減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

ふらのつどい春日井

2018-11-25 16:22:32 | ふらのわ
12月3日に優工房さんではふらの集いが行われます。

オーガニックコットンに興味がある方、環境保全に興味がある方、肌にお悩みの方など興味があったらコメントください。

ふらのわは手紡ぎされた綿の布です。

ただの布ですが顔を洗うと気持ちも身体もON!になります。

食べ物には木を使う方多いと思いますが着る物には気を使ってますか?拭くものは?

ただの布でがらりと変わります。

シャンプーなし、リンスーなし、ボディーソープなし、肌が改善されるので化粧品なし、クリームなし…などなど

先ずはお話だけでも。
連絡先は宇宙のふらしゃ(一宮店)篠田さんまで

2018-11-25 01:34:08

2018-11-25 01:34:08 | 農業関係
今日は3人連れて愛知農林水産フェスタへ
こんなマイナーなフェスタへわざわざ金山へ行く女は私だけだろうな😅。

リンゴ狩りへ行って果物はたくさんあるので目当てはしらすと割り箸作りワークショップ。あと銀杏。

初めて知ったんだけど檜ってこんなにいい香りなんだね~!ってこと。


初めて知った。

愛知県の檜とスギは今使う調度いい時期を迎えているそうで県は県内の木を使うことを推奨しているそうです。

昔は18パーセントにまで落ち込んだそうですが、国民意識が高くなったのか今は34パーセント程になったそうです。

県内の木を使うメリットは移送でのCO2の量。海外から輸送するCO2に比べて各段に少ない。だって地球の裏側から運ぶのに国産より安いって普通に考えておかしくないですか😅?

なにが削られてるのか?



それは人件費です。


国内の人件費と海外の人件費、海外の人件費、圧倒的に海外の方が安い。


でもそれはどういうことを意味するのかわかりますか?

それは海外で働く労働者は不当に安い賃金で木を切り倒しているんです。


安ければいいのか?



その木がどのような人によって切られどのような手段で運ばれ、どれだけの輸送燃料を使って運ばれているのか


地球の裏から運んでいるのに国産より安いという妙な事実を受け止めずただ安いという価格だけで選んでいるとしたらそれはモラルの欠如と言わざるをえません。

と辛辣な事を言いつつ私はもう家を戸建てで購入しているので我が家がどのような木を使って作ったのか知らずに今に至ります(今となっては反省)。


でももしリフォームや家具を買う機会に恵まれたら是非県内の木を使いたいと思います。


もしこれから家を建てる、家具を買う、リフォームをするという方は愛知県の木を使うことを視野に入れてみたらいかがでしょうか?