バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

お金を貰って仕事するということ

2018年06月23日 | お仕事
えー。

今回はちょっと真面目な仕事の話。

長いよ。



なんと私ケイエスは、実はしばらくの間、ちょっとしたスランプに陥っておりました。

ここで愚痴ってはみたものの、やっぱり滅入るので没にしようと思っていたけど、

私のブログの原点が『仕事関係』の話なので、こういう影の部分も有りなのかなと思い、掲載しようと思います。




自分でもびっくりするぐらい、何だか言い知れぬ底辺の暗いところで燻っていたような、そんな気持ちのまま毎日を過ごしておりました。

ざっと振り返って、3カ月間ぐらいの大スランプ。



長くてドロドロと暗い話を、手短に割と明るく要約して話すとこういう事。


3月ごろ、上司のブラッドからプロジェクトを任される

  

非常に忙しい日々の中に何か面白いことを任されたことでケイエスちょっと張り切る

  

そんな中、実はブラッドは他のアナリストにも同じプロジェクトを任していたことを知る

  

それでも面白いプロジェクトだったのでケイエス気にせずプロジェクトへ取り組む

  

プロジェクトも最終段階に差し掛かったところでブラッドのオフィスに呼ばれて行ったらその別のアナリストもいた

  

そのアナリストのプロジェクトのプレゼンを聞かされる

  

ケイエス、途中にも拘わらず激怒で無言の立ち去り

  



ざっと箇条書きにするとこんな感じ。

ああ。思い出すだに暗くなる。

逃げるは恥だが役に立つ

というドラマが日本でありましたよね。

無言で立ち去ったのが逃げたことになるかどうかわからないけど、あの時無言で立ち去らなかったら私

確実にブラッドを目の前で罵倒していたと思う。

それは絶対に避けたかった。

立ち去った理由は、今思うととても子供っぽくて馬鹿馬鹿しいのだけど、

1)そのアナリストは私よりも仕事量が少なく、プロジェクトに懸ける時間も豊富にあった

2)私はそのプロジェクトを最初から終わりまで自分一人で取り組んだが、そのアナリストのプロジェクトにはシニアアナリストの助言が豊富に使われていた

3)よって仕上がりがプロ級(私のプロジェクトがとても幼稚なものに思えて敗北感を味わう)



その日を境に、私はブラッドと一方的に一切顔も合わせず話もせずという状態。(向こうは極力私とコミュニケーションをとろうと必死でした)

それからある日の午後、その状態に困り果てたブラッドが私をまたオフィスに呼ぶ。

ケイエスが機嫌を損ねるとかなり面倒臭いことになるのよ、ええ、子供っぽいんですよ。はい。

私も時間をかけてそのプロジェクトを進めていて、かなり良いものができ上がっていて

実はプラッドもそのことは知っていたし、「なかなかそれいいね」とも言っていたのに、

他のアナリストにプレゼンをさせて、それを私が瞳を輝かせて『まあ!素晴らしいアイデアでございますわね!』と喜んでいると思ったら大間違いだ...

そういうことを伝えると、今度は彼の口から出てきた言葉に絶句することになる。

「このプロジェクトはあっちの(別のアナリスト)の案で進めるほうがうちの部署のためだと思うんだ。」



私が怒りの骨頂に至ると、諦めの域に入るということに最近気が付いた。

「それでOK!!私もう大丈夫だから!私もそのプロジェクトに大賛成!大丈夫大丈夫!!!」

と、全く平気でもないし大丈夫でもないのに、とりあえず空元気プラス嘘笑顔で退室。



それからはもうブラッドを避けて避けて避けまくる毎日。

頭の中ではおいケイエス。プロフェッショナリズムはどうした?ケイエスらしくないという正常な思考と

グレちまえよ!盗んだバイクで走り出せ!!!という堕落した思考が交互にやってきて。

ホンマにね、めっちゃ棘棘しい時期だったので、きっとブラッドにはかなりのビッチ度を露わにしてたと思う。

盗んだバイクで走り出すだけじゃ物足りなんで!みたいなね。



でもケイエス自体、いくら激怒しようと悲しみに打ちひしがれようとも、底辺を見たら後は上へまた戻るだけ(泡か)。

ある朝、なんか全ての出来事が馬鹿馬鹿しく思えてきて、いきなり吹っ切れた。

その朝ブラッドに見せた、実に数カ月ぶりの笑顔を見せた時のあの彼の笑顔が脳裏から離れない。

だからもう雲丹みたいに尖るのやめた。

同時に、何て言うかこう、初心に戻ったのよ。

苦労してこの職業をゲットして、採用になったときのあの気持ち。

単にこれってずっとやりたかった仕事だ!ていう、そういう気持ち。

プロジェクトは採用にはならなかったけど、私はまだこの仕事をしていて、なんら仕事に不服はないと思う。

もういいや。

そう思ったら、全てを受け入れられる気持ちになったんだよね。


私が単純なのかな。



この3カ月間、いろいろと考えた中で痛感したのが、お金を貰って仕事をするという厳しさ。

世の中、甘くない。

それと、世のお父さん達というか、収入の柱となって家族を支えている人の気持ち。

もう辞めてやる!って思ったときに、もし私がお父さんだったら?とか、もしシングルマザーだったら?とか仮定して考えると

そんな簡単に辞められるかなって思ったのよ。

私ってやっぱり考えが甘かったな、と。

仕事辞めたくても辞められず、毎日すっごい頑張ってる(頑張らなくてはならない)人って、本当にすごいな。



単純にもう、与えられた仕事を黙々と頑張っていこうって思えるようになったの。



ケイエスはもう大丈夫。

労働者ってこんな日もあるよな!ということでこの記事を終わりにします。

長文を読んでいただいて、ありがとう。

世の労働者のみなさん、一緒に頑張りましょう。

体は壊さない程度で:)



PS:お口直しにキュートなフリちゃんでも。







コメント (6)    この記事についてブログを書く
« *U2のコンサートに行ってきた* | トップ | Priority 優先すべきもの »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2018-06-24 09:50:07
おはにょー。

んまー!!!なんてラヴリーなフリさん!
ぴょこっと出た頭といい
きょろんとしたおめめといい
完璧よ!
完璧スギーフリスキーちゃんよ!

そのBのつく上司が貴女に対抗馬を出したのは、
まー色々思うけれど
(そのシチュエーションて良い点と悪い点があるね)
そこを言ったところで
今更どーしようもないので割愛。

面白いもんで、ほんとグズグズになって
ドロドロになって、それが限界点超えると
なんかスッキリというか
諦めとは違う”もういいや感”というか
”飽きた感”というか(笑)、
そういう気持ちになるのは判るな~。
(違ったらごめんね)

いやいや働くって、どうなんだろうな。
でも執拗な嫌がらせとか受けてた時とか
上司が全然成長してない時とかは
働くのやだったな。自分の仕事が出来なくて。
それも仕事、と思ったら楽になったけど。
お金を貰って労働すること
働くということに、あたいの周りは
結構ネガティブで「働けるところがほかにない」とか
「今更やめても」とか言って
我慢してるってオーラ満載なの。
真剣と深刻って違うよねえ。
働くからには!という意識はないんだなーと
いつも思ってる。
だから働くことが好きな人と話すのが好き。

長い休みがあったあと
仕事すると「あーやっぱりこの仕事好きだ」て
あたいは思うの。
たかだか生保の事務のくせにって
会社でも友人との話でも言われるのだけど
それでも、働いてるところの仕事は
どこででも好きだと思うし、思える自分でいたいな。

結構な頻度で、どーしようもなく
放棄したい時もあるけど(笑)。
あたいも長くなった!ごめんね!
で、U2のコンサート行ったの?すげー!
返信する
SoloPinさんへ (ケイエス)
2018-06-25 07:06:10
おっはよー!

