バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

糖尿病回避への挑戦

2023年03月25日 | アメリカde健康管理
毎年やる健康診断の一つ、血液検査。


私は他にあまり自慢するものがないけれど、
自信を持って自慢できることの中に


健康であること


が挙げられるのです。
素晴らしいことですよね。


だがしかし。


その素晴らしい数値の数々の中にたった一つ、怪しげなのがあって、今までどの医者にも何も
言われなかったから、なんとなくの流れで無視していたけど、気になる数値がある。


それが血糖値。


そしてこないだ、新しい担当になった女医さんから言われちゃったのだった。


この数値は今はまだ悪くないけど、将来悪くなる兆しはあるよ


自分でも気づいてた。
緩やかだけど、年々右肩上がりになってきてること。


これ、ビジネスとか年収なら嬉しい右肩上がりだけど、メディカルの世界では全く良くないわけで。


女医さんも言う通り、今現在は糖尿病ではなくても
今何もしなかったら先で困りそう。。。


でも今ならまだ回避できるよ


そう言われたら頑張るしかない。
頑張れるときに頑張らないと。


まあ、糖分はこの先控えないといけないな。


それより辛そうなのが炭水化物。


日本生まれ日本育ちの私にとって炭水化物コントロールなんて出来るんかなと思うけど、
幸い生活してる場所が日本ではなくて安心する。


これが日本で生活してたら
私はまず炭水化物コントロールなんて出来ない。


だって私、麺類LOVEよ?
うどん派よ?
白米大好きよ?
ついでに小麦粉も愛して止まないよ?


アメリカにいると誘惑は若干弱い感じ。
(でもパスタは辛いな)


とりあえずは週末のドカ食い止めよう。
それから砂糖はちょっと控えよう。


いろいろ食べ方を変えたりしてみようと思います。


来年、その成果を見るのが楽しみになりますように。


糖尿病回避への道は続く。


*********************


ハニバニランチ2点。



Seared Cobia with Garlic Lime Sauce


Thai Red Pork Curry


野菜が多いのはありがたい:)


皆さん、良い週末をお過ごしください。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 私も日本代表ですから | トップ | 50%頑張る »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2023-03-25 08:29:40
おはようございます。

あたいも毎日糖質および糖分たくさん摂ってるので
血糖値高いんだよねえ。
ケイエスさんの記事を読んで
あたいも日々のドカ食いを考え直そうと思いました。
記事にしてくれて有難う!
とりいそぎ、あたいはちょっと動くことから
始めてみようかな~♪

では良い週末を!(今度こそww)
返信する
SoloPinさんへ (ケイエス)
2023-03-25 08:39:07
おはよう!

え、SoloPinさんそうなの?そういやSoloPinさんも甘い物好きでパスタLOVEだもんねえ。
でも医者から何か言われた?
「言われてなかったんならまだ大丈夫よ!」
って、昔の私は絶対に言ってた!でも今は違うよ。
大丈夫なうちに生活改善した方が良いー。
そしたら好きな物も先でまたいろいろ食べられるしね。
一緒に少しずつやっていこうよ:)

SoloPinさんも良い週末をね!
返信する
Unknown (もふまま)
2023-03-25 09:12:02
そうかあ、血糖値ちょっと むむむ的なのね。わかるわよ、わかる。なんたって、血糖値にコントールされる毎日だもの。でもね、人間はオプションが沢山あるよ。糖分ったってひとくくりにできんのよ。Glycemic Indexって聞いたことあるっしょ?GIってやつよ。これの低めのが血糖値コントロールにはいいんだけど、パスタは結構GI低いのよ。そしてね、聞きなさい!我らがUDONもGI低い!よっしゃ~! 世の中捨てたもんじゃないわ。焼きそばも悪くないはずよ。焼きそばやお好み焼きはキャベツやらもやしやら沢山入れればいいもんね。GI数値は日本のものも英語のものもリストが沢山あるからみてみて!
後はやっぱり動くことですよ。お散歩しましょ。早歩きで、時々はジョグする?あのね、resistance exercises がいいんですってよ。血糖をうまいこと使ってくれるらしい。

やっぱり健康で楽しく年取りたいもんね。がんばろ!私もみかんも応援してるよ!
返信する
もふママさんへ (ケイエス)
2023-03-25 11:24:43
>そしてね、聞きなさい!

