雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

雪だるま式に嘘が増える。

2014-03-02 14:01:41 | works
今日の東京は相変わらずの曇天で、今は止んでいるものの雨が降ったり止んだりしております。
朝、窓の外には積雪はなく、幸いなことに(正しくは「幸か不幸か」)明日も通常どおり出勤ができそうです。
「史上最高の積雪により明日から1週間は交通機関が麻痺する」などと夢想していましたが、世の中そんなに甘くない。
仕事が立て込んでいる時は、交通機関も一生懸命動いてくれるわけで、感謝しないと罰が当たりますね。

気がつけば昨日から3月に入り、あっという間もなく1年の6分の1が過ぎ去ってしまいました。
さっき、買い物に駅前のイトーヨーカドー食品館に行ったら、ひなあられなどが陳列されておりました。
明日は全国的にひな祭りですが、ワタクシ的には監査前日で半分パニックを起こしていることと思われます。
ワタクシ的には全く納得できていない業務委託を、さも順調に進んでいるように監査員に説明しなければなりません。
研修講師やプレゼンなどでもそうですが、自分がきちんと咀嚼できていないものを他人様に納得してもらうのは至難の業です。
特に、今回はワタクシ個人は明らかに失敗だと思っている委託なので、監査員に納得していただける説明ができるとは思えず。

…とはいえ、指摘されて追いかけられると、どんどんボロが出てくるのは目に見えております。
金曜日に監査員に見せられるような資料を作っていたのですが、トラップだらけで修正に細心の集中力が必要になります。
1箇所修正すると他の箇所との整合性が取れなくなり、またそこを修正する…の繰り返しでマジで疲れました。
本音を言えば、一度徹底的に指摘されたほうが、委託先もうちの内部も少しはピリッとすると思います。
ただ、そんなことになると、頭を下げる幹部の皆さまのお怒りが収まらないのは必定なので、黙々と修正作業をしているのです。
1回嘘をつくと雪だるま式に嘘が増えるのはこういうことなのだと、ミョーに納得する昨今ではあります。