 EX DC OS HSM】
“北斗星”より、約20分ほど早く(通常AM6:10頃)通過するため、感度を上げて撮影(ISO 10000)。
...3月14日のダイヤ改正以降、不定期運行になる“北斗星”。
ブルートレインの復権...祈る。
こちらでは、新生蝶の発生はまだ先のようなので、以前出会った野鳥を一枚...
“アカウソ”。【撮影:EOS7D MK2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】
桜の新芽を夢中で啄む“ウソ”軍団。20羽くらいは居たであろう!
かなりのトリミングあり。でも、結構見られるかも(*^_^*)。。。
最近では、梅の開花だよりも聞こえてきました。
色づく春も近いのかも...(*^_^*)!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます