減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

だるまちゃんとかみなりちゃん

2015-08-20 16:04:45 | のえす☆カンパニー
今月はだるまちゃんとかみなりちゃんを読みました。
木にひっかかった白い丸いものを取るためにだるまちゃんがジャンプしたり走って取ったり、しまいには傘を使って取ろうとします。
動きのある本なのでテーマ活動も楽しそうにやっていました。

作品を深めている時の様子です。

テューター さあこのFlash Flash の部分は雷のピカピカッって意味なだけどBrooooonはどういう意味なんだろう?
T君 スポーツカーみたいに速いってことじゃない?

テューター あっ!雷がものすごい速さで通ってったってことなんだ?!なるほどね~

T君 だるまちゃんまぶしそう(手で顔を覆う)
テューター (初めて気づく)あっほんとだ!これ雷でまぶしいから手で覆ってるんだね。

T君 ここで落ちてきたのってプールから落っこちてきたやつでしょう?

テューター ああ!プールに穴が空いてたもんねぇ。よく気づいたねぇ(ちなみに私はこれを研修の時に担当に言われて初めて気づきました(^_^;)。自分で気づくなんてT君なかなか鋭いですね。

この時の「深める」はかみなりちゃんが落ちてきたときの衝撃を表現したり、遊ぶときのhopscoch 石蹴りblindman's boff 鬼ごっこjumping rope 縄跳びhide and seek かくれんぼ などを練習して本番に入りました。

今までで一番楽しく、かつ細かく表現できたと思います。

終わった後T君が「ああ~面白かった」と言ったので」どこが面白かったの?」って聞いたら私がかみなりちゃんのパパ役でウィスキーを飲んだ後のぷはぁ~が面白かったそうです(^_^;)。

次回はBravo Kittenです。

手品師の怒る部分が多い話ですが温厚な二人は上手に表現できるでしょうか?

次回も楽しみです!