バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

ハニバニと歩く夕暮れ

2008年08月22日 | 家族


ミディの薬が錠剤になってから、彼女に副作用が現れないので
彼女を監視する必要がなくなったことに加え、
最近8月とは思えないほどの、涼しい夕暮れが続いていることで
こないだからハニバニ(夫)と外をウォーキングしている。

私達が住む住宅街からちょうどいい折り返し地点があって、
往復45分なので、ウォーキングにはちょうどいい。

私は彼と歩くのが好きだ。

歩きながら、なんでもないことを面白可笑しく話しする。

今日は、歩きながら彼の顔をちらと見たら、
彼の鼻の穴におっきな鼻くそがついていて、
「ちょっと。鼻くそついとるよ」と言いながら笑い転げていたら
それは鼻くそではなくてタバコの灰だと判明した。

家を出る直後は、彼はタバコを吸う。
その灰が鼻に引っ付いていたのだ。

歩けないほど笑い転げて、それだけで500カロリーほど
燃やしたような気がした。

笑いがおさまったところで、話のお題はこれ。

「宝くじが当たったらどう使うか」

実は今日ハニバニは宝くじを買ってきた。
「月曜日、もしかしたら仕事行かんでもいいかもよ。」と。

てくてく歩きながら、いい年こいた大人ふたりは
そういうことにしばし現を抜かす。

金額にもよるけど、今回のアメリカのメガ・ミリオンという
宝くじは賞金がものすごかった。
私の頭では「とにかく大金」としか感覚がつかめない。

まず、会社を辞めるよね...とふたり。
「スパッと辞めてしまうか。2-Weeks Notice (2週間分の猶予)を
与えて辞めるか」ということになって、宝くじの話が
会社の辞め方へとそれる。

そしてまた宝くじの使い道に戻る。
私は大金を動物保護団体に寄付したい。
夫はガン研究・医療センターに寄付したいと言う。
「自分達がすむ地域にも寄付しよう」ということになり、
そこから、「どんなふうに使ってもらうか」とまた話がそれる。

今度は旅行に出かける話になる。
日本にファーストクラスで、しかもオープンチケットで
旅行して、何ヶ月かを私の家族のそばで過ごす。
心配になるのが、やっぱりうちの彼女たち(猫x2)。
長期間、ペットホテルに預けるのはかわいそうだ。残酷だ。
旅行に一緒に連れていきたいけど、飛行機が大変だろう。

そして話は「旅行はまだダメだ。」ということで終わる。

趣味にお金を使おうという話になる。
どうせ趣味にお金を使うのなら、二人共通の趣味がいいよね。
でも、二人の共通の趣味ってあったっけ?

そしてふたりは「何だろう」と考える。

そしてどういうわけだか、また話は「職場をどう去るか」ということに
戻る。

で、結局、

「これからお金持ちになって仕事を辞めたら、
まず週末がくることに対しての喜びがなくなる。
そして給料日の楽しみもなくなる。
それはなんだかつまんないね。」

ということになって、宝くじに馳せる思いが薄れる頃
大体家に近づく。

なんと貧乏性な私達だろう。
想像するだけでもリッチな夢すら見れないなんて。

しかし彼と歩く45分間は楽しくて、
お金では買えない価値がある。

心がリッチになるよ。



みなさん、良い週末を!




************
読んだよって証にクリックしてね。
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 本は教えてくれない | トップ | 対岸の火事 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2008-08-22 15:49:01
キャッまた2人のアツアツぶりを垣間見たぞっ
しかも今日は22日(夫婦の日)じゃん・・・だから?とは言わないで
読むだけで"ホワ~ン"と和む空気が漂いますわ

