バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

男の知らない色の世界

2019年09月06日 | アメリカ生活
数日前に50の質問というタイトルの記事をアップして、
そちらをご覧になった方はご存知かも知れないが、
私はM.A.C.で買い物をするのが大好き。


化粧品のM.A.C.ね。
マクドナルドとか、アップル社のMACではないです。


今日は金曜日で、会社の帰り道にM.A.C.に寄って、
もうすぐ無くなりそうなクレンジングオイルとアイシャドウプライマーを買うついでに
また口紅を買ってしまった。
(口紅のサンプルもくれました)





M.A.C.の口紅は私にとっては麻薬みたいなもんで、
中毒性があり、一旦ハマるととなかなかやめられない。


ハニバニが『また買ったの?』という呆れ顔を向ける。


それもそのはず。
私のM.A.C.の口紅は、通常でも













このぐらいあり、切らしてはならない大好きな色(または限定色とか販売終了)のために、



キープまである。


だけど、ハニバニが本気で呆れているのはこのことだけでなく、実は私が買う口紅の色が





ほぼ、同系色だということ。
ここにはダブってる色なんてありませんよ。


初めてこうやって並べて見てみたが、言われてみれば確かにほとんどがヌード色か、ヌードピンクではある。


でも、一色一色、全部色は違うんですよみなさん。
なのにハニバニに言わせると、

いや、95%で同じ色なんじゃないの?


ここに、男女の色の識別に関する面白い研究結果がある。





上のイラストを男女に見せたところ、男性では7色に識別する人が多い中、
女性では29色すべて違う色として識別する人が多かったそうだ。


ある研究では、男性の脳の中は12色のサクラクレパス程度の色しかわからないとか、
マイクロソフトのデフォルトの基本色しかわからなないとか、もう言いたい放題。


でもそう言われてみると、私がネイルの色をベイビーピンクからベージュに変えて「どう?」と言っても
うーーーーーーーーん(困惑顔)よくわからんけど、綺麗です。と言って逃げたりするのも理解できるかも。



そういや今回新しく買った2色の口紅の色がね、




ハニバニに見せたら、もうそんなのお金の無駄じゃんと言って、
あー、女じゃなくて良かった良かったと呆れ果ててどっかに行ってしまった。


これ、女の子なら微妙な色の違いが判るんだけどなー。


ちなみに、貰ったサンプルの口紅、3本とも持ってた:)




みなさん、良い週末を!






コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ちょっと有名に | トップ | 猫と寝ると腰痛になる件(私... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2019-09-07 12:52:23
こんにちは。

へー、識別する色の種類が
男女でそんなに違うんだ。
そら「どっちがいい?」て聞いても
判らんわなー(笑)。
ゲイは何色識別出来るんだろう。

興味深い話を有難う!
返信する
口紅あり過ぎwww (chie)
2019-09-07 19:53:36
ちょっと驚きの写真ですよコレ!www
これだけ並ぶと何だかすっごいワクワクする♡
ハニバニさんめまい起こしそうやけどwww
しかしめちゃめちゃ持ってますやん!お店?ヘアメイクの人?って感じですね。
改めてケイエスさんの女子力の高さに驚きました。
こんなにあったらどれ塗るか迷わん??私なら迷って遅刻しそうww
でも私この辺の色大好きです♡ 秋って感じのカラーですね♪

男性と女性の色彩認識能力、これって男性は同系色はもう一まとめで良いやんって適当な感じ?笑
女性は微妙な色の違いも大切にするんでしょうね。
職業とかで一概には言えないでしょうが面白い研究ですね!

M,A,Cがお好きなのね♪
私使った事がないけどケイエスさんが好きって言うくらいやし、ぬり心地や発色も良いんでしょうね。
今度使ってみる〜。
返信する
SoloPinさんへ (ケイエス)
2019-09-08 06:06:36
>ゲイは何色識別出来るんだろう。

確かに。興味深いわ。
ケビンと色の話をしたことなかったけど、
昔ヘアカラーの話になって、彼が『オンブレのね』
という会話を思い出した。
オンブレっていうのは髪の毛の根本から徐々に色が
変わっていくヘアカラーなんだけど、
「ここからコーヒーカラーになって、そして
モカになって、それからラテぐらいになってね」
と言っていたので、彼は色の識別はできる模様w

多分頭の中が女の子なので、識別も女の子式なのかなと思ったり。

本当、興味深いよね:)
返信する
Chieさんへ (ケイエス)
2019-09-08 06:15:36
>ちょっと驚きの写真ですよコレ!

私も並べて見てちょっとびっくりしたw
でも『色々:)』あるのもいいよね!
色はね、その日着ていく洋服に合わせるよ。
だからアイシャドウもその洋服に合わせる。
同じ茶系でも、トーンを変えるだけで顔の表情が
全く違ってくるしね。
色はスゴイと思うわ。

Chieさんも私の好に似てるのかな。
私が年がら年中Noodyカラーなので、デミ嬢は
「色も入れなさい!」て言うww
彼女がまた派手で、赤、オレンジ、真っピンクとか似合うんだ。
男性が色を「一まとめでいいやん」ていうの、
本当にそれだと思う!!!
よく私がハニバニに、「それはサーモンピンクで、これはピーチーピンクじゃん」て言うと、
「ただのピンクだけど」て言うもんね。
ざっくりwwww

M.A.C.好きだよー。
基礎化粧品はエスティローダーなんだけど、
それ以外はM.A.C.がダントツ多いかな。
M.A.C.の口紅は、種類と色の多さで圧倒されるよ:)

Chieさん、今日も良い一日を:)
返信する

コメントを投稿

アメリカ生活」カテゴリの最新記事