美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

草原の蝶を満喫...!!【2023.7.28(金)】

2023-08-01 20:00:09 | キマダラモドキ

この日は、蝶友のAkakokkoさんと、近県にプチ遠征してきました。

 

早朝から、珍蝶たちに癒され、久しぶりに蝶撮に無我夢中...(^^)/!!

 

いきなりヒラヒラと、足元に...!!

夜露が付いた“ヒメシロチョウ”が...

 

囀る小鳥の声も気になる!!

囀る“ホオアカ”と我関せずの“コムクドリ”!!

 

まず、第一目的の蝶を見つけた...【キマダラモドキ(♂)】

 

Akakokkoさんが、魔法の杖(!?)で葉を揺すると...

舞い降りて来た!!

“キマダラモドキ(交尾)”。↑ ↓

 

美麗のメス個体...

“キマダラモドキ(♀)”。

 

美麗シジミチョウも健在だった...【ミヤマシジミ(♀)】

食草のコマツナギで吸蜜中の“ミヤマシジミ(♂)”。

 

ちょっとビックリ!!

草原の“ミヤマチャバネセセリ”...(2化かな!?)

ナデシコ絨毯に満喫かな。。。

 

辛うじて、“ヒメシロチョウ”のナデシコ吸蜜を...

 

天候にも恵まれ、蝶撮を満喫しました(^^)/。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近県の『キマダラルリツバメ... | トップ | 移動して、富士山麓の高原へ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デン)
2023-08-04 08:42:49
ご無沙汰しています。

チョウの居る世界、好いですね ♪
先日、庭をアトボシゴマダラが舞っていました。
近年はツマグロヒョウモンを毎年見るようになりました。
ひょっとしたら、今年もクマゼミの鳴き声が聞こえてくるかな?
それにしても暑い。

大古から気象は変動してきたのでしょうが、人類よりもチョウや虫の方が厳しい気象変動を生きのびるのでしょうね。
強い夏の日差しの下でも、蝶々は苦も無く悠々と舞っているように見えますが・・・・
Unknown (midori)
2023-08-04 20:14:05
デンさんへ
コメントありがとうございます。
大変ご無沙汰しております。

そちらにも南方系の蝶が進出しているんですね。
今年も、っていうことは、クマゼミの鳴き声も聞かれたことがあるんですか...それはそれはビックリです。西のセミだとばかり思っていました。

今年の夏は、例年になく暑いですね(^-^;。

仰る通り、35度以上の猛暑日でも、昆虫たちは結構元気に飛び回っていますよね。
でも、蚊は、気温が高すぎると動きが鈍るとか...刺されたくないから、その点はイイのかも!?
人間様は、この暑さにはまいってしまいますよ!!

くれぐれも熱中症にはお気を付けください。

コメントを投稿

キマダラモドキ」カテゴリの最新記事