ちなみに私ならかなりの野望を持って宝くじの行き先を考えます(爆)
ええ、ええ、今脳みその中はその事でいっぱい
ココ何日か取引先の人との関係で思い悩む点があり
これまた3年越しの悩みでもある為、グッタリ感はいつも以上!
なので、ここを訪れて和んでますわ~(ハッ仕事しなきゃっ)
・・・・後2時間、現実に戻って頑張ります
返信する
宝くじが当たったら (コット)
2008-08-23 05:56:32
と、あれこれ考えるのは楽しいですね。
我が家も同じく旅行となると猫が心配だってことになり、
キャンピングカーで猫も一緒に生活しながらとりあえず日本一周なんていいかもね?なんて話しています。

で、まずは借りてみようか?と言って、レンタカー屋さんで実物を見て、そこまでするとなんとなく気が済んでしまい、いったいナゼ我々はここにいるのか?と
いうことになり…

お~そうだった、宝くじがまだ当たってないじゃん!て。

さて、ふたりでウォーキングいいですね!
うちもよく一緒に歩きますよ。とりとめない話をしながら、よそのお宅のお花を眺めたり、風景の写真を撮ったり、途中でお茶したりね。幸せを感じる時です。

一人で歩く時は仕事の段取りを考えたりしますけど、歩きながらだと大きく考えられる気がします。
ま、だいたいは何も考えずテクテク歩いちゃうのですが、ウォーキングはいいですよね!

そうそう宝くじには当たっていないけど、ウォーキングで心はリッチですね、同感!
ではまた。

返信する
りんさんへ (ケイエス)
2008-08-23 07:53:54
んま!22日は夫婦の日だったのね?それは知らなかったわ。でも私達、仲はとってもいいのだけど、アツアツって感じじゃないけどなあ。まあディズニーワールドに行くと必ず「新婚さんですか?」って聞かれるね。別にいちゃいちゃしてないのに!
やっぱりお互いの笑顔かなあ。未だにお互いの顔をみて笑顔を振りまくことができるって幸せです。

りんさんの3年越しのその悩みって知りたい!
I want to knowよ!それって恋のお悩みなのかな。
だったら甘い悩みだね!うふふ。
返信する
コットさんへ (ケイエス)
2008-08-23 07:58:39
うわ!キャンピングカーを夢に描いて、実際にそれを物色しに出かけるのがすごい~~!コットさんって行動派なんですね。ハードボイルドじゃないですか!!!でもふと、「あ、宝くじ当たってない」って現実に戻っちゃうのが可愛らしくて笑っちゃいました。

>うちもよく一緒に歩きますよ。とりとめない話をしながら、よそのお宅のお花を眺めたり、風景の写真を撮ったり、途中でお茶したりね。幸せを感じる時です。

っか~~~!!コットさんにもコットさんの旦那さんにも会ったことないのに、二人の幸せぶりが目に浮かぶようだっ。そういう姿って、他人から見ても本当にうれしくなるんですよね。いいなあ。
そういう時間って、限りなく貴重で大切にしたいもののひとつですよね。

心がリッチになる人がここにもいてくれてケイエスはうれしいです!
返信する
笑顔は大切 (りん)
2008-08-23 09:41:51
2人の夫婦間が私は羨ましいです。。。だからラブラブな2人を妄想中。。。(爆)
笑顔は本当に大切だと思います。そして「ありがとう」「ごめんなさい」って当たり前だけど、ちゃんと言える自分でありたいと思います。

あ!悩みね。。。ぜひ聞いて欲しいくらいですよっ!
しかし、ここで語ると1ページ以上行くであろう・・・(爆)(ちなみに今回は仕事の悩み)
でも、実は恋の悩みも抱えている(爆)・・・ああ、悩める乙女です←乙女か???
返信する
りんさんへ (ケイエス)
2008-08-24 07:51:00
そうそう。そういう肝心な「ありがとう」「ごめんね」がちゃんと言えるのって、大切だよね。
今時夫婦でもそういうことを言えない間柄になっちゃうことあるもんね。

そっか、仕事の悩みかー。え?恋の悩みも抱えてるの?忙しいね。やっぱりストレスの解消法は食べ歩きかなあ?そういうのも楽しいよね(お金はかかるけどね)!

コメントいつもありがとう!
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事