達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

何でも旨い「南」

2011年12月04日 15時41分39秒 | グルメ - 居酒屋
9/16(金)。

記事は、
牛すじが絶品な心koko
に続きます。

初めて入った居酒屋「心」さんで軽く食べて飲んで。。。。
もう一軒だけハシゴする事にした。

 
その店は、「心」からほど近い処にある「南」。
そう、以前に記事を書いた事がある。
一軒さんお断りの店だ。
この店に以前行ったのは、もう2年くらい前になる。
言問い通りから千束通りに入り、通りから向かって右手の路地に入ったところにある。
小さなお店だ。

ママは自分の事を覚えているだろうか。。。
そんな不安も抱えつつ、お店の扉を開けると。。。。
カウンタに見たことがある顔ぶれだ。
昔、他の店で常連同士だったFさんとY子さん。
お互いにびっくりした感じで店の中に入ると、ママさん、鳩が豆鉄砲を食らった様な
顔してます。

 
「二年くらい前に煎餅屋のAちゃんと来ました...」
と話すと、どうやら覚えててくれたらしい。
そんな感じで華々しく始まった二次会の「南」。

 
お通し<その1>です。
この店、以前も書いたかも知れませんが、何がすごいってお通しの量。

 
お通し<その2>。
ママさんの料理は何でも旨い。
さて、今日は何を頂こうかな。

 
さて、今日は何を食べようか。。。
先ずは出汁巻き玉子。
自分はあまり玉子焼きという料理を好んで頼まない。
なぜかと言うと、それほど感動する料理とは思ってないからなんですが、、、、
(家庭でも作れるし...)

でも、この店の出汁巻きは違う。
ホントに出汁の味が玉子焼きにほんのり染みていて、口に入れた瞬間に
「美味しい!」
と叫んでしまうくらいの美味しさだ。

 
カウンタには大皿料理もある。
日によって違うけど、稲荷寿司なんてのも乗ってる。

 
Sちゃんが一つ食べて「美味しい」と感動してました。

 
ご飯が美味しいので...と最後に頼んだおにぎり。

 
お味噌汁も、もちろんママさんの手作りだ。

 
そして、これもある日とない日があると思う。
日本蕎麦。
乾麺らしいのですが、ママさんが拘って注文してる美味しい蕎麦。
お腹いっぱいだったけど、最後に頼んだ。

 
楽味だって葱、茗荷、生姜と3種類も出してくれた。
本格的な蕎麦屋さんみたいだ。

 
見てください。
ツルっツルの瑞々しさ。

 
最後に。。。。
Y子さん達、何でも名古屋旅行に行った帰りにそのまま店に来たらしく、お土産を頂
きました。
「ゆかり」っていう煎餅。
海老がフンダンに詰まった煎餅です。
持ち帰って頂いたけど、とても美味しかった。
Fさん、Y子さん、ご馳走様でした☆

---
さて、ここからの写真は過去に訪れた時の写真。
食べログ用にアップしときます。

 
ニラネバ

 
衣の無いとんかつ

 
焼酎のトマト割り。
題してトマッチュー

 
生で食べれるトウモロコシ

 
店内のカウンター

 
お店の扉

お店の情報はこちら↓
お食事処 南 - 浅草/居酒屋 [食べログ]

このお店の過去記事はこちらです↓
居酒屋「南」
「南」のニラネバ
「南」のトマッチュー

この記事の関連記事はこちらです↓
牛すじが絶品な心koko

☆いつもご愛読ありがとうございまーす☆(よろしければクリックにご協力を!)
↓人気ブログランキング参加中で~~す! m(._.)m゜'★.。・:*:・゜'☆♪
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

〒111-0032
東京都台東区浅草4-40-2
お食事処 南
営業時間
 18:00~01:00
定休日
 日曜・祝日
03-3874-0728

お食事処 南居酒屋 / 浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)

夜総合点★★★★ 4.0



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛すじが絶品な心koko | トップ | 夜景が綺麗なグラットシエル »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2011-12-04 23:51:06
お食事処とあるから、ママさんは出すものに拘りと自信があるのですね。
常連さんがしっかりとついている、いいお店のようです。
達ちゃんの星4つも分かる気がします。
お値段は高いのでしょうね?
返信する
ご無沙汰し過ぎ!? (ばんぱく。)
2011-12-07 17:07:19
お久しぶりです。

さすがの記事に
あらためて食の深さを知りました!

達ちゃんさん顔でかい…もとい!顔広い!
浅草界隈じゃ達ちゃんさんを知らん店無しで
達ちゃんさんが知らん店も無して感じ!

ゆかり
名古屋のど直球です。
美味い!
返信する
おにぎり美味そう! (みぃ)
2011-12-08 22:41:50
おにぎり、ネギたくさんの味噌汁、
そして
ちゅるちゅるお蕎麦、
最後に坂角の「ゆかり」ときたもんだ~!!

なんかお腹空いてきちゃった(笑)
返信する
おいしそう! (まけいぬ)
2011-12-11 10:40:22
ホッとしそうな
お店ですね。

お稲荷さんと蕎麦は最強タッグです
返信する
MONAさんへ (達ちゃん)
2011-12-11 15:04:49
それが、ママさんそんなに自信ある訳じゃないって言ってます。
適当に頭に浮かんだもの作ってみる的なノリらしいんです。
でもどれも凄く美味しいので、そのギャップがまた良かったりするのかも。
値段ですが、全然高くない。
むしろ安めですよ☆
返信する
ばんぱく。さんへ (達ちゃん)
2011-12-11 15:07:59
ご無沙汰ですねー。
自分も最近ずっと忙しいのが続いてて、ブログの記事更新も遅れ気味なんです。

久しぶりでも来てくれて嬉しいですよ♪

浅草は広すぎて、全然知らない店多いですよ。
まだまだ探索&記事更新していきますけどね。

「ゆかり」は具がぎっしりでホントに美味しかった。
また食べたいけど東京じゃ売ってないか。
返信する
みぃさんへ (達ちゃん)
2011-12-11 15:10:44
味噌汁も、ママさんはちゃんとオーダーしてから作ってくれるんですよね。
蕎麦も手間かけて茹でてくれるし。
適当に作ってるとか話してるけど、拘りもってないと作れないす。

ちゅるちゅるの蕎麦。
美味しかったー☆
返信する
まけいぬさんへ (達ちゃん)
2011-12-11 15:12:15
はい。
この店は男性の常連さんが多いですよ。
みんなママさんを慕ってます。
ホッとする.って言葉みったりかも知れません。

そういや、蕎麦屋にはお稲荷さん置いてますね♪
返信する
Unknown (マロタン)
2011-12-17 21:25:57
最近、南に行ってないなぁ南は本当に美味しいですよねママは元気でしたか
返信する
マロタンさんへ (達ちゃん)
2011-12-18 10:34:21
あれ?
南知ってた?
まぁ、地元だもんね。
ママ元気だったよ!
(9月だけど)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 居酒屋」カテゴリの最新記事