雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

時間は残酷に進んでいく。

2014-03-28 06:02:08 | works
おはようございます。
東京は昨日もはっきりしないお天気のままでしたが、今日はいいお天気になるようです。
気温も20℃まで上がるとのことですが、朝はわりと寒いので着ていくものに悩んでしまいます。
さすがにダウンジャケットを着ていくことはなくなりましたけど、スプリングコートでも帰りは脱ぎたくなりそうです。

今週は人事異動のバタバタで本来の仕事が手につかなくて、やるべき仕事は山積しています。
ワタクシ自身は変わらないのですが、周囲で引継ぎや席替えなどをやっているので何とも仕事に集中できません。
年度が替わる前に処理しておかなければならない案件が結構あるのですが、モチベーション低下もあって仕事が進まない。
ワタクシの業務量も増えるのにその仕事の全貌が見えていないので、年度初めはドタバタしそうな気がします。
年度替わりの時期のいつもの光景ではあるのだけど、自分のテンションが低すぎて、ボーっとしていることが多いのです。
目の前のことをコツコツとやるしかないと分かっているのに、心が全くついてきていないのが実感です。

それでも時間はかなり残酷に進んでいくので、今日あたりはテンションを上げていかなければなりません。
モチベーションが上がろうと下がろうと、やらなければならない仕事というのが目の前にあるわけです。
淡々と飄々と仕事をするのは仙人になるための修行だと思い、とにかく1つ1つの仕事を片づけないといけませんね。
今日は、例の委託の報告書案を持って委託先と協力会社が来るので、出てきたもののチェックという仕事が増えてしまいます。
委託のことはすっかり忘れかけていましたが、まだ、最終報告ができていなかったことを思い出し、かなりげんなりしています。