フリちゃん、たまにああいう何か考えてそうな
それでいて何も考えてなさそうな瞳を投げかけてくるw
可愛い❤

そうだね。SoloPinさんも労働者で頑張っているから私の気持ちわかると思うなー。
お金を貰って働くことにネガティブになるって、やっぱり気持ちはわからんでもないけどさ
でもけっきょく「ただ働きしてるわけじゃないし。」ていうかさ、お金を貰う代償の厄介な物だとして割り切らんとーって思うようになってきた。
そのかわり、怠けることができるときは思いっきり怠けるよ!!!
長い休みの後の「あーやっぱりこの仕事好きだ」っていう気持ち、わかるよー。
たかだか生命保険の事務のくせにってどうして言えるんだろう?
ものすごく難しい仕事だと思うけどなあ。
だってSoloPinさん、いろんな試験に合格してるじゃん?これはすごいことだよ。
自慢しなって!

ところでU2のコンサート行ったさ!
ああ。昔、まさか自分がU2のコンサートに実際に行けるなんて思ってもなかったな。
Bonoが登場したときにハニバニと女子高生みたいに目を輝かせて抱き合ってきゃーきゃー言ったもの(〃▽〃)
究極のストレス解消法かな。

今週も仕事頑張ろうね!!
返信する
Unknown (まこ)
2018-06-25 10:37:27
働いてると理不尽なことってありますよね。
嫌な事、ストレスも全て「我慢代」として給料に含まれているから~って思うようにしてますが、それでもやってられん!ってなることも。
でもその時は辛かったりトラブルに感じることも、後で振り返ると「あれはあれで良かった」とか「災い転じて福」になる事もあったかも(私の場合です)
逆に今思い出してもはらわたが煮えくり返るような事もありましたが(笑)

皆自分の中で折り合いつけながら頑張っているんだなーって私も励まされながら読みました。
あれこれ色んなことありながらも、ちゃんと働いて生活してるって凄いし偉い!

フリさんの表情がたまらなくキュートですね!
ネコちゃんやワンコのひょこって顔だけ出てる姿ってなんであんなに可愛いんだろう
返信する
まこさんへ (ケイエス)
2018-06-26 08:23:45
おはようございます!

そうそう。やっぱりねー。100%楽しいお仕事ってない!って思いますよ。
でも楽しくないときと楽しいときが交互であるからそれはそれで、「まいっか。こんなもんさ」と思えたりするのかも。
まこさんはどんなお仕事してるのかな?
私も嫌なときを頑張りぬくときは、「今は美味しい果実の種を蒔いてる時なんだ。後で実が生ったら美味しく食べてやる」って思うようにしてるよ。
まこさんは蒔いた種が実をつけて後で美味しく食べたんだね!Lucky you!
よかった。
そうやって物事は考えようでどうにでもなることもあるけど、くれぐれも体や心を壊さないようにお互いに頑張ろうね。

動物の「ひょこ」顔は本当に唐突で、可愛いです!
返信する
Unknown (まこ)
2018-06-26 11:37:59
ケイエスさん

現在はパート勤務の事務職でゆる~く働いてますが、それでも色々ストレスあります(笑)
以前フルで働いていた時は心身共に疲れ果てて軽くウツ状態?に陥ったこともあり、働くことの意義を深く悶々と考えた時期もありましたが、考えること自体止めました。
振り返ると結果的に良かったことも多々あったことに後で気付きましたが、その最中はキツかったな~

ケイエスさんはきっと私とは比べ物にならない位の責任とプレッシャーで働き続けていらっしゃると思いますが、心身の健康を損なわないよう頑張ってくださいね!
返信する
まこさんへ (ケイエス)
2018-06-27 08:54:48
そうだったんですね!
でもまこさん、偉い!よくやった!!!って思うのは
自分の引き際っていうか辞め時を分かっていたこと。
人によってはなかなか線を引けない人もいるよ。
多分自分の体の悲鳴を受け止めることができたんだね。
よかったよかった。
しかも結果的に後でよかったと思えたならこれは素晴らしいこと。
健康や心が病んでからでは絶対に遅すぎますもんね。自分が一番大切。

私はね、ストレスの捌け口をちゃんと蓄えてるので大丈夫!
私には聖子ちゃん♬がいる~~
仕事中につい歌声(自分の)が漏れたりしたりするけどもう気にしないw

うん、私も頑張りますよ!ありがとうございます❤
返信する

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事