どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

登校日

2024年08月31日 | 日記

夜明けごろまで激しく降っていた雨も 予報に反してすっかり止み 夕方まで雨は降らず

雨雲レーダーや予報だけで天気を完全に読むのは難しく 安心していると降られる ということもある

買い物には出たけれど 万が一のゲリラ豪雨を避けるためにさっさと済ませて帰ってきたので ちょっと拍子抜けの日になった

 

この自転車台風のせいか 気温がやや低くなったせいで 我が家の麦茶が売れなくなってきた

数日 この気温に慣れてしまうと またやってくる猛暑が怖い

このまま秋に突入・・・ってことにはならんだろうしなあ

 

今日で夏休みは終わりだそうで(正確には明日の日曜日まで) しかし 最近は学校それぞれが決めているらしく すでに今週の月曜から始業しているところもある

月曜日の昼過ぎ 制服を着た小学生が集団で駅の改札に向かうのに出会って 気が付いた

私たちの頃には8月15日が登校日になっていて 出席は絶対ではなかったが 半分ほどの生徒が来ていたように思う

あとで 先生の給料日だからという話を聞いたが あれは本当だったのだろうか

 

ある夏の登校日 母が出かけるというので 私もさぼって一緒に行きたいと言ったら まさかのお許しが出た

あまりそういうことを許してくれない母だったので すごくうれしかったことを今でも覚えている

確認したことはなかったが 母はすっかり忘れていただろう

実際に起きた出来事も ある人の記憶にははっきりと残り ある人にはまったく無かったことになる

母だけの記憶には 何があったのだろうか 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この日の雨量は100ミリ超え | トップ | ちょっとだけね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雷雨 (みらい)
2024-09-01 20:26:28
今日は時々雷雨、お昼頃小さな地震もありました。
降ったり止んだり、それが豪雨なので困ります。
さっさと帰宅が正解ですよね。
ワタシの小学校は登校日は7月末だったような・・・
8月末から電車通学の子供たちがチラホラいます。
お母さまとどこに行かれたのかな。
覚えていらっしゃるような気がします^^
返信する
みらいちゃんへ (yokochann)
2024-09-02 11:30:16
やっと台風も消えたようですね。
久し振りに暑さも戻ってきました。
台風か、残暑か、それが問題だ!

そうなんだあ。
中学は無かったと記憶しています。
いやあ・・・母は忘れていると思うけれどなあ^^;。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事