バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

日本でチップを置いてく

2023年12月02日 | ALL ABOUT JAPAN
日本にはチップ制度がないので、もちろん私はチップは払いません。


だけど、私が唯一チップを置いていくようにしている場所があります。


それは宿泊するホテルです。


チェックアウトする日、1泊で大体500円ほどをテーブルに置いて部屋を後にします。


広島で滞在したホテルでは6泊したので、ちょっとまとめて置いてきました。


日本なのでそうする必要はないのですが


快適にすごせましたありがとうという意味も込めて。


チップを見つけたベッドメイクさんの


その人の一日が少しでも明るくなると嬉しい:)


*********************


ハニバニランチも再開しました。



Baja-Style Fish Taco Bowls



Shrimp Arrabbiata


もうすっかり通常運転な毎日です。


皆さん、良い週末を:)


.






コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ハニバニのその後 | トップ | 思い出のかけら2点 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった♪ (otikomi)
2023-12-02 13:18:58
ハニバニさんの画像、痛々しくて、痛みを知ってるから背筋がゾゾゾっ、と、したわ^^;;
治って良かった、ランチもすごく美味しそうで、だけど、どうか無理しないでね、^^;;
骨は、痛めた場所から強くなる、って言うけど、肉離れは、どうかな?わかんない。
医療費の話、すごいな、って、そっか、救急車でも有料なのか、って、目からうろこ。
チップは、、、忘れ物か?と、思われるかも、ね(汗
どうか、通じますように(^人^)
良い週末をお過ごしくださいね~~~!!
返信する
Otikomiさんへ (ケイエス)
2023-12-02 13:52:22
ありがとうございます!

あとはもう治るだけなので、このままゆっくりと辛抱強く待つしかないですよね。
肉離れって、骨折と違って一度痛めるとその箇所が強くなることはないようです。
むしろ弱くなる感じで、ダメージを受けるともろくなっちゃうらしいです。。。うわー

救急車はこちらは有料なのが普通なので、日本の無料なのが私にはショッキングでしたね。

チップは忘れ物とは取られないはず。
だって私はいつもメッセージを残すから:)
「ありがとう」って必ず一言メモに書いて、その上にチップは置いておくようにしています(たまに忘れるときもあります)。

Otikomiさんも暖かくして良い週末をお過ごしくださいね!
返信する
Unknown (如月まひる)
2023-12-02 14:40:21
ケイエスさんがおっしゃるように日本にはチップ制度がないから、私はホテルの部屋においてあるメモ帳にひとことお礼を書きます😊
見てもらえてるといいな✨
あとは経営してる会社にお礼のメールをしたらものすごく喜んでくれたメールが返ってきました。
伝えるなら「ありがとう!」の方がいいよね☺️
返信する
まひるさんへ (ケイエス)
2023-12-02 14:55:02
まひるさんもメッセージ書いておく人なんだね!
それを読んだ人ってめっちゃ嬉しいと思うんだよねー。私ならそう。
日本はチップ制度がないから、どちみちお金を期待する人っていないけど、
暖かいお礼のメッセージとかあったら
それだけでもうすごく嬉しくなると思うよ!
チップ文化じゃなくて、お礼のメッセージ残す文化みたいなのは広げたいよね~:)
返信する
Unknown (もふまま)
2023-12-02 21:37:29
そうかあ、いいね、それ。私もやってみよう!ほら、旅館なんかで、着いたときに中居さんに渡したりするでしょう?よろしゅうに、って意味なんだろうけど、初めに渡すってなんかなあ、といつも思ってたんです。お世話になりました、というお礼なら、気分良く渡せるよね。

そういえば思い出したわ。昔、東京のホテルでベルボーイさんにチップを渡そうとしたら、さささささーと下がって深くお辞儀されて断られたことがありました。教育なのかな、そういうの。びっくりすると同時に感心した記憶があります。礼儀正しいサービスって気持ちいいですよね。
返信する
もふママさんへ (ケイエス)
2023-12-03 08:51:28
チェックアウトする日、お部屋を出ていくときにチップを置くのって、
相手の顔をお互いに見ることがないのでお勧めですよ!
日本のベッドメイクさんはもちろんチップが置かれてることは期待してないでしょうから、
それを見つけたらきっと「お?」って顔されるんだろうなーってこちらもなんだかワクワク。
私はとにかく快適に過ごせたことを感謝するのみなのでこちらもチップを置くのは気持ちが良いしね。

私も一度その広島の同じホテルに泊まったときにやはりベルガール(女性だったんですよ)さんに荷物を運んでもらって、
500円ぐらい渡そうかなって思ったら小さいのがなくて代わりに千円渡したんですよ。
そしたら最初はお辞儀して断られたんだけど、こちらも「お礼なので受け取ってね」って言ったらぱっと顔を明るくして「ありがとうございます!」って受け取ってくれたの。
こちらも嬉しかったしね。可愛かったなあの子:)
返信する
Unknown (solo_pin)
2023-12-03 09:03:12
おはようございます。

ランチ復活、何よりです(*´▽`*)
美味しそう~~🌸
チップ、良いですね。
日本でその文化はないけれど
これから取り入れたらきっと
もっと頑張る従業員さん増えそう。

知人が若いころ
アジアに行って使用済みの生理用品捨てたら
女性の清掃のかたが
洗って翌日持ってきたって話を
ちょっとだけ思い出しました。
なんで思い出したんだろ。
返信する
SoloPinさんへ (ケイエス)
2023-12-03 12:33:40
おはよう!

日本がチップ制度になったらみんなもっと頑張るだろうねー、日本人まじめに頑張るもんね。
でもチップというよりも単純に「ありがとう」
っていう感謝とか敬う気持ちを表すだけでも頑張れると思うなー。

使用済みのを捨てたら翌日持ってきた?!
なんか「ひーーー」てなるね。。。
申し訳ないような、迷惑なような。。。
返信する

コメントを投稿

ALL ABOUT JAPAN」カテゴリの最新記事