バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

対岸の火事

2008年08月25日 | 猫の話
「対岸の火事」という言葉の意味をご存知だろうか。

向こう岸の火事はこちらに飛び火する心配がないところから、
自分には関係なく少しも痛痒を感じない物事、という意味だ。

私がこの言葉を初めて知ったのは、今から18年前。

湾岸戦争が勃発してから、日本のニュースで、「結局日本にとっては
対岸の火事みたいなところがあって云々」とやっていたときだ。
もちろん「対岸の火事」の意味など知る由も無く、興味本位で意味を調べて、
なるほど、面白い言葉があるもんだと思っていたぐらいだった。

なんと18年ぶりに、その言葉がふと脳裏に蘇った。

金曜日にやっとミディの投薬が終わったことがきっかけ。

投薬は彼女にもそうだが、私にとってもかなりストレスな出来事で
その苦難からやっと開放されたのだ。

最後に投薬をするときは、もちろんミディにとってはそれが
とりあえず最後の投薬になるとは思ってもないだろうから
彼女は抵抗したが、
私にとっては気分的に楽であった。

いつものように彼女を拉致する。

と、そこで今更ながら、気がついたことがある。

私がミディを拉致して薬を投与するときに、
事の一部始終をじっと見ていた奴がいた。

奴、とはもちろんこの方。
     ↓



そうだよ、フリスキー。あんたのことだよ

どこからともなくダダダッと駆け寄ってきて、
ミディを心配する様子というよりも、

「ねえ、何やってるん?ねえ、ミディ何か食べよるん?
ねえねえ、何やってるん?」

と言う感じで場を離れないのだ。
ほとんど好奇心炸裂。

もちろん私にはそれを見て笑うなど余裕なんて無いわけだから
ひたすら無視状態だったわけだが、ハニバニ(夫)いわく

「あれは最高に面白かった」

ところが金曜日あたりで、
彼女は自分なりに「あれは自分には関係のないことだ」と
悟ったのだろうか、拉致されたミディの周りにはいなかった。

ではどこにいたかというと、













                ZZZ...

寝よった。

やっぱり彼女にとっては「対岸の火事」だったか。

でもね、フリスキー。
対岸の火事も、いつか飛び火するよ(ぶっ)


******

先日の宝くじの件。
当たりませんでしたので、明日も仕事に出かけます(爆)



************
1日1回、クリックしてね。励みになります!
↓  ↓  ↓

今週もがんばりましょう!





コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ハニバニと歩く夕暮れ | トップ | しょぼい夕食のわけ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
働いてる女より(笑) (りん)
2008-08-25 10:34:40
ハイ!月曜日から元気に働いております!
次回の宝くじ挑戦まで、またいろんな夢が見れますよーに!

ミディは順調に回復してるみたいで良かったですね~。
今回はフリスキーのその瞳に吸い込まれそうじゃありませんかっ!!めっちゃ好奇心の塊りの顔してるし(爆)
しかも、スゴイ格好で寝てるし(爆)かわいすぎっ
いろいろな表情をし、いろんな格好をしてくれるし、癒されますね~
返信する
りんさんへ (ケイエス)
2008-08-26 05:31:35
あー、やっと月曜日のお勤めが終わったよ。
結局ね、月曜日が嫌なんじゃなくて、日曜日の夜が嫌なのよね。月曜日の朝なんてけっこう頭がキリリとしちゃってるし。
あ、こないだ「ミディ」という名のトマトの話してくれたね。ありがとう。どんなトマトなんだろう。
可愛かったらいいなあ。
フリスキーは本当に好奇心の塊りなんです。
「好奇心が猫を殺した」ってことわざ知ってる?
猫は9つの命を持ってるのに、持ち前の好奇心が
引き金になってそれで命を落とす...っていう
ことわざなんだけど、結構笑える。本当すぎて。
まるでフリスキーじゃんって!わははは。

りんさんも元気そうでよかったよ!
返信する
ありがとうございます! (りん)
2008-08-26 07:35:22
お勤めお疲れ様でした。そして心配してくれてありがとう!
結構元気です。。。実は結構たくましかったんだ。。。と思いました(爆)
確かに月曜日の朝は家を出ると「仕事モード」になりますよね。
”ミディ”普通のトマトより小ぶりで真っ赤なトマト。。。。美味しそうでした(笑)
ことわざ。。。知りませんでした。。。。ああ、フリスキー、何度見てもこの瞳と寝てる姿のお腹を触ってみたい衝動に駆られる
返信する
投薬に関しては (ぴっぴ)
2008-08-26 07:50:59
たしかに他人(猫)ごとのように見ていますね(^_^;

でも耳掃除やシャワーは自分にも順番が回って来るのが分かっているので、自分も火消しに回っているよ(プ

ひとまず落ち着いて良かった。これからも鋭い観察法教えてね。
返信する
りんさんへ (ケイエス)
2008-08-26 10:33:55
りんさんってまだ知り合って(?)間もないしっていうか、会ったこともないのに「彼女は絶対に落ち込んでも絶対に上に上がってこれるだろう」っていうのがわかるの。なんでかなあ。あ、きっと美味しいものをいつも食べてエネルギー貯蔵してるからんだね(爆笑)

周りのサポートもとてもすばらしいと思うので、
りんさん、あなたは大丈夫よ!

猫の腹に耳をあてると、とても癒されるよ。
返信する
ぴっぴさんへ (ケイエス)
2008-08-26 10:38:06
面白いのが、どっちかを病院に連れて行くのにゲージを利用するわけですよ。
で、それをいつもは地下に放置してるんですけど、
それをリビングまで持ってくると、両方が一目散に
逃げていきます。自分に降りかかる災難を両方がわかってるんですよね。

猫観察ね、もう研究者のごとく続けていきますよ(笑)
返信する
ズバリ! (りん)
2008-08-27 07:20:08
エネルギー貯蓄率高いです!(爆)
大丈夫かな。。。このままで良いのかな。。。といつも考えていますが・・・
なんかケイエスさんが、私の肩を”ポンッ”と叩いてくれてる気がします。
ありがとうございます!

猫のお腹・・・・そうか、フカフカそうだもんな~癒されたいな~しかし・・・
私が近づいてもお腹は出してくれないかもな~、きっと画像のような好奇心の眼差しで見つめられるだろう
返信する
りんさんへ (ケイエス)
2008-08-27 08:53:50
ぶわははは!猫はなかなか自分からお腹を見せてはくれないかもね。よっぽど顔見知りの人間ぐらいかな。好奇心の顔で見られるならまだましで、
それこそ猫パンチでも喰らうかもよ(爆笑)

今日もお仕事頑張ってね!
返信する
ギョッ (りん)
2008-08-27 13:35:59
猫パンチはイヤ~ン
う~ん、ならば・・・なんだ?どういう作戦を練れば良いのだ??
"猫にマタタビ"か??ウムマタタビで対抗してみっか??(←真剣に考え中)
で、とりあえず、ご飯も食べて満腹になったことだし仕事ガンバルッ!!
返信する
りんさんへ (ケイエス)
2008-08-28 07:33:09
りんさんってこう、「人間の活力はご飯です」って感じでさあ、農協とかのCMに抜擢されそうなキャラって感じするんだけど(笑)
でも人間って、お腹が満腹になるとなんだかとても安心するよね。だから刑務所で白状させるときはとりえず「カツどん」なのかな(←真剣に考え中)

いつもコメントありがとう!
返信する

コメントを投稿

猫の話」カテゴリの最新記事