どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

一日は午前中にあり

2018年10月16日 | 日記
4時半に目が覚めたのだが・・・

私は夜中にトイレに起きるということがほとんど無く トイレに行きたくて目が覚めるということも少ない

子供の頃はトイレに入って安心したところで次第に目が覚めていき 夢と判った時にはすでに遅しで お尻のあたりに生暖かいものを感じるということが多々あった

最後は小学校の1年か もしかしたら2年生だったかもしれない

幸いなことにこのことで親に叱られるということはなく 後年も笑い話となり そのおかげで少しも心に傷を負うことが無かったのは親に感謝している

それはともかく 以前はタイマーで部屋の照明をつけて目覚まし代わりとしていたが いつのことだったかそれをやめた

少なくとも遅刻の無い生活であることと さほど寝坊もしなかったからまあいいかと過ごしてきたのだが このところ涼しくなったせいなのか それとも夜明けが遅くなってきたせいか 起床が遅くなっている

今日もはっとして時計を見ると6時半

飛び起きた!

「一日は午前中にあり」

少し晴れ間も見えたので散歩がてら図書館に行くことも考えたが 出遅れてしまったし 午後には下り坂になるという予報だったために家事の日にした

明日から また照明のタイマーに頼るかなあ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かが違う | トップ | 槍と弓矢を持って »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (春庭)
2018-10-16 21:19:07
私は夜または明け方にトイレにいくほう。たいていはもう一度寝るのだけど今朝は3時半にトイレに行った後寝そびれました。でも以前のように8時半に授業が始まるから6時半すぎに家を出ないと、という勤務じゃないから気楽です。
yokoちゃんは退職後もきちんした暮らしを続けていてすごいなあと思います。私は土日はぐずぐずです。
返信する
ワタシもありました~^^ (みらい)
2018-10-16 21:51:54
夢の中でトイレに行っているのですよね。
皆同じなのかな~^^
朝に出遅れると、無理に頑張っても疲れちゃう気がします~
ようやく秋になって涼しさが戻ったのですが、
日のでは遅くなりましたね~
返信する
春さんへ (yokochann)
2018-10-17 05:40:47
お疲れ様です。
春さんは仕事をしてるのだもの、土日がぐずぐずでも仕方ない。
私は昔は忙しすぎて、普通の日は勿論、土日にも寝坊をする暇が無かったので、その癖が抜けないの。
それにせっかちだから、自分が今日も生きていることを早く確認したいのかも。
いつか、確認してみたら死んでたってことも(落語だね^^)。
返信する
みらいちゃんへ (yokochann)
2018-10-17 05:45:40
みらいちゃんもそうだったのね~。
行きたいなあと思っていて、起きろと脳は命令しているのかもね。
日の出、今月末にはもう6時過ぎになります。
この時間にまで戻るのは、3月中旬。
私にとっての暗黒の半年です(なんとまあオーバーな!)。

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事