はい!聞きます聞きます:)
GIですよね、もちろん学びました!血糖値高めの食事をとる前にGIが低いものを先に食べておくと
血糖値が緩やかに上昇するから良いんですよね?これ、なんとみかんさんが糖尿病になってから、いろいろYouTube観てて知ったんです:)
でも猫って低GIから先に食べるとか、人間とは違うんだよなーって(笑)
みかんさんのおかげで私もいろいろ血糖値とか、糖尿病とか、インスリンとか学ぶことができましたよ。
それにしても同じ時期に意識できるようになったのはなんだか繋がってますよねー。
みかんさんも頑張ってるから私もちゃんと意識して食生活考えるし、もふママさんも頑張ってるから私もあんまり好きじゃないExercises取り入れるよ!
なんかね、人間の体って本当にWhat we eatで成り立ってんだなって思う。
好きな食べ物はあきらめたくないので、工夫を入れながら食べるね💗明日は何にしようかなあ。
でもドカ食いは止めとくわ:)
ありがとね!
返信する
Unknown (takoo44)
2023-03-25 14:57:15
おお、自分も同じです。母と父方の祖母がそうで、母から気を付けるように言われています。毎年の人間ドックでも指摘されたことがあるのですが、うーむむむ、という感じです。。。(甘いモノを控えるようにします…最近、スタバの甘い飲み物を良く飲んでいたりするので)
返信する
お酒の飲まないのに (passion)
2023-03-25 23:06:41
脂肪肝です(◎_◎;)
世界的に増えているんだそうです、
非アルコール性の脂肪肝。。
糖質制限って言われましたが無理です(;^_^A
今は数値が範囲内なので再検査はしてませんが、
一度ついた脂肪が消えるわけないので
取り敢えず腹八分目とゆっくり食べる(これが意外に出来ない)を心がけようかと(・_・;)
返信する
Takooさんへ (ケイエス)
2023-03-26 07:26:56
Takooさんもそうなんですね。
人間ドックで指摘されたのだったら、今は要注意ゾーンてところかなあ。
だったら今はまだ回避できますよー。

だいいち日本にいて食生活を改善せよとか、私だったら絶対に無理!
何を食べても美味しいし、しかも炭水化物、スイーツがべらぼうに美味しい💗
諦められないものが沢山!!!!!!
スタバの甘い飲み物、一度ハマるとなかなか手放せないですよねー
返信する
passionさんへ (ケイエス)
2023-03-26 07:33:44
お酒を飲まなくて感脂肪てなるんですか?!
知らなかった!初めて聞いたーーー!!!
でも痩せてる女性は内臓に脂肪がつきやすいって聞きましたが、感脂肪もそれなんですかね?
だったらまだお腹や太股についてくれる方が良いのかしら。。。

糖質制限(炭水化物も含む)、とっても難しいと思います。
だって、糖質を含む食べ物ってたくさんあるし、上のTakooさんにも申しましたが、
日本にいながら食事制限がまず難関ですよ。。。
日本は美味しいもので溢れてる!!!!!

>取り敢えず腹八分目とゆっくり食べる(これが意外に出来ない)を心がけようかと(・_・;)

ここ、激しく頷くワタクシです。
そうですね、出来るところからやっていきましょう。
でもpassionさんて、知る限りでは本当にドカ食いされてないから大丈夫かと。。。
私も食べすぎないようにしようと思います!
返信する
炭水化物 (frozenrose)
2023-03-26 18:33:54
日本の食べ物は、炭水化物にいろいろな味を付け、出しを聞かせた料理が多い感じですよね。
でも分かっていて、ご飯とか、うどんとか、私もつい食べてしまいます。
野菜、肉、魚、おいしく料理して断水化物減らしたいですよね。
お料理の写真、いつも参考にさせていただいてます。
有難うございます。
返信する
frozenroseさんへ (ケイエス)
2023-03-27 08:58:16
日本で食べる炭水化物は世界一美味しいです!
ついでにスイーツも。。。
だから日本で糖尿病と闘ってらっしゃる患者さんて、
ものすごく大変なんだろうなって思います。
誘惑多すぎ、しかも美味しすぎ。。。
敵は強すぎる~~~~!
でも良質のたんぱく質もたくさんありますしね。
来年の数値がどう出るか、興味深々です。
なんだか成績表みたい:)
返信する

コメントを投稿

アメリカde健康管理」カテゴリの最新記事