雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

靴だけは買えません。

2014-03-09 13:51:48 | shopping
朝晩はとても寒い昨今の東京ですが、昼間は暖かくなって、ようやく春らしい陽ざしになってきました。
さっき買い物に出た時も厚手のダウンジャケットを着ましたが、デニムの下のレギンスはもう要らないかなという感じです。
朝の通勤時はまだ冷え込みが厳しいけれど、帰宅する時間にはそれほど寒いと思わなくなっています。
この時期は着るものの選択が難しくて、相変わらず冬物と春物が部屋に散乱している状態です。

最近のワタクシは、洋服を買うのはほとんどネットショッピングに頼っており、実際に店に出向くことが少なくなりました。
もちろん、ある程度サイズが合う服のあるサイトを選んでいますが、昔ほどネットショッピングへの抵抗がなくなっています。
全く知らないサイトで買うことはないけれど、それなりに実績があるところならトラブルもないことが分かってきました。
オークションの個人間売買は、やっぱり怖くて手は出せないですが、例えばユニクロならサイズが分かっているので利用します。
ただし靴だけは例外で、どんなにいい靴だと言われても実際に履いてみないと分からないので、店舗に行くようにしています。
ワタクシの足は、小さい上に左右でサイズがかなり違っていて、しかも甲の幅が狭いらしいです。
アシックスの歩人館で一度きちんと足のサイズを測定してもらったので、同じ22.0cmの靴でも中敷きを入れて微調整をしてもらいます。

一度、物は試しにと思って靴の通販サイトで買ってみましたが、やっぱり合わずに駅まで歩いただけで裸足になりたくなりました。
1回履いてそのままにしていたら、上京してきた母が試し履きして木型が合ったらしく、実家に持って帰ってしまいました。
22.0cmの靴なので誰にでもあげられるものではないけれど、母の足にはピッタリでどこも痛くなかったらしい。
嘘?あんなに痛かったのにと思いましたが、母が履いてくれるならそれに越したことはありません。
靴をネットで買える人がうらやましいと思うのですが、どんなに気に入っても足に合わなければ履けませんからね。
ワタクシはアシックスの歩人館で、シューフィッターさん泣かせの調整を経た靴じゃないと買えないみたいなのです。